March 04, 2013

岩屋観音さま

観音様



豊橋には岩屋山というまさに岩だらけの

80Mほどの小さな山があり、そのてっぺんに

約3Mの正観音さまが立っています。






国道1号線からも見えて、かの有名な

池田輝政さんも信心したそうな。






その観音さまを拝みに家族で小山を

登ってきました。






なぜ行ったか?






長男の一言からでした。






「お父さん、登山に行こ」






「なぬ? 登山?」






で、思いついた近所の山が岩屋山。






近場でやっつけてしまいました。






だって、さぶかったんだもん。






土曜日の風はハンパなかったっすね。






みんなして鼻たれてました。











正観音さまを拝むのは、いつもなら

きっとこれといって大した苦労では

ないでしょう。






多少急こう配ですが、岩場を

ちょいちょいと登れば良いだけです。






が、先日は違っていました。






なんせ、風が強くてスッ飛ばされそう。






私は、一歳半の娘を抱っこして

登りましたので、ハード過ぎて

後で気持ちが悪くなりました・・・(笑)









岩屋



強風の中あわてて撮ったら

指入っちゃいました。






が、そんなときでも三男の顔は

いけています。






カメラを向けると自動反応。






パブロフの犬状態です。












写真では、分かり辛いですが、

奥さんも写っています。






ちょいと拡大してみましょう。


















岩屋 2



南側の崖下をのぞいてます。






長男にひっつかまって

完全に腰がひけています。






眼下の景色にもびびってましたが、

いかに風が強かったかおわかりでしょう。






しかし、おマヌケな格好ですね。






こういうのを俗に

「へっぴり腰」

と言いますね。






みなさんもいかがですか?






へっぴり登山。



















もうひとつのブログ







COA_banner(赤)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔