June 23, 2010

オニ箱


悪業を造り、愚痴不平多くして感謝報謝なき者を畜生と言う。

 

憎しみや嫉妬の念が満ちて人は鬼と化す。

 

 

広島にあるマツダの工場で起きてしまった悲しい事件。

 

元期間従業員の容疑者は、「マツダを首になりむしゃくしゃしていた」と反省や謝罪の言葉はない。

 

一方、マツダ側によると、同容疑者は「一身上の都合」で退社し、解雇はしていないとしている。

 

どちらの主張に真実があるのだろう。

 

辞めたのか、実質辞めさせられたのかは当事者でないとわからない。

 

しかし、理由はどうあれ、人を殺していい理由になるわけがない。

 

他責、言い訳のエスカレートしたかたちとして、また、ひどい被害妄想が原因で、悲惨な事件が起きてしまった。

 

往々にして、人は自分が正しければ、自分と違う考えを持つ人間は正しくないという思考サイクルに陥りやすい。

 

極端な二極論によって、他者は決して赦すことのできない存在となってしまう。

 

 

怒りに身を任せ修羅の道を歩むのか。

 

自分の都合や我欲のみを考え、嫉妬におぼれ、不平不満を垂れ流すことを良しとするのか。

 

あなたが今している多くの主張は、快く周囲に受け入れられているだろうか?

 

一度、鏡を覗いてあなたの顔を見てほしい。

 

そこにあるあなたの顔は、人の顔をしているだろうか?

 

もし、あなたが鬼や畜生の顔をしているのならば、当然、あなたは人として見てはもらえぬことになる。

 

自分が相手を人として見るためには、まず、自分が人でなければならない。

 

 

あなたは人ですか?

 

それとも、【箱】の中の鬼ですか?

 

 

 

 

最近、食料品で内容量がたくさん入ってたり、とっても大盛状態なことを≪オニ盛り≫なんて呼んだりするけど、それにちなんで、とっても【箱】な状態な人を≪オニ箱な人≫なんて呼んだらどうかしらっ! 

 

 

 

 

 

よっ! そこのオニハコな人〜 ♪

 

今日も随分入っちゃってるねぇ〜 ♪

 

 

 

 

 

どうやら最近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニギリ専用の弁当箱があるみたいね・・・

 

 

オニギリBOXだって

 

 

 

 

 

よっ! そこのオニボックス!

 

 

 

モスボックスみたいだな・・・



houkinkun at 18:30│Comments(0)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔