August 22, 2011

真理を悟る


本日は、「男がどれほど無力な生き物なのか」ということについて、賢人たちの言葉を拝借して再検証してみたいと思います。









ソクラテス







ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう。 by ソクラテス





どちらがベストの人生なのかだって?結婚してもしなくても、君はどのみち後悔することになる。 by ソクラテス





今までに私が答えることのできなかった…偉大なる疑問は…『女は何を欲しているんだ?』  by フロイト





妻と財布を見せびらかす男は、誰かがどちらかを借りに来る危険がある。 by ベンジャミン・フランクリン
 





結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 by バーナード・ショウ






夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 by ドストエフスキー






頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから。 by アンリ・ド・モンテルラン





俺は二人ほど妻を持ったが、どちらも運に恵まれなかった。一人は俺の元を去り、もう一人は俺のところから去ってくれない。 by パトリック・マレイ





女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない。 by W・C・フィールズ





僕はもうテロを恐れない。 2年も結婚していたから。 by サム・キニソン






独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。 by アンドレ・プレヴォー





男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。 by フレデリック・リット


 



結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。

 by フレデリック・リット





天下に三つの恐るべきものがある。『火』、『水』、そして『女』だ。 by ピタゴラス









ピタゴラス










 〜 諦める 〜



この言葉はもともと「思いを断念する」という意味で使われていたのでございません。







そもそも「諦める」の「諦」には、「あきらかにする」「つまびらかにする」、つまり、「真理を観察して明らかにみる」「真理を悟る」という意味があるのです。  










私の身に何か起こったのではないか?と心配してくれたそこのあなた、どうもありがとう。





でも、我が家は平和ですから御心配には及びません。   

















申込フォームバナー










houkinkun at 13:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔