September 19, 2008

鉄屋の人

 


 

やぁ、元気?

 

鋼材売ってます

 

怪しいもんじゃございやせん

 

(2回目)

 

 

 

 

気になる・・・

てつの人

 

気になる映画。 『アイアンマン』

 

息子と一緒に『トランスフォーマー』をいつも見てたから、ヤツはこれもきっと喜ぶだろうな。

つーか、オレのほうが白熱するだろうな。

 

いよいよ公開間近。 27日が待ち遠しいもんだ。

ま、公開日にはきっと行けん、つーかゼッタイ行けんけどね。

 

でも、その前に、ぽにょさんに連れて行ってあげにゃいかんな・・・ 

んで、これもきっとオレのほうが楽しんじゃうんだろうな。

 

皆さん見ました?  さかなの子。

 

なかなか時間が取れなくてねぇ・・・      

はい、どーせ言い訳ですョ。   すみませんね。。。

 

 

アイアンマンは鉄の男。

 

 

さっちゃんは鉄の女。

今、認知症と戦ってるらしい。

 

 


さっちゃんです

 

 

 

 


これはよっちゃんです

 

元たのきん一族&ギターの名手の人ではありません

 

 

うちのオクサンは、これ以上に進行してしまうと『天然ボケ』の域を脱してしまうという恐怖感から、いつも何かを忘れそうになると脳細胞が死ぬと言っては必死で忘れた『何か』を思い出そうとしている。

 

でも、私から言わせて頂けば、彼女の場合、忘れそうになるというポイントに気付くことよりも、もうすでに忘れてしまっていることの方が多いため、ケンシロウ風に言えば、

 

『オマエはもう、手遅れである』

 

みたいな感情を抱きつつ、横目で白目で流し目で彼女のことを見ているのであーる。

 

最近、我が家は引っ越したのだが、引っ越した先のお隣さんの玄関の戸が開く度に、大きな音でチャイムが鳴るので、なんだかお店みたいだなぁ、それも昔よくあったよろず屋的な、駄菓子屋さんや文房具やさんなどでもよく鳴っていたような、そんな音。  イメージできますかねぇ?

 

朝、ポストに新聞取りに行ったら、分速1mほどのスローリーなテンポで隣の家の中に1人のおじいちゃんが入っていくのが見えた。

ご挨拶に伺った時には、その存在に気付かなかったが、きっとチャイムは、推測の域を出ないが、あのおじいちゃん対策なんじゃないかと思った。

 

推測なので、痴呆症でなかったら非常に失礼極まりないが、

ウチの父方の祖母も晩年ボケたし、母方の祖母も末期癌で死を迎える間際にボケたので実際に周りで関わる人たちの大変さは分かる。

母方のばーさんの場合は癌が脳に転移したためにそうなったとは思うが、だがしかし、ばーさんたちがボケたということは、マイ脳のミソの因子にも、ボケの要素は十分に含まれるのでござる。  ニンニン。

 

 

つーか、となりのおじいちゃんは、ちゃんと出掛けても帰って来るから、違うのかな・・・   だったら大変失礼なこと書いとるな・・・

ボケてなくてもウチ帰らん人いっぱいおるよね・・・

 

 

以下、『アメリカ・アルツハイマー病協会』が提唱する、

 

〜脳を守る10の方法〜

 

んのっ巻。

 

ニンニン。

 

1. 頭が第一
健康は脳からです。最も大切な身体の一部である脳を大切にしよう。


2.脳の健康は心臓から
心臓によいことは脳にもよい。心臓病、高血圧、糖尿病、脳卒中にならないように、できることを毎日続けよう。これらの病気があるとアルツハイマー病になりやすいのです。


3.自分の値を知ろう
体重、血圧、コレステロール、血糖を望ましい値に保とう。


4. 脳に栄養を
脂肪が少なく抗酸化物(ビタミンEなど)の多い食品を摂ろう。


5. 体を動かす
身体の運動は血液の流れをよくし、脳細胞を刺激することになるかもしれない。1日30分歩くなど心と体を活き活きさせるためにできることをしよう。


6.心のジョギングを
あなたの脳を活き活きさせ、ものごとに関心をもつことによって、脳の活力を高め、脳細胞とそのつながりの余力が生まれます。読む、書く、ゲームをする、新しいことを学ぶ、クロスワードパズルをしてみよう。


7.他の人とのつながりを
身体と心と社会の要素を組み合わせた余暇活動は、痴呆を防ぐ最もよい方法かもしれません。人と付き合い、会話を交わし、ボランティアをし、クラブに加わり、学習してみよう。


8.頭の怪我をしない
頭の怪我をしないように注意しよう。シートベルトを使い、転ばないように家の中を整頓し、自転車に乗るときはヘルメットをかぶろう。


9. 健康な習慣を
不健康な習慣を避け、タバコを止め、飲み過ぎないようにし、麻薬を使わないようにしよう。


10.前向けに考え今日から始めよう
あなたの明日を守るために今日からできることをしよう。

 

 

さぁ みなさん、胸に手を当て、

 

今日から出来ることをしようじゃあーりませんか・・・

 


 

 

(注:ハットリくんとチャーリーさんは、一切ネタに関連ございません)



houkinkun at 20:02│Comments(5)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 今度お邪魔する人。引越し祝いは餃子?   September 20, 2008 02:20
とうとうお引越し発表ですね!

おめでとうございます!!

僕も自分の事のように嬉しいヨ!

イインダヨ!

グリーンダヨ!

(∠∇ ̄) アイーン!

2. Posted by 今度お邪魔する人。引越し祝いは餃子?   September 20, 2008 02:20
とうとうお引越し発表ですね!

おめでとうございます!!

僕も自分の事のように嬉しいヨ!

イインダヨ!

グリーンダヨ!

(_´Д`) アイーン!



3. Posted by 田原工業   September 21, 2008 06:45
最近、実は私も物忘れがひどくて困ります。
自然の流れ?老化?に負けず私も今日から出来ることをがんばりたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。
4. Posted by 伊藤   September 22, 2008 08:02
今度お邪魔する人。引越し祝いは餃子?さん

コメントありがとうございます。

夏目家さんの餃子をてんこ盛りでお願い致します。

ん〜、しかしアイーン違いのコメントの奥深さが残念ながら分からんなぁ・・・

5. Posted by 伊藤   September 22, 2008 08:07
田原工業さん

コメントありがとうございます。

>自然の流れ?老化?に負けず私も今日から出来ることをがんばりたいと思います。

ともにあの太陽に向かって走りましょうか!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔