April 27, 2009

頑張らない

 

おつかれちゃん

 

世の中の息子、娘諸君、お父さんは疲れてるんだよ。

 

お父さんがいるから今の君たちがいるんだ。。。

お父さんたちは頑張っているんだ。 

 

愛する家族のためなのだ。。。

 

それなのにクサイとかキモイとか言うんじゃない。

 

いや、実際クサイのかもしれん。  

てか、おそらくクサイ。  

いや確実にクサイんだろう。

 

まー、それは百歩譲ろう。

 

しかしキモイとは何事だ!

親に向かってキモイとは。

 

いや、しかし本当にキモイのかもしれん・・・

 

こらっ  キモイわけがなかろうがっ  

キモカワだと思えば良いのだ!

 

心の持ち方の問題なのだ。  心の持ち方だ。。。

 

 

名古屋からの帰りの電車で熟睡中のおじさんに遭遇した。

 

電車の中で、私は基本的に寝ない。

寝過ごすのも嫌だが、そもそも眠くもならない。

 

遅い時間になると熟睡中のお客さんをよく見かける。

で、その中に、たまに爆睡中の人がいる。

 

お疲れなんだろうな・・・

頑張ってセッタイでもして来たのかな・・・

それとも部下を引き連れて、ちょいと赤提灯で一杯ひっかけながら上司の愚痴なんかで盛り上がっちゃったりしたのかな・・・

上司に罵られ、部下からは突き上げられ、同期入社の同僚に追い越され・・・

 

なんて勝手なことを想像しながら、しかも勝手に写真まで撮ってしまった。

 

写真のおじさんの環境がそんなんだということではないが、いつも電車通勤で疲れていそうなおじさんを見かけると、そんな勝手なイメージが先行してしまう。

 

疲労感には肉体の疲れと精神的な疲れがあるが、精神的な疲れは肉体的な疲れをも凌駕してしまう。

 

うつ病が社会問題になってたりするよね。

 

企業戦士たちの疲労は、その大部分が人間関係から発生しているといっても過言ではない。

と思う。

 

ホワイトカラーとブルーカラーで疲労の限界値は当然変わるだろうが、基本的な考え方としては変わらない。

とも思う。

 

ということは、その人間関係をどのように捉え、自分の≪ものの考え方≫をどう処理していけるかで疲労感は変わってくる。

のだと思う。  

 

(以下より、メンドイので言い切らさせていただきます)

 

もしも、その人にとってハード且つオーバーワークであっても、就労時間が長時間に及んだとしても、心持ち次第で結果が全く違ったものになる。

 

仕事を楽しいものだと思ってプラス思考でいるのか、ただやらされるだけで不満を持ち続けているだけなのかということで、生まれる成果は全く変わってしまうのだ。

そして、生まれた成果が違えば、そこで感じる疲労感も全く違ったものになってしまう。

 

悪循環だ。。。

 

 

だけど、こんなことを言う人もいるだろう。

 

≪そもそも自分の職場は人と接することのない環境だから、それは当てはまらないよ・・・≫

 

なるほど、そりゃそうだ。

 

でもちょっと待って。

 

そもそもあなた人に関わらない職場を自分の意思で選択していない?

 

ということは、その時点であなたは人と関わるのが下手で、その状態こそが人間関係を意識していることの証明にはなっていない?

 

人と上手にコミュニケーションを取ることのできる人は、自分の心に対しても上手に向き合うことが出来る人。

 

行動の奥には心がある。

 

上手に自分の心に向き合うことで行動が変わり、その結果人間関係が良好なものとなり、そしてより良い成果につながることでさらに様々な意味で疲れに強い心が形成されていく。

こんな善循環が常に身の回りに起こっている人はきっと愚痴も出ないし、酔いどれサラリーマンにもならないんだろうなぁ〜・・・なんてそんな甘いもんじゃないかね・・・

 

 

 

それでは、今週もやる気とその気を持って気負わず、気張らず、頑張らずに仕事を楽しみましょう〜!

 

 

 

 

おお〜!!

 

4月1日

タムチ再び

 



houkinkun at 12:50│Comments(2)TrackBack(0)clip!お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田原工業   April 28, 2009 23:18
ご無沙汰でした。
仕事がなくて精神的に疲れてる場合はどうすればよいのでしょうか?ご指南を。
2. Posted by 伊藤   April 29, 2009 07:24
田原工業さん

コメントありがとうございます。

おお、なるほどそれは深い悩みです。

仕事はうちも荒野のように不毛な状態・・・ウスイです・・・

しかぁ〜し! 前向きにいきましょぉーー! 行動を起こしましょぉーー!


・・・しかない・・・と思われます・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔