May 14, 2010

マイ・ウェイ

 

品寅

 

先日行った飲み屋さんで、どうやら常連らしい初老のお客さんが気分良さそうに『マイウェイ』をカラオケで歌っていた。

 

ご存知の通り、フランク・シナトラやエルビス・プレスリーや布施明が歌ってブレイクした曲だ。

 

ちなみに作詞はポール・アンカ。

 

結婚式では、親戚のおっさんや上司の部長さんあたりが歌ったりするけど、でも誰も聞いていなかったりしてしまう・・・ 名曲だ。

 

 

 

信じたこの道を 私は行くだけ♪

 

すべては心の決めたままに ♪

 

 

 

 

 

 

スナックで、常連さんの歌うお世辞にもうまいとは言えない歌を聴きつつ、モニターに映る歌詞を目で追っていて妙に納得した。

 

 

 

私たちには最初から分っていることがある。

 

 

 

自分はどんな人生をおくり、どうすれば、より良く生きられるのかをすでに知っている。

 

 

 

それなのに、その心を裏切り、そして裏切ると心が痛いものだから、そうしなくても良かったのだというような正当化をし始める。

 

 

 

そして嘘で塗り固められ、作り上げられた姿こそが自分だと思い込むようになってしまい、本当の自分を見失ってしまう。

 

 

 

私たちは、常に生き方や行動を選択する自由を持っている。

 

 

 

自分以外の人に良い影響を与えられる人でいたいのか、そうではないのか。

 

 

 

他人を≪人≫として見るのか、≪物≫として見るのか。

 

 

 

誰かに対して、何かに対して最初に感じた気持ちを尊重するのか、裏切るのか。

 

 

 

 

 

 

どんな人間でいたいのかという選択肢は私たち自身に委ねられている。

 

 

 

仮面ライダーの変身ベルトをつけてライダーに成りきっている自分の息子たちを見て、ヒーローに憧れた自分の幼き頃を思い出す。。。

 

 

 

『箱』に出会い、仲間と出会い、ありがたいことにどうやら忘れていたものを思い出したようだ。

 

 

 

 

 

 

私たちはすでに知っている。

 

 

 

そして、信じた道を行くだけなのだ。

 

 

 

すべては心の決めたままに。

 

 

 



houkinkun at 12:30│Comments(3)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがりです   May 15, 2010 03:56
とても響きました。珠玉の言葉。勉強させてもらってまーす!!!
2. Posted by 伊藤   May 17, 2010 08:00
通りすがりです さん

コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもございません。

お役に立てて光栄です。。。
3. Posted by nwic plants and foods   December 08, 2016 18:52
This post 鋼材屋だけに『てつ』の箱から脱出した社長のブログ:マイ・ウェイ is related to website programming is actually pleasant in favor of me because I am web developer. Thanks for sharing keep it up.
nwic plants and foods http://www.nwicplantsandfoods.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔