October 11, 2009

体育の秋 いろんな足

 

先日、子供の運動会を見に行った。

 

というよりも参加、肉体労働してきた。

 

保育園の運動会のわりには、しっかりと午後からも競技やら出し物やらがあって一日仕事だった。

 

だから、二日酔いのお父さんには結構こたえた・・・   しかし、オレはいつも二日酔いだな・・・

 

親子競技も、嫁さんの体調を考慮し、私が担当したので、長男と次男2人分、その両方に参加してヘトヘトで、随分日にも焼けた。

 

お父さんだけの参加競技で、ねずみさんの被り物やデカパンをはいてチュウチュウと言いながらピョンピョンと跳ねたり腹筋をなぜかさせられたり・・・

 

綱引きではここ数年出したこともない腕力と、使った覚えのない腿の筋肉を酷使しつつ、ムキになって力を振り絞ったのにも関わらず、結局負けてしまい、子供たちに『あ〜あ・・・』なんて言われてしまった。

 

しかし、来年今度は何をさせられるのかと考えると、今からすでにちょっと怖い。。。

 

長男は来年、年長さんで保育園生活も終わりだ、来年さえ凌げば・・・ワーイワーイと喜んでいたら、二男が後4年あるということをオクサンに聞いて愕然とした・・・

 

つーか、小学生になれば、お父さんの競技もハンパナイものになることを知り、さらに驚愕した・・・

 

アワワワワ・・・   キカナキャヨカッタ・・・

 

で、長男が今年は走りっこに出るということで、今子供たちの間で大流行りの『瞬足』をうちのオクサンが買ってあげていた。

 

『俊足』以上の足の速さ! 『瞬速』なんですからね。

 

速いんです!  マッハです!

 

だから、

これでオマエは一等賞だ!この靴さえあれば絶対負けん!!負けて帰ってくるんじゃないぞっ!

 

などと私は彼を鼓舞し、勢いづけたつもりだったんだけど、結局、結果は3位! !  4人中の・・・。

 

しかし大丈夫だ、息子よ、オマエだけじゃなくてみんな瞬足はいてた。 

 

しかもやつらフライングしてやがったぞ。

 

正々堂々と戦ってもらえばオマエは必ず勝つ。 

 

ちょいと出遅れただけだ。

 

だから赦す・・・  お父さんはガンジーさんのような懐の持ち主だからな・・・

 

でも、去年は一人だけみんなの輪を抜けて単独行動を取り、何かに向かって石ころを投げつけては、先生の言うことを聞かずにさっぱしできなかったお遊戯が今年はなんとなくできていたじゃないか。

 

振り付けの左右の手が逆だったけど・・・

 

若干、人の振り見てモーションが遅かったけど・・・

 

しかーし、大きな声でお返事もできていたではないか。

 

だんだん人間らしくなってきたぞ。

 

成長度は他の子たちの3倍ぐらいあった。 よしよし。

 

でもやっぱ、はしりっこ・・・

 

もうちょい悔しがれ・・・

 

しかし、本当にみんな『瞬足』はいてんだね。

 

軽量化や、左右非対称スパイク設計。 アキレスさんすごいわ。

 

で、彼は黄色がお気に入りだったようで、随分足元が目立った。

 

そのおかげで、遠くから同じような背格好の園児たちの中からわが子を探す良い目印になった。

 

長男坊に、

 

『その黄いない靴ドガッコイイじゃ〜ん!』

 

と三河弁丸出しで褒めてあげたら、しばらくして

 

『ねぇ お父さん、さっき≪キイナイ≫って言った? ≪キイナイ≫って黄色っていうこと?』

 

と確認されてしまった・・・

 

こうやって徐々に三河のネイティブが製造されていくんだな・・・ 伝承されていくんだよな・・・

 

運動会でイッショウケンメイ頑張ったお父さんはオロナミンCをもらい、それなりに頑張った園児たちはお菓子をもらった。

 

そのお菓子袋の中に、うまい棒でオナジミの菓道さんの製品が入っていた。

 

 

 


 

ゲソ1

 

 

参考:駄菓子だ2(ニャン)

 

 

味は基本的にイカの味もせず、小麦粉とコーンスターチの揚げあられ的な感じで、まー、どうってこたーないシロモノだ。

好きだけど。

 

 

 

ゲソ2

 

で、やっぱり相変わらず、あの例のパッケージの裏側に書いてあるコメントに惹かれるものがあった。

 

 

 

ゲソ3

 

 

≪上手に≫って・・・

 

超自我自賛やないか・・・

 

≪努力しましたが≫って・・・

 

むちゃくちゃ自己正当化しとるやないか・・・

 

≪どうしてかな・・・・・・? でも≫って

 

メサメサ開き直っとるやないか・・・

 

 

 

 

 

しかし、誰が考案したものなんでしょうか・・・。

 

この件に関して

どんな人が指揮権を持っているのでしょうか?

 

この文章を世の中に流通させることのできる

企業文化がウラヤマシイ・・・

 

イキオイを感じます。

 

とても自由な社風が感じられます。

 

いや〜、勉強になります・・・

 

 

走りっこの早い足とがんばり過ぎた運動不足の足、おいしいイカの足・・・

 

なんとなく繋がったところで本日終了〜。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんた   October 14, 2009 19:38
ご無沙汰してます。

しかし、オレはいつも二日酔いだな・・・

お疲れです。

社長によく似合う、、、。なんてね

脂汗かきながらの運動会でしたか?

季節の変わり目おからだおきよつけになられて

ご活躍下さい。

秋の夜長月を見ながらおいしい冷酒をいただき

ながらの毎日です。
2. Posted by 伊藤   October 16, 2009 07:12
げんたさん

コメントありがとうございます。

脂汗や冷や汗や肉汁や・・・

たまには一杯やりましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔