January 28, 2009

先週末。

 

説明会

 

去る23日の金曜日に今年初めてとなる就職説明会を名古屋で開催して参りました。

 

学生さんたちに、より近い立場でお話ができれば良いかと考え、今年は新人の白井と平松にも参加してもらいました。

 

人前でしゃべる機会もそうそうはありませんので、非常に緊張したとのことでした。

ま、そりゃそーだわな。 何事も経験。

でも同時に楽しかったとも言ってくれました。 

 

そしてまた、そんな経験を通して、彼、彼女が成長していってくれることが、私の楽しみでもあります。

共に成長していきましょう。

 

説明会の設営、運営に関しては、新たに気付いた点もありますし、反省すべき課題点も見つかりましたので、今後に生かして学生さんたちに、より分かり易く自社の情報を伝えられる場にしていきたいと思っています。

 


 

そして翌日の24日、25日の土曜と日曜、この時期恒例の京都への小旅行へ行ってまいりました。

なぜ恒例になっているのかは、あえてここでは申しませんけど。わかる人はわかる・・・

 

とにかく例年この時期の京都は寒い。雪が降ることも珍しくない。

やっぱり降ってましたね。寒かったなぁ。。。

 

それから各所での景気の寒さも目立った・・・

 

気温の寒さとは無関係だと思いたいのですが、人々の心にも隙間風がひゅぅひゅぅしてるんじゃないかと思うような出来事がたくさんありました。

 

たまたまかも知れませんけどね。それほど感じたことなかったことが今年はやけに気になりました。

 

お土地柄なのかも知れませんが、ドライバーのマナーの悪さが際立っていましたね。

中国へ行った時のことを思い出しましたよ。

車が一番えらいとばかりに狭い道路を走っていきます。歩行者は車の次。

 

商店街の狭い道路、確かに歩行者は車にとって邪魔な存在になります。

でも商店街ですよ。

なぜ、ドライバーの皆が皆、≪貴様!ジャマだっ!≫とばかりにガンを飛ばしていくのでしょう・・・

ほぼ100%の確立で、『チッ』という舌打ちが聞こえてきそうな顔をして通り過ぎていきます。

 

思いやりという気持ちの欠片なんてどこにもない。

 

 

 

≪ガシャーン≫

 

目の前の交差点で車と自転車がぶつかりました。

 

うわぁっ!!  大丈夫かっ!!

 

私はびっくり。

 

幸い大事には至っていなかったようですが、ぶつけられた女の子は自分の足を痛そうにさすりながらぶつけられた自転車を気にしていました。

 

 

 

 

が、

 

 

ぶつけた車を運転していたおっさんは、≪わりぃ わりぃ≫と手をあげる素振りだけで、車から降りてもきません。。。

どうするかと思ったら、手をあげてそのまま行ってしまうではありませんか・・・

 

車が行っちゃった後、大事には至らなかったのか、女の子も若干腑に落ちない顔をしていましたが、そのまま行ってしまいました。

でも、ぶつかった時、かなり大きな音がしてましたよ。

 

これってひき逃げじゃないの? どういうこと? こういうことは日常なの?

 

 

美しい町並み、歴史のある佇まい・・・

 

ガックリだね。

 

 

小路を歩いていると、おデブなおばちゃんが、私の目の前で、電信柱の脇にコンビニ袋に入った弁当のゴミをフツーに置いていきました。

まるで、ハンカチ落としでハンカチを落としていく素振りのように、あまりに自然すぎて、

 

(・◇・) へ?

 

呆気に取られて言葉も出ません。 

あのおばちゃんの生活においては、日常なのでしょう。

 

ガックリだね。

 

あんたらの心は美しくない。。。

 

 

 

京都市街のほぼ中心に位置する錦市場へ行きました。

 

あそこは楽しい。。。    ♪└( ̄◇ ̄)┐♪

 

京野菜や京都独特の食材は、ほぼあそこで揃うらしい。

 

 

 

ポケモンのツケモン

 

 

漬物や山椒の佃煮など、ついつい無駄に買い過ぎてしまいました・・・

 

 

 

 

タモリ

 

 

モーモーさんのしぐれ煮も買いました

 

錦市場とは関係ありませんけどね・・・

 

しかし、歴史あるお店が多いねぇ

 

明治二年だって・・・

 

シロメシ大好きタムチさんのダレヨが目に浮かびます・・・

 

 

 

 

国際都市 京都。

 

せっかくですから、『わしゃ〜ベツニ、ここで生まれたくて生まれたわけじゃないわ・・・』などと言わずに誇りある住人となっていただきたいものですね。

 

京都の人、みんなモラルが低いなんて、口がどんだけ曲がっても言うつもりは毛頭ございません。

だから、私の出くわした出来事が偶然の連続だったと思いたいものです。。。

 

 

不景気ですからねぇ。

 

心が荒むってか・・・

 

空元気でも心は明るく美しく。

 

そうすりゃ豊かな社会が実現されるってか・・・

 

 

道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である

二宮尊徳

 

 

景気が良くても悪くても、ダメな人や企業はいっぱい存在するけど、

 

 


道徳を忘れて経済も最悪であり、経済も忘れて道徳が寝言である

伊藤無徳

 

こんな世の中はいやじゃ・・・



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔