January 08, 2009

4種類の人々

 

先日、ガキの頃からの友人に久々に会った。

 

彼の話によると、つい最近、病院にかかる機会があって、そこで生まれて初めて自分の血液型を知ったらしい。

 

自分の血液型を知らない、という人にしばしば出会うことがある。

気にならないのかな・・・と思うが、わざわざ調べないということは、やっぱりそれほど気にならないんだろうな。。。

 

ヘルメットなんかに、輸血用で血液型書いてたりするけど、知らないということはヘルメットには書けず、もしかしたら何かあったときに迅速に対応ができないかもしれないということだ。

でも、外科手術するだとか、どうにも何かありゃ、病院側が勝手に調べてくれる。

 

だから緊急を要する必要があれば別だが、自分の血液型なんか知らなくても、べつに生きていける。

 

血液型性格分類ができなかったり、占いなんかができなくても困ることはない。

ちょいと気になる程度だ。

 

オイラはね・・・

 

そもそも血液型と性格との関連性に科学的根拠などない。

ただの統計学・・・

 

ということも、どうやら怪しいらしい。。。

 

日本ではそれぞれの血液型が混在しているが、外国では、90%以上の国民が同種の血液型であるという国もあるらしい。

ほんなら、同じ性格かっちゅーに。

 

ほいなら ・ ほんなら ≒ それならば  そうであれば ≪サイガー辞典≫

 

ただしかし、そうは言っても血液型が気になることは気になる。

なんだかんだ言ったって、血液型を気にしちゃってる自分が、悔しいが、そうであることも否めない。。。

血液型の性格分類を詳しく知らないし、世間一般的に言われているようなことぐらいしか、知識としてはもっていないにも関わらずだ。。。

 

でも、型が違うということは、何かしらどこかに作用したり、影響が出ないこともない・・・のかもしれない・・・  ぐらいには思っちゃったりしちゃったりして・・・

 

人間の心理としては、きっと相手を何種かの型にはめておくと付き合いやすくなる、だとか、付き合う上での安心感に繋がるのかもしれない。

 

が、人の性格を勝手に決め付けんなよ、なんて思うこともあるし、そう言われたらそうかもしれないねぇ、なんてこともチラホラあるが、そもそも、んなもん探しゃ何か心当たりが出てくるだろーが・・・てなことも思う。

 

怪しい小部屋で繰り広げられる占いの手法でよくある手だね。(あくまでイメージのはなしです)

 

『 あなたの家、玄関入ってすぐに居間があるでしょう? 』

『 はっ!!ありますあります!! 』

『 そ〜でしょう、そ〜でしょう〜  』 

『 トイレはひょっとしたら、家屋の北側に位置してないですかい? 』

『 うわっ! なんで知ってるんですかぁ〜!! 』

『 居間のドアを開けるとテレビが見える位置に置いてありますよねぇ 』

『 えっ!!あります ありますぅ!! なんで分かるんですかぁ!! 』

『 ですよねぇ〜 私には分かるんですよ〜 』

 

 

分かるんですよぉ・・・  

 

ひっひっひぃ・・・

 

 

 

やっぱり、血液型性格判断なんて、所詮、ん〜なもんだ。   ・・・?

 

 

 

友人の話に戻すと、彼はきちんとした血液型を生まれて初めて知った。

 

O型だったらしい。

 

しかーし、

今まで自分はA型だと思って生きてきたのだ。 

 

親の血液型から考えればA型、O型、両方出る可能性があった。

だが、彼はなぜかしら、自分を漠然とA型だと思い続けてきた。 

 

近くにいた私も彼がそう言うから、そうだと思い続けてきた。 

 

しかしこうなると、今更もう、O型だからそうだったのかぁ〜なんて、型にはめることが難しく感じてしまう。

どうにも無理やり感があるのだ。

 

今まで、彼はA型なのだというフィルターを通して見てしまうこともあったから、人物像がそんなこともあって、私の中で固まってしまっていた気がする。

O型の特徴やA型の特徴を考えたところで、もはや、彼の性格がどっちがどうなのか分かりゃせん。。。

 

ということは、結論やっぱり血液型と性格なんて関係性はねーな、

そもそも赤血球だけじゃなくて、白血球や血小板にだって抗原はあるし、それらを掛け合わせて行けば膨大な数の型が出来上がっちゃうわけだし、

さらに、もっといえば人間を4種類の型なんかに決め付けてしまうことがだいたいナンセンスなのだ、

なんて思うわけである・・・

 

だから、

皆の衆、

オレ様はオレ様なのだ!と自信を持って生キタマエ。

 

 

んで、

 

 

こんなこと言ってるオレ様はいったい何様だ?

 

 

 

きゃあ〜



houkinkun at 12:10│Comments(2)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 餃子の中の上   January 09, 2009 16:01
うちは、玄関開けるとながーい廊下があります。

居間まではかなり離れています。

居間のドアを開けると、テレビは見えないところにあります。

トイレは、西にあります。


家相悪いですか?

2. Posted by 伊藤   January 09, 2009 18:56
餃子の中の上さん

コメントありがとうございます。

さ、最初に戸建かどうか、それから道路はどちら側に面しているかの確認が要るね・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔