July 16, 2012

私の親父


かずま

            
             いのき?









昨日、釣りに行ってきました。





私は、基本的に好んで自ら釣りをしません。





今回、長男がどうしても行きたいということで、弊社釣り部の鈴木さんに

お願いして、私を含めて連れて行ってもらいました。











つり


        お父ちゃんは遠足気分♪











長男だけならまだしも、下の小僧たちも連れて行けとうるさいので、

予想はしていたけど、釣りにはなりませんでした。





釣果は、5センチほどのイワシが5匹。





それでも、長男は釣りに行けたことに満足していました。









自分では好んで行かないけれど、過去にはよく行きました。





親父が釣り好きだったからです。





子供とのコミュニケーションを取る手段として、釣りは良いもんだと

思います。





親父とのコミュニケーションは、ほとんど彼の趣味を通してのものでした。





釣りやゴルフ、猟、それから酒か(笑)





一緒に働いていましたが、仕事を通しての会話はほとんどなし。





社内で仕事の話をすることは、ほぼありませんでした。





てか、日常的にもあまり会話がない。





父と息子の関係ってそんなもんですかね。





子供から見た父親は、普段はとても無口な人。





そして、彼は、今、本当に言葉を失ってしまいました。





脳幹出血。





桑名正博さんが意識不明の重体ですね。





心配です。





彼は今週が山場ではないでしょうか。





私の父親も脳内の同じところから出血して2年半、今も病床にいます。





右手の肘から下の手指だけが動く状態。





死の境を彷徨い、今は、少しだけ回復しました。





意思の疎通は大分できるようになりましたが、どこまでわかっているのか

何を伝えたいのか、よくわかりません。





文字の認識もできないため、思うようには意思を伝えることができません。





母親に聞くと、たまにひとりで泣いているそうです。





「無念」





そう思っているのでしょうか。









母親は、仕事場へ行くように毎日休まず朝から夕方まで病院に通っています。





完全介護なので、その必要はないのですが、さみしいだろうからと

毎日通っています。





看護士さんに来なくてもいいからと言われても毎日通っています。





そんな人、病院中探してもどこにもいません。





元気だったころは毎日ケンカ。





離婚する!  もう我慢できん!





何度母の口からその言葉を聞いたことか。









〜すべてのことに意味がある〜





父の立場を考えれば、もちろん他人事ではありませんし、自分がその立場

に立ったら今と同じように、そんなことを軽々しく言えるかわかりません。





しかし、今、いろんな意味で父親に心から感謝ができます。





多くの気付きや学びを与えてもらっています。





伝えたいことを伝えられるときに伝えねばならないことを痛感します。










孫の姿を見て少しでも元気になってもらいたいと毎週病院に通っています。





生きていてくれるだけで感謝の塊。





今の状態で、「長生きしてくれ」とは簡単に言えませんが、何かの奇跡が

起こることを密かに期待しつつ、元気になってもらいたいと願う今日この頃です。





桑名さんにも元気になってもらいたいですね。










もりお&こども

















COA_banner



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かわちゃん   July 19, 2012 07:01
5 いとちゃん おととい、きのうとありがとうでした。17日は早くに鳥取を発ったので読むの今日になりました。最初のせがれの写真もいいけど最後の1枚はなんとも云えんねエ、、、イイ。
俺は、両親とももういないんだけど(おかあちゃん22年、おやじ15年)いまだに心の中にはそのままです。おやじとはやっぱり男同士あまり話した記憶はないけど、人間として一番尊敬できる男だった。小学校時分はよく相撲をしたなア。。。。。奇跡が起こるとほんとにいいですね。何があっても不思議ではない世の中ですから、、、どんなになってもご本人の頭の中はしっかりしていますからほんとに大切にしてあげてくださいね。親にはいくらしてもつくしきれない恩があります。いくらしてあげても後悔の念はのこります。朝から湿っぽくなりました。これから朝礼です。今日もゴキゲンで行きましょう!!
2. Posted by 伊藤   July 25, 2012 07:29
かわちゃん

コメントありがとうございます!

すみません、めちゃめちゃ遅くなりました・・・

ありがたいですねぇ。

かわちゃんのお父さん、ステキな方だったんでしょうね。

後悔しないように孝行したいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔