September 28, 2010

あたり前田の・・・

 

きっと多くの企業の社長さんやリーダーたちが自社の社風や雰囲気をより良いものにしたいと考えていると思う。

 

過去、いろんな会社にお邪魔させていただいてきたが、ものすごくアバウトな感覚値で言えば、玄関入った時点でその会社の全貌がなんとなくわかってしまう気がする。

 

でも、この最初に感じた感覚は大方間違ってはいなかったりする。

 

冷たい感じ、暖かい感じ、寒い感じ、熱い感じ、いろいろあると思うけど、具体的にはどんなことからそれらを感じ取るのだろうか?

 

挨拶、笑顔、元気さ、活気、言葉づかい、接客態度、物事の捉え方、考え方、社員同士の関係性、などなどいろいろと出てくる。

 

ということは、組織風土や社風を改善したいと考えた時に、これらの要素に着目し、改善していけば良いということになる。

 

で、ここであげた要素はすべて人に関わる要素。

 

つまり、人から感じるソフト面での要素。

 

だから、受付のおねいさまがとても美人である、とか、営業パーソンがとてもイケメンだった、というようなことは、内面からの美しさの場合は対象となるが≪造り≫の話になったら対象外となる。

 

それから、オフィスが洗練されている、事務所に入ったらいいニオイがする、とか、置いてある花がきれい、なんていうハード面、つまり、環境整備も重要なことだけど、この際どうでもいいことにしたい。

 

 

 

凡時徹底。

 

当たり前のことを当たり前に徹底してやること。

 

 

 

当たり前のことって何だろうか?

 

 

挨拶は大事。

 

だけど、しない人、出来ない人がやけに多い。

 

感謝は大事、思いやりも大事。

 

なのに、ありがとうが言えない、ごめんなさいも言えない、気がつかない人、気がきかない人、なんと多い事か。

 

掃除が大事、環境整備が大事。

 

でも机の上は汚ない、片づけられない、ゴミが落ちていても気にもしない。

 

というように、大事なわりにできていないことが多い。

 

 

ということは、これらのことが出来ているという状態は、当たり前の状態ではないということだ。

 

残念なことに、挨拶ぐらい、という感覚が、すでに今の社会では常識ではない、つまり、当たり前なことではなくなってしまっている。

 

逆を言えば、やらない、やれない状態のほうが常態化、つまり、≪当たり前≫になっていないだろうか?

 

躾や教育がビシッとしていた時代は、強い強制力が働いたため、習慣となって重要さもみんなが理解していた。

 

≪当たり前≫になっていたということだ。

 

でも、今は違う。

 

人間一人で生きていけない、つながりが重要、コミュニケーションが重要、と頭ではわかっていても、やらなくて済んでしまうから結局やらない。

 

ということは、本当の意味ではわかっていない。

 

だから、会社でももちろん同じ、そしてそれが社風になっていく。

 

ご機嫌ではなく、不機嫌な職場になっていく。

 

 

地元、半田市出身の教育哲学者、森信三さんの言葉で、

 

時を守り  場を浄め  礼を正す

 

という有名な言葉がある。

 

しつけの三大原理、教育再建の三大原理なんて言われる。

 

簡単に言えば約束を守って、掃除して、挨拶しろってことだ。

 

 

当たり前だっ! と言えて実践できている人はなんら問題ない。

 

できていない人が社内にたくさんいるから企業風土は一向に良くならない。

 

 

では、根付かせるためにどうするか?

 

まずは、その会社の≪当たり前≫を決めること。

 

つまり、大事にすることや価値観を浸透させ、共有すること。

 

そのために具体的な行動を定め励行すること。

 

そして習慣化し、実行し、継続させること。

 

 

思いやりが大事、感謝が大事、だから、箱の外に出ることは大事。

 

わかってる。

 

でも出ない、出られない、出たくない。

 

箱の中がその人にとっての当たり前になっている。

 

 

もしも箱の外にいることが当たり前になったら?

 

意識を変えるには反復が必要。

 

つまり、習慣化するしかない。

 

箱の外を当たり前にする。

 

自分のできる小さなことからでいい。

 

少しの勇気と根気で習慣化し、それを当たり前にしていきたいもんだ。



houkinkun at 13:00│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 東京の敬三   September 28, 2010 16:23
5 約束を守る、掃除をする、挨拶する。

日々思い出して実行してみます。

ありがとうございます。
2. Posted by 伊藤   September 30, 2010 10:59
東京の敬三さん

コメントありがとうございます!

わたしも日々努力しま〜す

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔