August 28, 2008

〇〇〇さま

銃砲刀剣類所持等取締法

略して『銃刀法』

 

総則として以下のように定義されています。

 

「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。)をいう。

「刀剣類」とは、刃渡15cm以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5cm以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であってみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1cmの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

 

秋葉原事件で使用されたダガーナイフは13cm。

それに対して事件以後、警察が、がんばって取り締まった刃物はカッターナイフや十徳ナイフばかり。

 


こんなもん取り締まってどうすんのかね。

いやぁ〜、デンジャラスなやつ捕まえちまったよぉ〜、これで世界は平和になるなっ、なんて喜べないよね。

昼飯にやきとりやさばの缶詰食べたい人や、えんぴつ削ったりしたい人も捕まってしまうわけだ。

過剰で、トンチンカンなことが堂々と行われるこの国の体質は昔も今も変わりませんな。

 

 

殺傷能力の高い武器や凶器と成り得るものに関しては、用事のない人が許可なくむやみに持っちゃいけませんし、使っちゃいかんこともみんな知っていると思います。

じゃ、どんな人が許可されるのかと言いますと、以下の条件にかぶらない人らしいです。 言い換えれば以下の条件、状態下にある人は許可されないということです。

 

 18歳未満の者(一部の銃砲については14歳未満の者)

◆\鎖西祿暇瑤枠作による意識障害をもたらし、その他銃砲又は刀剣類の適正な取扱いに支障を及ぼすおそれがある病気として政令で定めるものにかかっている者

 アルコール、麻薬、大麻、アヘン又は覚せい剤の中毒者

ぁー己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い者

ァ―撒錣猟蠅泙蕕覆ぜ

Αゝ可を取り消された日や、この法律によって処罰された日から起算して五年を経過していない者など

А―乎津に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

─‖梢佑寮弧深磴靴は財産又は公共の安全を害するおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

 

★すべてをクリアしてると思う人手をあげて〜

は〜い

え〜っ おまえはちゃうやろ〜

いやいや、そんなことないってぇ〜

おれはもぉ ちゃんと更正してるってっ!

そんなん分からへんやーん!

 

 

★相当な理由をもっている人、手を上げて〜

し〜ん

え〜っ おまえは持っとるやろ〜  

んなもん持ってないってっ

それだって分からへんやーん!  

だってなんかわけありな顔しとるじゃーん!

 

 

むむむ・・・確かに分からんわ ・・・ 立証できんわ

 

 

どうやって見分けんの? 見た目? キョドってる人?

 

タムチか? モンチッチ星野さんか?

 

おでこの広い人や頭の大きい人は賢い。  おっぱいの大きな女性は賢くない。

こういう発言や見方を偏見と言います。

 

危険な世の中になっていることは確かですが、間違った取り締まりや、言動は避けていただきたいものです。

 

 

先日、うちのオクサンが子供のお迎えに保育園に行ったときの案内板です。

豊橋はデンジャラスシティーです。

 

はものさま

 

まったく、はもの様の物を勝手に持ち歩くなんて・・・  ふていやろうだ・・・

 

十徳ナイフか?



houkinkun at 13:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔