January 13, 2011

ゴキゲンは世界を救う

 

どーもどーも、みなさん、こにゃにゃちは。

 

最近、鉄の人じゃなくなったと言われている伊藤です。

 

「箱」の印象が強いせいか、「てつ」の会社の社長であるということを、社員すら忘れているんじゃないかと心配になっている伊藤です・・・。

 

いやいや、鋼材の話にも、ちゃんと対応できますから、ご心配なくっ!(笑。

 

 

さてさて、そんな「てつ」の会社の私ですが、今年は年頭のご挨拶でも述べました通り、うさぎさんの如く、ぴょんぴょんと飛びまくる飛躍の年にしたいと考えています。

 

鋼材販売はもとより、「箱」を展開させることにも、さらに力をかけて行きたいと思っています。

 

昨年まで、私はずっと内部の統制を図るため、組織構築と人材開発に重点的に力を入れてきました。

 

これは、別にお金をかけてきたというわけではありません。

 

そんなお金はございません。

 

社員教育は、お金をかければ良いというものではありませんし、そもそも、かけたところで成果が必ずしも出るとは限りません。

 

私がかけてきたものは、お金ではなく、私自身の熱意とエネルギーです。

 

その甲斐あって、社員の一人ひとりのハートと習慣に「箱」の考えを落とし込むことができたと思っています。

 

結果、組織として大きな変革を起こしました。

 

 

というわけで、ほぼ社員同士や社内の人間関係における問題での心配や悩みはありません。

 

後は、みんな在る程度、自動的に行動してくれると思っていますので、これからは、いかに「箱」の考え方を外部の方々に知っていただき、外部とのつながりを作っていくかということが、私の今年のミッションです。

 

やりたいことが目白押し。

 

「箱」の世界を広げる。

 

正直なところ、私は「箱」の話をしなくても、どうすれば会社が変わるかというような、リーダーシップや組織構築の話はできると思っています。

 

しかし、それだけでは、所詮、数多あるビジネス書などに書いてあることの寄せ集めのような体裁になり、伝える力が弱くなってしまうでしょう。

 

「箱」には、様々なことを変える力が秘められています。

 

 

2011年、私がやりたいこと。

 

名付けて≪ゴキゲンプロジェクト2011≫!!

 

ゴキゲンは世の中を救います。

 

三河から元気を発信して参りたいと思います。

 

 

 

ねぇねぇ、そこのあなた。

 

来たほうがいいんじゃないの?

 

人生が変わる2日間。

 

本当に変わりますよ。

 

何もかもが。

 

嘘だと思ったら来てみてね。

 

       ↓

 

 

choice

 

 

 

 

 

ファシリテーター仲間のしんちゃんがブログで紹介してくれましたョ!!

 

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

http://ameblo.jp/project121/entry-10763854397.html



houkinkun at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔