May 04, 2009

高齢化社会への布石

 

皆の衆、金の週はいかがお過ごしですかぃ?

 

我が家は6Mの鯉のぼりさんたちと闘う毎日でございます。

 

風に飛ばされ、ロープに絡まり、雨と闘い、アンテナにひっかかり、ご近所さんからは『大変ねぇ〜』と励ましの言葉?を頂きながら悪戦苦闘の毎日でございます。。。

 

 

さて、

携帯電話はいまや、我々の生活になくてはならぬ存在となっています。

 

しかし、私の親もそうですが、年配の方というのは未だに電子機器などに毛嫌いと言いますか、拒否反応を示す方も多いです。

 

先日、駅で電車待ちをしていたら、私の近くで寅さんのテーマが携帯の着メロで流れ始めました。

それもかなりデカイ音量で。

 

携帯の持ち主は、年恰好から推測するに、80歳前後のおばあちゃん。

 

いや〜、若いです。

 

ひょっとして孫とかにダウンロードしてもらってるかもしれませんが、行動からすれば、携帯本体は普段から使いこなしてる感じがしました。

 

きっとらくらくホンだったりすると思われますが、それにしても10年前では、ほぼ見られなかった光景だと思います。

(ショルダーホンを持ってたブルジョアなおじいちゃんはいたけどね)

 

パソコンを始めるお年寄り人口も急増していますが、年齢を笠に、あれできないこれできないと言っていると、これからの高齢化社会、きっと暮らしにくくなります。

 

私も電化製品などに弱いと自覚していますが、だからと言って何もしないと当たり前のことですが、何も出来ないで過ぎていってしまいます。

 

苦手なことや、面倒な何かに対して心をシャットアウトした瞬間に、情報やそれに伴った行動を実行する機会と経験を得る機会が遮断されてしまいます。

 

ということは、やっぱり、そこで成長はストップしてしまいます。

 

仕事でもプライベートでも何でもそうですが、前向きでいるか後ろ向きでいるかで結果が大きく変わってしまいます。

 

で、前向き後ろ向きでいうと、凄まじいエネルギーとポジティブ志向を保ちながら成長し続ける一見するとかなりの怪しいオーラを発している人を発見してしまいました。

 

その名も≪玉ちゃん≫。

 

世の中には超前向きで、様々な面で考えさせられるすごい人たちがいますが、怪しさではピカイチです。

いや、ケッシテ悪い意味じゃございません。 

 

東海地方では日曜朝6時からテレビ愛知で放映されている『玉ちゃんのいきいき青春歌謡塾』

 

番宣用のポスターには74才となっていますが、昨日見た時には『玉ちゃん76才!』と言っていましたので、2年ぐらいは(それ以上?)やっている番組だと思います。

 

なので、もちろんご存じの方はいっぱいいると思います。

 

私も日曜の朝ということで、前日の深酒が残りつつ、二日酔い状態でボケ〜と眺めていることもあった番組なのですが、玉ちゃんを意識したことがありませんでした・・・

 

しかし、演歌の世界はあいかわらず独特の世界ですねぇ。

日曜日の朝から場末のスナックへいらっしゃい、みたいな気分になります。。。

そもそもあの番組自体が怪しいニオイをプンプンさせまくっています。

 

初老の男女が恋愛について煌々と語り合っていました。 

とっても違和感です。。。

 

しかし、人間何才になってもそういうことなのです。

 

番組のターゲットはシルバー世代ということです。

これからの超高齢化社会を予感させます。

 

番組内で、<期待の新人>として紹介されていた男女ふたり、どちらともが、どう見ても50才を過ぎていました・・・

女性の方は新曲を発売するとのことでしたが、 【・・・】 と【?】マークが私の頭の中を埋め尽くしました・・・

 

本当にただのおばさんです。

歌もご近所レベルでは少しだけ上手なのかもしれんねぇ〜というレベルです。

どう見ても、カラオケ好きな居酒屋のおかあちゃんってな感じです。

 

趣味だな・・・  きっと知り合いは売りつけられてんだな・・・  押し売りだな・・・

 

それが<期待の新人>って・・・

 

演歌界って人材不足なのね・・・

 

≪大阪のおばちゃん≫と言われるような、あの年代の女性に現れる特徴は、もちろん大阪在住のおばちゃんたちだけにあるわけではなく、どこの地方にでも、もちろんこの豊橋のおばちゃんにだって共通の特徴です。

 

女性は年齢を重ねる度に強くなっていきます。 そう見えます。

特に60才を越えたあたりから急激に超人になってしまいます。。。

 

男性だって負けてはいられません。

 

負けていない男、玉ちゃん。

 

玉ちゃんには夢がいっぱいあるようです。

 

70才になって歌手デビューしたようですが、それまでも経済界では有名な人で、現在でもとっても偉い方のようです。

 

いつまでも夢や目標を持つことって大事なんですねぇ〜。

 

しかし、女性が今後強くなっていくことは避けられそうにありませんから、これからの社会、特におばちゃん世代の支持を得られないものに関しては生き残りが厳しくなってくるということです。

 

よしっ! んじゃ、今のうちから布石を打っておかなきゃっ! パチ〜ン!

 

って何のだ?



houkinkun at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔