February 17, 2011

思わせぶり


他人の気持ちを知ることは難しい。



もっと他人の気持ちを知ることができたら・・・



相手のことがもっとわかったらいいのに・・・






現在、花嫁募集中の我が社のタムチさん。



これから彼が出会う女性のタムチさんに対する気持ちを、もっときちんと知ることができれば・・・・。



そうすれば、今後の戦略も練りやすいし、アプローチの仕方も変わってくるので、結婚への道が近くなる・・・  のではなかろうか・・・。



では、どうすればいいんだろうか?



何か良い方策はなかろうか?



心理学的に言えば、「AがBをどれくらい好きかというのは、BはAのことをどれくらい好きとAが思っているかによってわかる」という原理が、すでにさまざまな研究により裏付けられている。



つまり、未来の花嫁候補さんが、タムチさんのことを好きかどうかを知るには、「タムチさんがその娘のことをどれくらい好きだとその娘自身が思っているか?」を知ることによってわかるというわけなのだ。



ややこしいね。



ま、さらっとこのように聞けば良いわけだ。



「ねえねえ、タムチさんって君のこと好きだと思う?」



そこで、



「わかんない」



だとか、



「さっぱり考えたこともありません」



とか、



さらには、



「てか、考えたくもありませんけど」



なんて言われたら、これは脈がないとみてほぼ間違いがないだろう。



逆に、



「ええ、私もそう感じてました」



なんていう言葉が返ってくれば、これはそこそこ脈があるのではないかという予測がつくのだ。



なぜなら、人間は「自分に関心のない人」よりは「自分のことを好きな人」に興味を抱く傾向にあるからだ。



しかし、どうやら、女性の場合、特に、「自分のことを好きだとわかっている人」よりは、「自分のことを好きなのかもしれない人」を、好きになりやすいという心理が強く働くようだ。



そういう状態にいると、どんどん相手のことが気にかかり、惹かれて行ってしまう。



花占いで、好き、嫌い、好き、嫌い・・・なんてやっている揺れる乙女の恋心なんて、その状態の最たるもんだ。



ということは、まず、意識してもらうことだな 



タムチさんを意識してもらうことだな 



これから、



「タムチさんが、君のこと好きかもしれないって言ってたよ」



てな感じで、出会う女性に言ってまわろう。



数打てば、打ちまくれば、いつか当たるかもしれん。



よし、ここはひと肌脱いで、タムチさんのために愛のマシンガンにでも散弾銃にでもなろうではないか。



ふっふっふ    タムチさんの春は近い。。。      








・・・か?










タムチさんも変わるぞ!!!


      ↓



houkinkun at 18:30│Comments(3)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 浅はかワタライ。   February 18, 2011 00:18
本日、説明会に参加しておりました
豊橋創造大学の渡会と申します。

社長の話には始終「なるほど!」と共感でき、魅力を感じました!(お世辞ではありません)

是非、御社の朝礼に参加させて頂きたいと思います。

P.S. ニックネームの由来は丸茂さんにお聞きください(笑)
2. Posted by 伊藤   February 18, 2011 23:13
浅はかワタライ。さん

コメントありがとうございます。

それはそれはどうもありがとうござます。

朝礼、楽しみにしてますね〜
3. Posted by portland urban blog   December 09, 2016 13:18
It my first go to see to this site 鋼材屋だけに『てつ』の箱から脱出した社長のブログ:思わせぶり , and I am really astonished to see such a fastidious feature YouTube video posted here.
portland urban blog http://www.portlandurbanblog.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔