April 20, 2011

箱セミナー



懇親会






先週末、箱セミナーやりました。





企業内セミナー以外、通常の箱セミナーは、高額セミナーということもあって少人数で行うことが多いです。





私が受講者の方に、最も箱の概念をお伝えするのにちょうど良いなと思う人数は3〜5名ぐらいです。





今回は、5名でした。





ん〜 たのしかった!





セミナーで楽しいとは何事だ? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、楽しいんだから仕方ない。





お金もらってるおまえだけだろ! とおっしゃりたいのもわかりますが、でも違うんです。





だってセミナー終わったら、もうみんな友達ですもん。





お金ということで言えば、当然、たくさんの人が一度に受けてくれればうれしいですし、開催側として、また、伝え手としては、同じ労力で効率良く大勢に伝えられるのでそっちの方が良いのではないかと思うわけです。





が、





セミナーを受けたいと自ら手を挙げてくれた方に対しては、やはり、大勢の中の一受講者という立場では受けてもらいたくないなと私は思っています。





過去の経験上、経営者さんからセミナーの内容をきちんと聞かされずに、ただ受けさせられた的な社員さんたちは、深い気付きや学びを得ることが少ないように思います。





もちろん、それでも大いなる気付きを持ちかえっていただける人はたくさんいます。





しかし、自らの意思によってセミナーに来ていただいた方たちの腹落ち度は半端ではありません。





センサーやアンテナがすでにビンビンに立っているからです。





だから、ファシリテーターとしても、集中的にそのアンテナにこちらの電波を発信したい。





組織風土改善において、箱の概念を浸透、定着していくというオペレーションをお手伝いする場合、まずは少人数で経営陣、もしくはリーダーの方たちに受講していただき、より深く、多くの気付きを得ていただきたいと思います。





そして社員さんたち、または部下の方たちを20名とか30名レベルで、まず、【箱とは何ぞや?】を知っていただくという流れになります。





ヒエラルキーのトップに近いポジションにいる人たちは、一般的には、やはりアンテナの立っている人が多い。





だから、組織を実際に動かし運営していく人たちが【箱】を深く知り、そして実践していくことで、社員さんたちが概念さえわかっていれば、彼、彼女たちの心を動かし、行動を変化させていくことが可能になります。





【箱】がなぜ組織風土改善に有効なのか? ということは、ロジックではいろんなところで散々説明していますし、そもそも成果を出すために、なぜ組織風土改善が必要なのか? ということを説明することも、一所懸命しているつもりです。






が、





やっぱり中々伝わりにくい・・・





これは、ファシリテーター共通の悩みでもあります。





で、私は組織風土や社内の空気感が良好であることを【ゴキゲン】な状態であると表現することにしました。





箱の外が【ゴキゲン】、箱の中が【フキゲン】というように表現したわけです。





ゴキゲンな会社を作りましょう! 組織内に箱の外の世界をたくさん作りましょう! とお伝えするわけです。





だから、セミナー自体もゴキゲンです。





つまり、箱の外の世界。





箱の外の世界ではすぐに友達ができてしまう。





どうにも、どうしようもなく、友達になってしまう。





私は、どんどん友達ができて幸せです。





お金をいただいて、友達ができて、どんどん輪が広がる。





セミナーでは、ロジックで中々伝わらないかもしれない箱の外の世界を感じてほしいと思います。





お金のかかるセミナーの前に、弊社の朝礼を見に来ていただいても、同様の空気感を感じることができるかと思います。





セミナーで、   損した!   と思ったら、セミナー料金全額返金いたします。





でも、私の知る限り、返金したという話を聞いたことがありませんが。





セミナー料金を安くしたらもっと集客ができて良いのではないか? という考え方もありますが、人生を変えるかもしれない価値のある2日間ということで、アービンジャーではセミナー料金を値下げしていません。





それは、今後もおそらく変わらないと思います。





目からウロコです。





人生が変わる2日間。





高額のセミナーに、「来たらわかるよ」などと誘っても誰も来ないということは、重々承知の上で宣言したいと思います。





来たらわかるよ。





箱の話、聞いてみませんか?












箱












お待ちしていま〜す。     →  http://www.houkin.com/choice.pdf







人気ブログランキングへ   




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


   4月の朝礼見学会は、満員御礼です!  ありがたや!

   来月は5月18日の水曜日に行う予定です。   来てね 

   http://www.houkin.com/chorei_kengakukai.pdf

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□






          小冊子が好評です!  小冊子が読めるメルマガ登録はこちらからっ   

                              
                                ↓
                          

 



houkinkun at 08:00│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 西やん   April 21, 2011 21:26
さすが!

説得力のある文章だね。

僕も伝えたいことを全部教えてくれた感じ。

伊藤ちゃん、ありがとうね。

またまた勇気をもらいました。
2. Posted by 伊藤   April 22, 2011 14:55
西やん

ありがとね〜

お互い、いい汁出していこ〜

どんなだ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔