August 10, 2012

ほんとにどうでもいい話


先日、牛タン屋さんで初めてペラペラじゃない牛タンを食べました。





丸くてペラペラじゃないやつ。





肉厚でうまかったですね。





タンを食べるときは、なぜかリアルな本物をイメージしてしまいます。





牛のバカでかい舌を想像するとちょっとたじろぎます。





豚足もそうです。





ときに、リアルなブーさんが豚舎を歩いている足元を想像してしまう・・・





さらにブーさんのホルモンは、モーさんのホルモンより匂うので、

生きているときの腸内環境を想像してしまい・・・





こんなことばかり考えていたら何も食べられなくなりますので、

途中で思考のスイッチを切り替えます(笑)。





タンといえば、舌ですね。





ベロです。





ベロといえば、「あっかんべえ」です。





これを、生意気なクソ坊主がやるとぶっ飛ばしたくなりますが、

かわいらしい10代の女学生がやると、これはちょいとやばいですね。





そんなことされたら、おじさん何でも買ってあげたくなります。





あぶないあぶない・・・








ところで、「あっかんべえ」の語源を知っていますか?





あれ、ベロ出すだけじゃなくて瞼下げて、裏の赤いところ出しますよね。





で、「赤目」が訛って「あっかん」。





「ベロ」が訛って「ベー」らしいです。





「あっかんべえ」には別の言い方があります。





「べかこ」とか、「べっかんこう」とか言います。





これを知って、私の積年の謎が解けました。












くろべえ


  ウラウラベッカンコー












ウラウラアッカンベーと同じです。






裏裏 赤い目 舌










黒べえさん、今では、「ちびくろサンボ」に端を発する黒人差別問題で

成りを潜めてしまいましたが、30代、40代の方たちは、きっとお世話に

なったはずです。













りんだ


うらら〜 うらら〜 うらうらで〜 ♪



もっと上の世代の男性陣はこちらの方のお世話に・・・












ちなみに、弊社業務部 “早く狙い撃ちされたい男” Tムチ課長は、





ウラウラベッタンコ





って言っていました。











あほ〜













COA_banner



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Patagonia Men Down Hoody sale   January 04, 2016 17:53
My grand father always used to watch YouTube funny movies, hehehehehe, since he wants to be happy forever 鋼材屋だけに『てつ』の箱から脱出した社長のブログ:ほんとにどうでもいい話 .
Patagonia Men Down Hoody sale http://parksbarbershop.com/patagonia/patagonia-men-down-hoody_c11

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔