July 30, 2012

笑いと感謝の15年


九州1




週末に九州に行ってきました。





わが社の朝礼のベース「感謝の朝礼」の生みの親、岡部会長の経営される
株式会社ココシスさんの15周年記念式典に参加するためです。







九州4



サブタイトルが、「笑いと感謝の15年」。





式典もその通り、笑いと感謝あふれる素晴らしい式典でした。





後半ワイン飲み過ぎて記憶が断片的ですが・・・





1部、2部と構成されていて、1部でココシスさんの変遷を垣間見ることが
できました。





ものすごい晒しっぷりです。





良かったこと、悪かったことも含め、BSやPLまで公開して、事業の変遷を
説明してくれました。





気持ちが良いほど潔い。





おお〜 「箱」から出てるねぇ〜って思いました。





2部は食事会で、社員さんたちがこの日のために温めてきた余興を披露
してくれましたが、大爆笑!






九州5


相撲ダンス?や








九州6


プロ顔負けの漫才で場内は笑いで溢れました。





社員主導でここまでやれる会社は、日本中探してもほとんどないでしょうね。





若干悔しかったです(笑)。





うちの会社も負けとれん。





ってか、勝ち負け気にしてどーすんだっちゅーに。





社員さんたちが会社を愛しているのがヒシヒシと伝わってきました。








決して順風満帆な事業環境があったわけじゃありません。





たくさんの苦境を乗り越えて今があります。





赤字まみれになって会社をやめようと考えたときのことや、覚悟を決めたときの
話を聞いていて、本気で向き合ってる人間にしかわからない苦労を感じました。





「箱」から出てるな〜、リーダーシップとは、かくあるべきだな〜と感心しました。





今は、ビジネスとして軌道に乗り始めていますから、ここからはメチャクチャ
強い会社になるかと思います。





とは言え、会社の業績や動向も人間の人生と同じ。





楽もあれば苦もあります。





だからこそ楽しい。




わが社もベンチマーク先として、これからも見守り続けたいと思います。





岡部さんをはじめとしてココシスのみなさんに感謝です。





ありがとうございます。










PS:新幹線でまたやらかす寸前でした・・・

   名古屋で乗り換えののぞみさんはデンジャラスですね。

   飲み過ぎで完全寝ていて、また横浜に行ってしまうところでした。

   女性車掌さんが起こしてくれました。

   いるんですね、女神様って

   おねーさんにとっても感謝! 

   




COA_banner



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔