April 25, 2011

流れる


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 朝礼見学会!


   来月は5月18日の水曜日に行う予定です。   

   http://www.houkin.com/chorei_kengakukai.pdf





 ★先日の見学会に参加していただいた前田さんがご自身のブログで弊社の朝礼を紹介してくれました。


 →   http://ameblo.jp/top20/entry-10868894431.html#cbox


 ありがたや〜


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□





私がよく寄る、過去に朝7時から夜11時までの営業時間でお客様をいい気分にさせて一世を風靡したコンビニ。





先週、いつも買っていたアロエ入りの飲むヨーグルトが店頭にようやくならんだ。





震災後すぐにその商品が店頭から消えて私は悲しい思いをしていた。





パッケージを改めて見たら製造工場が岡山県。





で、製造メーカーのHPを見てみたら、関東工場が茨城県にある。





その工場が所在する町は、やっぱりそこそこの被害を受けていて、依然として工場も生産をストップしている。





というわけで、おそらく、生産拠点を茨木から岡山に移し、生産ラインも稼働レベルに至ったので、アロエヨーグルトさんが再び私とご対面できたのだと推測される。





ありがたや。





各所で、震災後、少しずつ復興の兆しが見え始めているように感じる。





私たち「鉄」の業界も非常に外的環境に対するレスポンスが早いポジションにあるため、震災後アゲインストの風がビュービューに吹いている。





リーマン後、ここ三河、特に東三河の落ち込みも激しく、その後の回復はそれほど大きなものでもないまま震災が起こった。





そして、今、さらにアゲインストの風が強くなった。





私たちの生活する地域は、言わずと知れた天下のトヨタ様のお膝元にあって、製造業で栄えてきた。





他人様におんぶに抱っこではいかんと思うけど、やっぱり材料屋である我々にとっては製造業が動かないことには話にならない。





今、全国民レベルで私たちに立ちはだかっている壁があることは間違いない。





私たちは試されている。





この壁をどう乗り越えるか。





どんな未来を描きながら壁を乗り越えるか。





壁の向こう側に何を描き、どう乗り越えるか。





この世界レベルでの未曾有の大きな変革期を乗り越えるために何をしたら良いのだろう?









人材コンサルのワイキューブさんがパンクした。





厳密には、民事再生手続開始の申立をおこない、事業は継続している様子。





過去、わが社も営業されたが、2年目の新人さんではあったものの、素晴らしい営業パーソンであると驚いた。





お〜、さすがに数多ある企業の中で学生さんたちの就職したいランキングに中小企業でありながら食い込んでいく凄さが社員力に反映されているねぇ〜、ウチもこんな社員さんがいたらねぇ〜 と隣の芝を青々と見ながら感心したもんだ。





事業内容が新卒採用支援がメインなだけあって、その実績はクライアントさんにとっては絶大なる説得力を持っていたかと思われる。





しかし、数年前からすでに悪い噂は聞いていた。





放漫経営であると。





ビジネスモデルやマーケティングの素晴らしさだけでは飯は食えない。





継続することこそが企業がオギャーと生まれてから背負う使命。





社長の安田さんは時代の寵児的に各方面で取り上げられ、業界の有名人。





著作もたくさんあって、特に「千円札は拾うな。」という本はそこそこ有名だと思う。





ちなみに、






つぶす社長








という、今となっては、ちょいとツッコミたくなるタイトルの本もある。








過去の成功は麻薬の様な物。





捉われが身を滅ぼす。





柔軟にゆるく変化を恐れず、流れるときには流れてしまおう。





「鉄」売っているけど、柔らかく。





柔軟性持って、この厳しい時代を乗り越えていこう。










頭も柔らかさんになれる箱セミナー    →  http://www.houkin.com/choice.pdf










人気ブログランキングへ   







          小冊子が好評です!  小冊子が読めるメルマガ登録はこちらからっ   

                              
                                ↓
                          



houkinkun at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔