July 04, 2010

戦わない生き方

 

たまに、初対面で私を思いっきり箱に入れようとする人に出くわす。

 

最近は、箱に入った瞬間が自分で手に取るように分るので、その人との関係性もそれほど間違えることなく、その後もお付き合いすることができるようにはなったが、以前だったら、ちゃぶ台をひっくり返すか、体育館の裏に呼びだしている可能性もある(笑。

 

そういう人たちは、二極論で物事を捉えている場合が多い。

 

たとえば、イエスかノーか、善か悪か、敵か味方か、勝ちか負けか、というように人間関係も同様に捉えている。

 

だから、例外なく、私との関係においても、二極論で捉えようとする。

 

つまり、勝とうとしてくるわけだ。

 

これは若かりし頃によくあったオス同士の縄張りの争い的な感覚ではない。

 

しかし、勘弁してほしい。

 

私は別にそんな争いはしようとも思っていないんだけど、相手はそうじゃない。

 

自分のポジションを決めたがる。

 

自分の尺度で、勝ちか負けか、上か下かを決めたがる。

 

それはステータスであったり、稼ぎであったり、実績であったりと、様々な角度で攻撃はしかけられる。

 

競争社会で生きてきた人ほどその傾向は強い。

 

良い育ち、良い成績、良い学校、良い勤め先。

 

いわゆる人生の【成功】と言われるものを勝ち取り、また、所有してきた人たちはそれらの物差しで人をみるようになってしまう。

 

体裁とかプライドとか自尊心というものに凝り固まって他人を見下す。

 

世の中に先生と言われる人はたくさんいるが、私にとっては先生でもなんでもない。

 

同様に、私はホウキンでは社長だが、一歩外に出て社員以外の他人からすれば社長でもなんでもない。

 

 

私は戦わない。

 

私は共謀しない。

 

 

う〜ん、しかし、まだまだ修行が足りん・・・



houkinkun at 07:30│Comments(2)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 足立 博   July 04, 2010 23:22
そうそうそうそう。わかる〜。そうだよね本当にまったく同じ意見。メシ行こうねー。さっきまで、西やんとこだったよー。
2. Posted by 伊藤   July 05, 2010 12:21
足立さん

コメントありがとうございます。

大体工事終わったみたいですね。

HP見ました。かっちょええ〜

ウチも、店プロデュースしてもらおうかしら・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔