April 30, 2009

おっさんたちのナイトトレイン


またまた電車のネタ出して恐縮なんだけど、先日、名鉄の金山から豊橋着の最終便に乗ったときのこと。

 

特別車両券(ミューチケット)を買って指定席に座ったんだけど、満員御礼状態。

座った席は通路側。

ま、でもあの時間帯はだいたいあんなもんだ。

 

駅のホームで電車を待つ間、自分の前にとても怪しいおっさんが並んでいた。一見ホームレス風。。。

ホームなのにホームレス・・・

 

・・・

 

人は見かけで判断してはならんと思いながらも、本当に指定席券買ったのかな、このおっさん・・・ と偏見を持ってしまった。

いかんいかん、反省反省。。。

 

乗ってみたら私を含め、見事におっさんだらけで、若者も女性の乗車客も少なかった。

おっさんたちできゅーきゅーぱんぱん、すし詰め状態。

 

そんな状態だったからか、私の前のシートの窓際の座席に座るために、通路側の席の人に申し訳なさそうに笑顔で会釈して座席に座る老紳士が印象的だった。

 

座席に余裕がある場合、座席指定をしなくてもまず窓際の席にしてくれる。

というか、当然座る順番からいってそうなる。

 

で、通路側の席に座ると視線がどうしても乗客に向く。

 

通路の反対側、隣りのおっさんは座ってすぐにバリバリと何かを食べ始めた。

アイスモナカだった。

 

なぜこの時間にその選択を・・・   

いかいかん、オレは既成概念に捉われとるな・・・  そんなことは人それぞれに自由なハナシだわ・・・

 

そんなことを考えていたら、その前のおっさんはアンパンをうまそうに食べ始めた。

一緒にコーラを飲んでいた。

 

なぜその組み合わせの選択を・・・  おれなら間違いなく牛乳だぞ・・・

いかんいかん、それも勝手な話だ・・・

こりゃ、自分の中の固定観念だわ・・・

 

しかし、おっさんなんだし、そろそろ血糖値を気にしなきゃ、健康のために・・・

ってオレは酒飲み過ぎだしな・・・   血圧も高いしな・・・  夜中のラーメンも控えなきゃ・・・

 

で、アンパンのおっさんの前の席のおっさんは文庫本読んでたけど、文字が小さいからか人差し指でなぞりながら頑張って読んでいた・・・

と思ったら2分後には寝ていた・・・

 

おいおい・・・

 

と思っていたら今度は真隣りの窓際側のおっさんが『おしっ! おしっ!』と小さな声でぶつぶつ白熱気味で言葉を発し始めた・・・

DSをやっていた・・・

 

何だ、このおっさん、風貌とは裏腹に意外に若いことやっちゃったりするわけね、まーでも、そう言えば最近モバイルを巧みに操るおっさんが増えてるからな・・・なんて思ってみつつ。

 

あたしゃー、でもやっぱ、そーゆー系がどうもね・・・

パソコンをパソパソするのもキホン好きじゃないんだよね・・・

なんて思ってみつつ。

 

でも気になるから、なるべくなら声を出さないでね・・・

てなことも祈ってみつつ。

 

などといろいろと思ったり祈ったりの、みつつをしていたら、知立あたりで乗車してきたおっさんが前の座席の横で止まって、座席番号をアレッて顔でチケットと見合わせて確認している。

そしたら、笑顔の老紳士がサッと立ってごめんねぇ〜って感じでサササ〜って去っていった。

 

あら〜、このおっさん常習者だな、しかし、人は見かけによらんもんだ。

ちょっと残念。

でもこれも既成概念というのか、自分の固定観念だ。

笑顔の紳士風の人が考え方まで紳士的であるとは限らないではないか。

 

ひょっとして若干のやましい気持ちからの笑顔だったのかと少し寂しい気持ちもした。

 

乗務員さんのチケットの確認をうまく凌いで、空いてる座席に座ることができれば特別車両券なんて買わなくても大丈夫だろ、問題があるなら後で金払うよ、そんなもん価値感の問題だよ・・・

 

きっといっぱいいるんだろうな・・・   そんな人・・・ 

 

てなことを考えていたら、うしろからサササ〜と並んでいたとき見かけたホームレス風のおっさんが歩いていった・・・

 

やっぱ偏見じゃなかった・・・

 

そして、私はジャジーでブルージーなオスカーさんの『ナイトトレイン』でも聞きたくなるような気分で目を閉じた・・・

 

ああ、ナイト名鉄おっさんトレイン・・・

 

 

 

 

ナイトトレイン



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 餃子でGO!   May 01, 2009 20:15
短編映画を観ているかのような日記でした。

最後はエンディングの音楽まで・・・。

カントク〜!


次回作はロマンポルノ風でお願いします!

2. Posted by 伊藤   May 04, 2009 08:04
餃子でGO!さん

コメントありがとうございます。

>次回作はロマンポルノ風でお願いします!

一応、ビジネスブログ・・・ではないけど・・・でもそのつもり・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔