April 09, 2009

戦うお父さん

 

小学生の頃、高学年になっても、全く女性アイドルや芸能人に興味を持つことがなかった。

興味を持ち始めたのは中学生になってからだ。

 

小6の時、母方のばーちゃんとデパートにお買い物に行った際、ブルース・リーのパネルが欲しくてねだったら、逆にアイドルのパネルを薦められたことを思い出す。

こっちの方がかっこいい、いや、こっちがかわいい、などとなぜかばーちゃんと押し問答をした。

 

今、当時を振り返ってみると本当におぼっこい(三河弁か?)無邪気な子供だったと思う。

その代わり、中学生になって爆発したけどね。。。

 

小学生の頃に私のアイドルだったのはジャッキー・チェンやブルース・リーなどのカンフースターだった。

 

あの頃は大人になったら中国河南省にある崇山少林寺に赴き、中国武術を体得しようと本気で思っていた。

 

スーザンと言えば山本の久美子さんは今何をしているのだろうか・・・

 

 

で、少林寺だが、今では、すっかり観光地となってしまい、観光客相手に半日修行とかもやっているんだって。

 

HPまである。 

もちろん漢字ばかりでさっぱり分からん。

 

ま、でも中学に入ったらそんな少林寺のことなど即効で忘れたんだけどね。

その代わり、いろんな意味でリアルな戦いが待っていたね・・・

 

ジャッキーの写真集を買ったり、同じくジャッキー好きの姉ちゃんの友達に、映画のサントラをテープにダビングしてもらったり、ポスターを部屋に貼って喜んでみたり、と香港漬けになっていたもんだ。

 

ジャッキーさんは歌うのが好きで、当時私は意味も分からずテキトーなメチャクチャな広東語で歌まねをしていた・・・な・・・そういや・・・

 

時同じくして、北斗の拳やキン肉マンのキャラクターだったラーメンマンが単体で独立したスピンオフ、『闘将!!拉麵男』にハマったりと、どちらにしてもアクション好きで硬派な小学生だった。

 

私がいまだに硬派でいることもおそらくこの時期の影響が強いのであろう!!

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ン? ナンジャイ モンクアルカ?

 

 

どんどん新しいの出てくるね・・・

 

カカッテコイヤ・・・

 

 

仮面ライダーといえば、ストロンガー好きだったアタクシではあるが、その次に好きなライダーは誰かと尋ねられれば、って誰も尋ねんとは思うが、そういうことはまー置いといて、V3の名を間違いなく挙げるね。

 

 

 

 

 

 

 

ストロンガー

カブトムシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

V3

この人は

 

『ブイスリャーッ!』

 

と言って変身する・・・

 

 

 

赤と緑のエクスタシー・・・ 

てか、私はどうやら赤と緑とおまけに黒色の配色が昔から好きらしい。

 

自宅にもそんな色が多く使われているな・・・ と今思った・・・

 

んで、何でV3の話を出したかと言えば、カンフー映画好きになるもっと前のクソガキの頃、ブイ・スリーとブルース・リーを勘違いしたことがあったな・・・ということを思い出したからだ。

 

父親が『今晩ブルース・リーの映画がテレビでやるぞ』と言ったのを勝手にブイ・スリーと勘違いして、頑張って遅くまで起きていたのにアチョーのおじさんが出てきてひどくがっかりして傷心のまま寝床についた・・・ そしてしばらくそのおじさんが嫌いだった・・・ けど数年経ったら大好きになってしまった・・・ なんていう思い出が走馬灯のように蘇るのである。

 

私はヒーローが好きだ。

実在の人物でも架空の人物やSFでも時代背景や、世相によって様々な様相を呈する。

 

以前に、このブログでも触れたアイアンマン。

最新式のヒーローだ。 カッコイイ。

 

 

 

鉄の人

 

 

先日、DVDが発売されたので子供に買ってあげよう、そうだ、一緒にお父さんと見ようではないかっ!  と勝手に盛り上がってお店で子供にそのことを告げたら、そんなん好きじゃないと軽く一蹴され、しょんぼりしたお父さんなのであった・・・

 

が、子供にとって、私はいつまでヒーローでいることができるのか、なるべく長い間そういられるように頑張ろう・・・とも思うお父さんなのであった・・・

 

お父さんもアイアンマンなんだぞ・・・   鉄売ってんだぞ・・・

厳密に言うとスチールなんだけど・・・

 

 

 

こんなんありました。。。

     ↓ ↓ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Ywu1DeqXTg4

音出ますので会社で見てる人は気を付けてください。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 東京の敬三   April 10, 2009 09:53
すげぇ!
オチもすごいスね。
手と足から光線出るけど
肩車しながら戦ってるってね。
でもブルース・リー吹っ飛ばすけど
彼の体に光線が貫通しないって
もっとすごい。

僕はエクシード・ギルスが好きです。
2. Posted by 伊藤   April 13, 2009 06:53
東京の敬三さん

コメントありがとうございます。

エクシード・ギルス・・・

ヤリテですな・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔