March 23, 2009

まっちゃんに学ぶ

 

バウバウやピロピロ飲みで一世を風靡したまっちゃんこと松村邦洋さんが東京マラソン中に心筋梗塞で倒れたらしい。

 

今朝の情報番組を見て知った。

 

最近、テレビはほとんど見ない、というより見るヒマない、というよりもどうでも良い・・・という感じになってしまったが、ニュースだけは見る媒体として活用している。

 

今朝、芸能ニュースで巨体を揺らしながら走るまっちゃんをチラッと見て素朴に疑問に思った。

 

なんでこんなおデブちゃんが走ってんの?

 

一時痩せたよね、この人、たしか・・・ 

体つき戻ってない?

リバウンド?

それともおデブタレント特有のジレンマ?  痩せてはみたものの・・・みたいな

んじゃ、明らかに誰かに走らされてるんじゃないの?

面白がられてる・・・?

 

リバウンドした体を純粋に戻したいだけの方法にしては危険すぎるでしょ。

 

『十分にトレーニングしてきた』 『完走経験がある』

なんてニュースで言ってたけど、?マークが5つぐらい並んじゃうよ。

 

裏の事情は知らんけど、目に見える表の状況だけで推測すれば、こんなことは殺人に近いようなもんだ。

 

こういうことは決して人ごとじゃない。

自身を取り巻く環境や影響力のある人の言動ってのは恐ろしい。

 

人は人間同士のつながりの中で生きてるわけだから、誰かに少なからず影響していることは間違いない。

人である限り、誰かに必ず何らかの形で関わっているからだ。

 

自分に大きな力があるとは思わないが、私だって人間だから誰かに少なからず影響を及ぼしている。

 

だから、人の人生を、もしかして左右してしまうのかもしれない自分の言動にもっと責任を持たなきゃいかんと思うわけだ。

相手を思っての発言なら、もっと本気でダメ出しをしなきゃいかんのかもしれん・・・でもダメを出すなら、相手の人生にもっと真剣に関わる勇気を持たなきゃいかん・・・

 

ということで、

まっちゃんのニュースで、勝手に妄想から気付きに発展させてしまった私に誰かバウバウ風にでも拍手を送ってください・・・



houkinkun at 20:30│Comments(2)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ビールマン   March 23, 2009 21:40
5 おお!同じことを考えていましたね!
なにか、番組の一つで彼に走らせた?
なんてね。。。

本当の事は分りませんが、それでも
それを生業としている以上、ある意味
仕方なし???

でも、それに命をかけるなんて。。。

どんな事があっても、命以上の価値を
創造する事は出来ないから。

伊藤さん!すばらしい気付きです!!
バウバウ!
2. Posted by 伊藤   March 25, 2009 07:11
ビールマンさん

コメントありがとうございます。

重ねてバウバウありがとうございます。

私も血管詰まってどうにかなってしまわないように酒量を若干控えめにしようかな・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔