March 05, 2009

たいへんだわ

 

政治家の皆さん、御苦労さまです。

 

足の引っ張り合いですねぇ。 

 

麻生さんにしても小沢さんにしても、あれだけ矢面に立たねばならん立場で、対外的にも、対内的にも自分の役割や責任を全うするため、一所懸命やってないなんてことはおそらくないはず。

 

現在ある姿は過去の行いの集積としての結果です。

 

気遣いだとか、配慮って大事なんですよねぇ。

言葉ひとつとっても政治の世界では命取りになってしまいます。

 

漢字の読み間違えや、KYな発言が出てしまったとしても、国民に愛される人柄や信念、そして一貫した行動があれば、そんなこと凌駕してしまうんですよね。

 

浅学菲才 な私は≪さもしい≫なんて言葉、なんじゃそりゃ?と思って辞書で調べてしまいましたよ。

「様(さま)(あ)し」から転じた言葉のようで、あさましい、いやしいなどの意味とのこと。

なんとなくニュアンスではそんな感じだろうな、とは思いましたが、実際に調べたらやっぱりニアピンでした。

 

きっと麻生さんの意図するところと違うところで言葉が先行してしまったんだと思いますが、こういうことで揚げ足を取られること自体、なんと言いますか・・・

 

お金持ちであることが罪悪であると捉えられるのは、ヒガミやソネミ以外の何物でもないとは思いますが、やはり、そこは国のトップたる者の自覚を持って、どう立ち振る舞うべきかが問われるところ。

 

とどのつまりは、あの人は器じゃないっつーところですかね。

 

生意気言ってすみません。

 

じゃー、おまえやってみろと言われたって、当然ですが、無理です。

器じゃありませんので。 

当たり前すぎて、こんなこと書くこと自体バカバカしいですね。

 

今回の小沢さんの問題にしても、徹頭徹尾、一貫した信念と想いがあれば、周りの環境への影響だって大いにあったはずだと思います。

≪みんな!曲がったことはしちゃならんぞ≫ってね。

 

秘書が勝手に悪さしてしまう管理不行届な政治家さん、いっぱいいますが、んなもん、そもそもありえんわ。

500歩譲って勝手にやったとしてもおまえ(ボス)が謝れ!って素直に思います。

 

それだけ、やはり、政治の世界は、よほど意思が強くなくては信念が曲がってしまい、綺麗事が通用せず、お金はかかるし、誘惑も多いところなんでしょうね。

 

でも、何事にも考え方が固すぎて、正論ばかり振りかざし、融通の利かない人は人間としての深みや愛嬌もないでしょうから、多くの人から好かれ、愛され、支持を受けることは本当に難しいことなんだと思います。

 

自分を律して、ストイックに生きないとダメなんだよなぁ〜。。。

お天道様は見てんだよなぁ〜。。。

ついでにご先祖さまもねぇ〜。。。

 

御存じの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、アメリカの心理学者で、すでに亡くなっていますが、アブラハム・マズローさんという人がいます。

マズローさんは、人間の欲求は5つの階層で説明ができ、低次の欲求が満たされると次の高次元な欲求を満たそうとする力が働くという『欲求の段階説』を唱えました。

ま、いろいろと賛否両論ある説なんですけどね。

 

その説によると、まず、

1.食欲、睡眠欲など、生きる上で、必要最低限の本能的な『生理的な欲求』から

2.ちゃんとしたお家に住んで安全に暮らして自分の身を守りたいというような『安全欲求』に移行し、

3.人から好かれたい、嫌われたくない、集団に帰属したいなどと思う『親和欲求』、が生まれ、

それらの欲求が満たされると、

4.社会的ステータスを築きたい、人から認められたい、称賛されたいと思う『自我欲求』に向かいます。

そして最後、この欲求を満たしている人は稀であるとされますが、

5.「自分はこうでありたい」と自らを為すことへの欲求、すなわち『自己実現欲求』を満たすために自ら努力し始めるのです。

 

自己実現を果たした人の特徴としては、客観的で正確な判断ができて、純真で自然な自発性があり、利己的かつ利他的、理性的かつ本能的であることなどが挙げられます。

傍から見ていて、おお、なるほど立派だ、と思える人であったりするわけです。

 

この理論は、『人は何のために働くのか』的な話でしばしば引き合いに出されます。

 

勘の良い方はすでにお分かりですよね。

 

話を戻せば、国民の目から見て、国民の代表である政治家の皆さんは、その立場になる前に、4つ目の欲求まではクリアしてきてくださいよ・・・なんて思うわけで、

逆に言えば、それだけ自覚ないレベルの低い方たちが、先生と言われてエラくなってしまっている悲しい現状が垣間見えてしまう今日この頃なのだということなのです。

一体どれだけの人たちが5つ目の欲求もクリアしているのだろうか・・・

 

こんな状況では、日本の未来はWow Wowじゃないし、Yeah Yeahと世界もうらやんではくれないでしょう。

 

 

 

ダンシン

 

 

早いとこモーニング娘さんの『LOVEマシーン』あたりを明るく歌えるような景気や世の中にしていただきたいと切に望みます。。。

 

 

 

 

 

 

うそー あっそう

 

もちろん、まずは景気なんですよ!

 

定額給付金をさもしくもらって

地元で薄型テレビ買うんです!

 

 

・・・

 

 

リーダーの意志は明確

 

これで国民の消費マインドはウナギ犬上りだ!

 

ヤッター!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

生意気ですみません・・・



houkinkun at 00:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がっくしの餃子家   March 05, 2009 02:53
のちに政治家やったら?

イケると思うよ。


4番目の欲求まで満たした人が、最後肝心の5番目で失敗することもしばしば見ますね。

TKとか。。。


そもそも、企業から見返りをまったく求めない政治献金ってありえるんでしょうか?

何千マンも“ファンです!好きに使って!”って?

それを額面通り受け取って、好きに使う政治家いる?

金が掛かる政治そのものがおかしいと思うし、

献金は見返りを求めるものだと正式に認識し、その上で集めたらどうかしらね。

お互い、ボランティアじゃないんだから。

仕事仕事。

大阪府知事、東京都知事、どうよ。

波風大きかれど、仕事も評価されてますよね。

2. Posted by 伊藤   March 05, 2009 22:04
がっくしの餃子家さん

コメントありがとうございます。

>のちに政治家やったら?

器ではございません。

青磁か?

器ではございません。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔