April 22, 2011

朝礼見学会!



朝礼




朝礼見学会やりました。





写真は社員の質疑応答の時間です。





今回も大盛況!





ありがたや〜







わが社が見学会を行う目的は、【ゴキゲン】な組織を目で見て感じてもらうことにあります。





社員同士のコミュニケーションや関係性の良さ、また、社内の空気感を言葉で伝えることは中々難しいものです。





教育や躾という部分で、お客様に対して礼儀やマナーが行きと届いていない点も多々あります。





私を含め、社員が無礼、非礼であることも、いっぱいあるかもしれません。





しかし、私は一々マニュアルを作って型にはめることはしません。





元気よく大きな声であいさつをしたほうが良いかどうか、他者に気遣いをすることが良い事かどうか、それらを社員自ら判断してもらって行動に移してもらうだけです。





中々実践出来ず、イラつくこともあります。





すぐに強制したくもなります。





過ちを正し、修正し、お辞儀の角度までチェックしたくなるときもあります。





知らないことは教えてあげなくてはいけませんが、しかし、社員みんながどんな行動をとるかという選択肢は、基本的に彼ら自身に委ねられています。





だから、お客様に喜んでいただけた彼らの取った行動が、自ら選んだ行動であればそれは本物です。





お客様の反応は、そのまま私たちにとってのフィードバックになります。





自主性の中から生まれた行動の中にこそ【責任】が生まれます。





【責任】とは、本来、オウナーシップやリーダーシップと言われるようなもので、決して【小指を詰めれば丸く収まる】というように、罪を償うことや罰を受けると言うことだけではありません。





社員の主体性によって、彼、彼女らのリーダーシップによって会社という組織は動いていきます。





承認の場があるということは、主体性の芽を育て花を咲かせ、実をつけることにつながります。





自ら考え行動した結果を承認されてこそ初めて社員は育っていきます。





わが社の朝礼は、感謝と思いやり、承認と理解、共感と共有、目的と成果、など、社員同士がお互いに持つべき要素がシャワーのように降り注がれます。





仕事に対する価値観、幸せに対する価値観が、職場は戦場、お金があれば何でもできる、お金こそが成功の証であると考えている人には、わが社の朝礼はお勧めできません。





逆に腹が立つかもしれません。





もしくは理解に苦しみます。





こんなことをして何の役に立つのだ?   ・・・と。





時間とお金の無駄・・・。





コスト意識がまるで欠如している・・・。





しかし、私は投資だと思っています。





必要であるかどうかはみなさん自身が判断していただければ良いかと思います。





このブログで掲載はしませんが、アンケートでいつもたくさんのありがたい言葉をいただきます。





本当にありがたいことです。





会社として描かれたビジョンがどんなものであるのかということはとても大事なことだと思います。





つまり、どんな会社でどんな人がどんな姿で働く会社にしたいのか、という思いやイメージを持つことの重要性です。




みなさんが、もしも社員が輝き、会社が輝き、ゴキゲンな風土の会社をつくりたい、社員自身が幸せに働き、お客様を幸せにするという価値を創造し、その対価として収益を得ることのできる集団であることを望むのならば、是非朝礼にご参加いただきたいと思います。





そしてその背景にある【箱】という概念を知っていただきたいと思います。





見学会では【箱】とは何だ? ということを本当にうわばみをすくうレベルで私がお伝えしています。





ただ、では、その【箱】をどうやって会社に落とし、浸透させるのか?というところまでは、当然、時間的余裕もなく、きちんとした形でお伝えすることができません。





でも、私は伝えたい。










だから、










だからこそ、










来てね    箱セミナー    →  http://www.houkin.com/choice.pdf









いや、マジで・・・






人気ブログランキングへ   




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

  朝礼見学会!


   来月は5月18日の水曜日に行う予定です。   

   http://www.houkin.com/chorei_kengakukai.pdf

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□






          小冊子が好評です!  小冊子が読めるメルマガ登録はこちらからっ   

                              
                                ↓
                          



houkinkun at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 天野慎介   April 23, 2011 13:34
先日は、箱の外の朝礼に参加さして頂きありがとうございました。

自分も箱の外の世界に出る意識を持っていこうと思います。

大変勉強になりました!ありがとうございます。
2. Posted by 伊藤   April 25, 2011 16:53
天野さん

コメント、朝礼のご参加ありがとうございます。

少しでもお役に立てたのなら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご縁に感謝です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔