November 24, 2011

最強組織診断ツール


ちょいと宣伝させてください。



宣伝なので、気が向いた方とお暇な方だけお読みください。



私は「鉄」を扱う鋼材商社の経営を行う傍ら、フキゲンな企業の組織風土改善を請け負うコンサルタントでもあります。


組織風土改善を行う際、まずその会社の状態を知ることから始めなくてはなりません。



どのくらいフキゲンなのか、どこに問題があるのかという状態把握をすることは、ゴキゲン化するために不可欠なものです。



その会社に行って、一日机を借りて座っているだけで空気感や風土は、大体わかるものですが、より深く知るためにキーマンにヒヤリングを行ったりもします。



私は外部の人間ですから当然のことです。



知らないことだらけなのですから。



しかし、衝撃の事実をお伝えします。



実は、内部の人たちこそが何にも知らないのです。



一緒に働く職場の仲間のことを何も知らないのです。



これは明らかに社内でのコミュニケーション不足を物語っています。



部門間の連携不足、同僚との連携不足、部下へのサポート不足、上司への報告不足など、あらゆる業務上でのコミュニケーションが不足している明らかな証拠です。



誰かが困っていても、悩んでいても、無関心を装い、それぞれが自己中心的に自分のためだけに仕事をする人たちの集団。



いや、そもそも気にならないのかもしれません。



なぜなら、お互いがお互いのことを知らないのですから・・・




職場にフキゲンな空気や環境があって、もしそれを改善したいと思うのなら、まずはお互いのことを知ることが不可欠です。


これは成果を出す、つまり、収益を上げるための強い組織作りのために必要且つ、とても重要なことなのです。



社員たちはどんな性格で、どんな能力を持ち、強みや弱みはどこにあるのでしょうか?



どんなことに興味を持ち、何にモチベーションを感じ、何を望んでいるのでしょうか?



では、もし、それらを極めて信頼度の高い値で、手間無く簡単に知ることができたらどうでしょうか?



実はできるんです。



それが最強適性診断プログラム「CUBIC」です。  





http://www.houkin.com/cubic/






私のコンサルティングでは、曖昧で感覚的な側面も持ち合わせていますが、しかしながら、CUBICでは、はっきりと目に見える数値やデータというかたちで客観的に組織の現状分析ができます。



社長のための人材戦略、リーダーの部下マネジメント、採用戦略などに驚異的な効果を発揮するツール。



それこそが、「CUBIC」という個人特性及び組織診断ツールです。



この「CUBIC」をうまく活用することができれば、組織活力に対して、物凄い効果をもたらすことになるでしょう。



しかし、現状、皆さんうまく活用できているとはとても言い難い状況があります。



というのも、実はこのCUBICを商材として扱う企業さんは、他にも数社あり、我々は後発組です。



ただ、診断結果を読み解くアドバイスやフォローをする会社は皆無です。



いわゆる、やりっぱなしなのです。



分析が当たっているだ、当たっていないだと一喜一憂しておしまい。



これでは喫茶店のおばちゃんが趣味でやっている占いと同じレベルです。



その結果、こいつはそういう奴なのだという、ただの「レッテル貼り」になってしまっている状況があります。



つまり、マイナス面を指摘し、そこを非難するだけで終わってしまうという悲しい現実。


帳票を顧客に送っておしまいにする会社がほとんどです。



組織診断を受けた方向けにも、一応メーカーが作成した解説書がありますが、それをコピーして送るだけ。



そして、やりっぱなし、フォローなし状態が業界では「常識」「当たり前」になってしまっています。



でも、それは実にもったいないことです。



せっかくお金をかけるのだから、フルに活用できたほうがお客様にとっては絶対良いに決まってます。



ですから、我が社自身で使用し始めて、こうだったらいいのになとずっと感じていた不満を解消するべく、あたらしい形で皆さまにお役立ちしたいという思いからこのサービスを始めた次第です。



このビジネスでは、我々は後発組ではありますが、「会社ゴキゲン化」への総合的なサービスの一環として行っております。



我が社では、専門のサポーターを育成して、よりわかりやすい形で解説書を作成し、また、有料にはなりますが、組織診断コンサルティング、上司力強化コンサルティングなども行います。



上司の面談力向上のため、マネジメントの補助ツールとして、またチームのメンバー同士の関係力強化に是非ご活用ください。




お気軽にお問い合わせください。




 
http://www.houkin.com/cubic/




「個人特性診断」無料キャンペーン実施中!








組織活力停滞の壁をぶち破り、組織活性への道を切り拓きましょう。








最後に、組織風土改善のヒントとして、エッセンスが凝縮された小冊子もプレゼントさせて頂きたいと思います。



「箱から出た男の物語」PDF版   http://www.houkin.com/story_of_frank1.pdf



CUBICを活かすための考え方のルーツがここにあります。



是非皆さまの組織のゴキゲン化にご活用いただければうれしく思います。




皆さまが「幸せでゴキゲンでいい会社」を実現されますことをご祈念いたします。



最後までお読みいただきありがとうございます! 





  


CUBIC_bigbanner





houkinkun at 13:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔