August 13, 2008

昆布だ

 

みなさん、お盆休みいかがお過ごしですか。

 

あいかあわらず暑い日が続きますねぇ。

水分には変わりありませんがお酒の飲みすぎには注意しましょうー   

 

・・・と自分に言い聞かせたいと思います。。。

 

 

 

スペースパイレート

 

宇宙海賊コブラ復活!!

 

 

またまた漫画やアニメの話題で恐縮だが、コブラは私が小学生の頃、本気で好きだったヒーローだ。

50歳以上のご年配の方々からすれば、あまり馴染みのない漫画だと思うが、コブラを初めて見た時、背中に電流が走るがごとく、それこそビビビときてしまったもんだから、大好きだったドラえもんのコレクションを中断するぐらい熱中してしまった。

 

チャリ銭片手に握り締め、近所の七原書店にせっせと通いつめた。

そして集英社発刊の単行本を買い漁った。

子供なのにお年玉で5巻から10巻まで6冊大人買いしたこともあった。 向山のユニーで。 

 

作者の寺沢武一さんの描く漫画の世界観はコブラだけでなく他の作品もあんな感じ。

正直なところ、ああいった類のものしか描けないのかしら・・・  と思ってしまうところがあるので、まーコブラだけでいいじゃん・・・  なんて言ったら怒られるだろうな。

 

寺沢漫画にご出演されるお姉さま方は、小学生のお子ちゃまたちとっては、少々、ムチムチプリンなバデーの露出度が高く、セクシーすぎる感も否めんが、私の場合、当時はそんなことは本当に全く気にならず、コブラのあのスケールの大きな世界観とストーリーにぐいぐい引き込まれた。

 

金属製のチビちゃいハイレグの水着?にナイスバデー。

ナイスバデーなのに頭部が牛・・・  とか、鹿・・・ みたいな人もいたりして。

 

幼馴染の近所のおねえちゃんは、完全にスケベな漫画だと思い込んでいて、あんなエッチな漫画が好きなの?へぇ〜、なんて茶化されたりした。

けっこう仮面やまいっちんぐマチコ先生とは路線がちがうっつーに。 いまさらだけど。

 

今回の復活、アニメの声優では、もはや業界の重鎮となっている野沢那智さんが再びコブラの声を担当してくれるとのこと。

那智さんは野沢直子さんの親戚筋にあたるらしい。 

ダイハードのブルース・ウィリスの声をやったりしてる方で、かなりの実力派です。

この方のコブラがやはり私は好きだ。

 

映画版の松崎しげるは、そりゃないぜセニョール状態だった。

ケッシテ、しげるくんが嫌いなわけじゃないが、私の中のコブラさんのイメージではない。 

ガックリにもほどがある。 なんでしげちゃんなのよ。

 

シュレックの浜ちゃんも酷いね。 

シュレックを吹き替えで見ていても、頭の中に浜ちゃんがマイクに向かってしゃべってる映像しか出てこない。

全くもって映画を台無しにしとる。  ありゃ完全に配役ミスだ。。。

 

アニメや洋画において声優さんはとても大事なポジションを占める。

 

だから大好きだったのに、声優がしげちゃんなので映画をいまだに見ていない。 

とても残念だ。

 

 

 

 

左腕にサイコガン  

相棒のアーマロイド・レディ  

最大の敵クリスタルボーイ

 

〜 一匹狼の宇宙海賊  その名もコブラ 〜

 

 

 

 

右手にワリバシ左手にシロメシ  

相棒はウメボシ  

最大の敵は睡眠中の携帯の着信音

 

 〜 ノッピキナラナイ地球の怪族  その名はタムチなのラ 〜

 

オムスビの具はやっぱりコブダ・・・

 

 

 

最近、またまたタムチ使用頻度大につき警告。。。  ピー。。。

 

 

 



houkinkun at 12:16│Comments(2)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きなこ   August 16, 2008 17:32
いけるね、コブラ〜 タムチも気になるわ〜 タムラもサイコガン持ってんの?
2. Posted by 伊藤   August 18, 2008 12:08
きなこさん

コメントありがとうございます。

>タムラもサイコガン持ってんの?

じ、じつは・・・

彼は、あんなところからあんなもんが出てしまうのです・・・

まさにサイコです・・・ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔