October 08, 2009

アジア名 メーロー

 

皆さんどんな具合でしょうか?

 

我が社は午後4時現在未だに停電しております。

 

なんもできません。

 

仕事になりません。。。

 

困ったもんです。

 

鉄は重いので、さすがに手積み、手下ろしで配達できるものには限界があります。

 

それにそもそも店を閉めている、もしくは機能していないお客さんが多いし。

 

そのうち暗くなって字も見えなくなってきますので、わが社も閉店ガラガラにせざるをえないです。。。

 

 

しかし強烈でしたね。 

 

明け方のあの風の強さには参りました。

 

木の枝や葉の揺れる音や、何かの飛ぶ音がゴーゴーやカランカランとうるさくて夜中に目が覚めてしまいました。

 

負けるもんか! こんなことで日本男児たるもの寝られんとは男が廃ると、気合で寝てやりました。

 

おかげさまでグッスリでした。

 

子供や嫁さんは怖いと言ってやっぱり寝られなかったようです。

 

しかし、家の掃除が大変です。

 

どこかから飛んできた白いハンガーが10本ぐらい庭に散乱していました。

 

見覚えのないポリバケツとプラスチックの植木鉢が2つずつ我が家の敷地内に転がっていました。

 

物置の屋根がありませんでした・・・。

 

豊橋市内、どうやら未だに停電しているところがたくさんあるようです。

 

電気って大事ですよね。

 

失って初めてその重要性に気づくというようなものは、世の中にたくさんありますが、慣れや習慣って恐ろしいものです。

 

オール電化のご家庭なんて、さぞかし不便な思いをしていることでしょう。

 

我が家はガスなのでこういうときは助かります。

 

でも一旦は電気や水道などのライフラインが止まることで、生活していく上で必要なものの大事さに気づいたのも束の間、普段の生活に戻れば、すぐにそんなこと忘れてしまうんでしょうね。

 

ありがたみが麻痺してしまう。

 

当り前のことになってしまうんですよね。

 

常に≪有り難し≫を意識し、貴重な存在として自分以外のものに感謝して生きなくてはならんと思うわけなのです。

 

だから、そんな気持ちで特に近くにいる存在、家族や会社の仲間に目を向けてみると何かが変わるかもしれませんね。

 

おぉ 今日はなんだかいいこと書いてるな。

 

早く帰って家の掃除しよ。。。

 

 

 

 

あやや・・・


お友達の餃子屋さんが写真送ってくれました

 

 

メーローのニャーロー



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ビールマン   October 08, 2009 22:27
伊藤さん、お疲れ様です。
知多半島に上陸!愛妻の実家「高浜市」は
一応無事みたい。

でも、台風とか地震とか自然の力ってすごい
ですね、人間なんて見ているだけ・・・

所で「ホウキン君」の看板・・・あああ。
私を伊藤さんのブログに近付けた彼が・・・

あと、「ホウキンちゃん」は大丈夫ですか?
2. Posted by 伊藤   October 11, 2009 08:04
ビールマンさん

コメントありがとうございます。

ホウキンちゃんはおそらく大丈夫でございます。

ご心配ありがとうございます!

しかし折れ曲がった看板はいつ元に戻るのやら・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔