December 22, 2010

箱の外の朝礼

 

昨日、わが社の朝礼で、資材部の鈴木さんが自分の母親に感謝する話をした。

 

買ったばかりの原付バイクで、自宅のある蒲郡市から通勤しようとした冬の日のことを思い出したそうだ。

 

買ったばかりでルンルンだった鈴木さんは、寒いからやめておきなさいと、せっかく気遣ってくれたお母ちゃんの制止を振り切り、「うるさい、くそばばあ!」と悪態までついて家を出たらしい。

 

なんてひどい男でしょうか。

 

で、家を出て少し走ったところで気付いたらしい。

 

やっぱり、チョ~寒いと。

 

しかし、「くそばばあ」とまで言ってしまった手前、引き返すこともできず、鼻を垂らして凍えそうになりながら会社まで辿り着いたらしい。

 

そこで、アホな彼は、ようやく気付いた。

 

母は偉大。

 

ありがたい存在だと。

 

 

また、営業部の低血圧で白い白井さんは、いつも起きている時間に起きることができなかったそうだ。

 

低血圧で白い白井さんは、起きられない時には、お母ちゃんが起こしてくれるらしいんだけど、昨日はたまたま出かけていたらしい。

 

それで、出遅れた。

 

いつもは、鈴木さんのように、「くそばばあ」とまでは言わないまでも、当たり前感を漂わせながら、しかも起こされるとイラッと逆切れをしつつ起きているらしい。

 

起こしていただいていてキレるとは、なんという大バカ者でしょうか。

 

ま、かく言う私は、もっとひどかったので、超バカ者でしょうね。

 

てなことで、低血圧でたまに髪形がおばさんパーマになっている白い白井さんはようやくお母様に感謝をすることができたそうだ。

 

 

 

先日の読売新聞にこんな記事があった。

 

 

福岡県警早良署は18日、福岡市早良区の中学3年男子生徒(15)を傷害容疑で逮捕した。

発表では13日昼、校内で女性教諭(48)の顎を殴り、打撲と脳震とうで3日間の軽傷を負わせた疑い。

授業が始まっても生徒が教室後方の床に寝たまま起きないため、教諭が起こすといきなり殴りかかったという。

 

 

この子の母親は毎日殴られているのだろうか?

 

 

床?

 

お昼寝?

 

布団ひいてたの?

 

お母ちゃんは逆ギレされてるんだろうか?

 

 

 

ま、何だかよくわからんけど、今は母親に感謝できている鈴木さんと白井さんで良かったな、と思える昨日の朝礼だったのだ。

 

 

 

わが社の朝礼の紹介ページを作りました。

 

よかったら見てね。  →  箱の外の朝礼

 

 

 

 

よかったら来てね。 ↓  

choice



houkinkun at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!会社のこと 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔