July 11, 2008

『思い込み』

 

しまったぁーっ!!!  ガビーン

 

 

最近よくあるんです・・・  (´д`)

 

例えば、会社帰りにオクサンに頼まれた買い物。

 

豆腐とぉ〜、牛乳とぉ〜、納豆とぉ〜、食パンとぉ〜 ・・・・

なんてターゲットワードを頭の中でグルグルさせながらスーパーの中を徘徊していると、ついついいろんなものに目がいってしまう・・・

 

漬物コーナーで時間を忘れたり、さしみが美味そうだったり、駄菓子コーナーでしゃがみこんだり、体に悪そうな油まみれのお惣菜がいつの間にか、カゴの中に入っていたり、それからそれから、最終コーナーを曲がってみるとレジの隣でワゴンセールをやってるもんだから、ダイソンの掃除機に吸い込まれるようにピッタリとワゴンに張り付いてみたり・・・

 

で、ミッションは完遂されたと車に乗り込み数十メートル進んだところで、気付く訳です。 

 

豆腐忘れた・・・

 

私はランボーのように屈強な男ではないし、強靭な精神力の持ち主でもないので、捕虜を救出すべく、1人で敵地へ舞い戻るようなことは出来ないわけです。

 

ア〜、メンドクセェ〜 

 

豆腐一丁のために、価格高騰してるガソリンを無駄遣いしたらご先祖様にバチが当たるし、そもそも排ガスは環境に良くないではないか!!

 

 そうだ! ここはひとつアホになろう・・・  

この際、仕方ないわ、仕事のできない、ガキの使いにもならんデキナイちゃんを演じきろう・・・

 

 

〜 あれ?豆腐忘れたの? 〜    ( ‥) ン? (ヨメ)

 

 

・・・

 

               えっ?     ( ̄ロ ̄|||)なんですって!? (オレ) 

 

ええっ!?

 

 

しまったぁーっ!!!

 

 

ふんっ だいたい一家の大黒柱に会社帰りに買いもんいくつも頼むヤツがいかんのだわ・・・

 

 

よく忘れるんだよね。。。  

頼まれたものが5つ以上になるとおつかいもできんくなる・・・・っておれは子供かっ・・・

 

ま、本当は最近携帯にちゃんとメモしてチェックするようにしてんだけどね。エヘン。

 

 

しかし、忘れる・・・  忘れちまう・・・

 

『あれ? 今おれは何をしようとここに来たんだ?』  なんてことや、 『あら?今オレ何しゃべってたっけぇ?』 なんてことが日常チャーハンになってしまった。

 

夫婦は長年連れ添うと顔まで似てくる・・・    なんて言うから、きっと脳みそまで誰かさんに似てしまったんだ。

きっとそうだ、ヤツが何かしらの菌が入った怪しい粉を夜な夜なオイラが寝ている間にパラパラと降りかけて・・・

だからオイラはもうすぐ≪脳みそツルツル教≫の信者になってしまうんだ。。。チキショー

 

 

数年前に、我が家の本棚に『ボケてたまるか』って本が置いてあった時は、噴き出した。 

笑っちゃいかんが、本人が真剣なところがまた笑える。

内容は・・・   アルツハイマーについてのものだった・・・

もはや物忘れのレベルじゃない。    君、それは完全に病気の本だよ・・・

 

中身やサイズを確認せずに安易にいろいろ買ってくることは彼女の特技のひとつでもある。 乾電池、電球に始まり、座布団カバーや便座カバーなどほんとに様々だ。

 

いわゆる、≪天然≫の域を軽く飛び越えているため、≪超自然界≫と私は呼んでいる。

 

私の理解を超える尋常でない行動があまりに多いため、それを 『その道でオリンピックがあれば間違いなく金メダルだ・・・神にだってきっとなれる・・・いや、すでにもうその領域だ・・・』 『今、降りてきてるっ!!完全に降臨したっ!!』 『アホの天才!!』 などといろいろと言っていたため、本人なりに本気で気にしていたんだろう。

あんな本を買ってしまうほど言い過ぎたことは、悪いことしてしまったなと思うと同時に、最近、人のことを言えんくなってきた自分がこわい・・・

 

彼女の伝説は、そのエピソードを忘れてしまうほど数限りない。

 

財布をどこかに忘れたり、なくしたことは星の数、携帯電話はだいたい家に忘れるし、外人さんの名前はキチンと言えたことが無い。そもそも覚える気がないな、ありゃ。

というのは多少言いすぎだが、近いもんがある。

 

記憶にあるところでは、最近≪ヘルパンギーナ≫という感染症が幼児の間で流行っているが、先日、ママ友達数人に≪ヘルペンバーン≫と勝手に造語して、言いまくってはツッコミを受けていた。

なんじゃ、ヘルペンって・・・  バーンって・・・ 

 

思ったことを頭の中で精査することなく発言するため、聞き間違い、言い間違いがかなり多い。

考えずに、自分が聞こえたまんま脈絡を考えずに聞き返されるから、『はぁ?』ってことになる。

 

まさに『思い込み』っちゅーやつですな。  これが激しい。

 

もうちょっと考えてから、しゃべったら?   

・・・と言っても無理らしい。。。 

 

これだけじゃ、ただのアホネタになってしまうが、ド忘れネタもたくさんある。

 

 

 

『携帯電話が無いっ』

 

 

・・・と、マジでヤバイって顔していたから、着信音が聞こえれば、探し当てることが出来ると思い、自分の携帯からヤツの携帯へかけてあげた。

 

すると、かすかに音がする・・・

 

どこだどこだっ

 

 

米びつの中だった・・・

 

 

 

米びつの話は以前にブログで書いたかもしれんが、彼女の携帯は一度なくなっては予想外のところから出現することがあまりに多い。

ケッシテ子供がイタズラしてその中に放置したわけではない。

 

また、家中のいろいろなところにヘソクリといってはハムスターのようにお金を隠すので、忘れた頃に出現しては、儲かったと喜んでいたり、パンツや靴下をいろいろ買ってきても、だいたいが買ったことを忘れてタンスの肥やしになっていたりする。

 

ま、人間の尊厳に関わる話なのでここらあたりでやめとこう。。。 

彼女の名誉のために言っておくが、世が世なら神様になれたほどの逸材なのだ。

 

それに、あれだよ、あの〜、その〜  ・・・   

・・・

フォローができん・・・   

 

しかーし、ただのアホでないことは断言しておく! その道では天才なのだ。

どんなことでも、秀でているということはすばらしい。 わが社も見習わなければ!

 

 

 

自分のブログ、先日のネタをたまたま見ていて気づいてしまった。

 

『最先端』

 

三段オチとして、尾崎紀世彦のサマーラブでキッチリ落としたつもりが落ちてなかったのだ・・・

気付いている方もいらっしゃるかもしれないが、オイラがネタに絡ませたかったのは天地真理なんかじゃない、そう、元モデルにして女優、そして女性名司会者として名高い芳村真理さまだったのだ。

 

 

 

しまったぁーっ!!!

 

 

夜のヒットスタジオ、通称『夜スタ』。

 

就職活動中で、このブログを覗いてくれている若者たちには、ネタが古すぎて全然理解できんのかもしれんが、こんな大事なところで致命的な間違いを犯してしまった。。。

 

アウチ・・・なんてこったい。  やっちまった。。。  完全に『思い込み』だ。。。

結構、私は書きっぱなしなところがあるから、過去の記事で誤字脱字、思い違いや誤った情報を世界発信していても気付かないから処置が悪い。

 

もしも、どなたかに、ご迷惑をおかけしてたらごめんなさい。  先に謝っておきます。

 

人間、『思い込み』というのは怖いね。 仕事でも何でもそうだが、本人が見直しても思い込んじゃってるんだからどうしようもない。。。

 

しかし、読み返してなけりゃ気付かなかった訳だし、こんな気を揉むような思いもしなくて済んだのにねぇ。

 

人生、いろいろと、こんなこと知らないほうが良かった・・・なんてシチュエーションがあるもんだけど、過去をやたらに振り返る人生を送ってると後悔ばかりになってしまうのかねぇ。

 

ある意味、楽観的に考えて、鈍感力を鍛えればもっとポジティブに生きられるぞっ!

 

ということで、このブログの記事については、気長に見てやってくださーい。 

前向き 前向きっ 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゃべる餃子屋   July 12, 2008 22:12
あのですねぇ。。。

最近ですね。。。

色々と人に、ブログの活用法や有効性、

会社のホームページとブログの関り方を話す機会があるのですが。。。

私が携わったブログで、ここまで暴走しているブログは前代未聞です。。。

過去の芳村真理まで修正し、それを読者にも確認させる。。。

恐るべし・・・。

ちゃんと直っているのを確認しましたよ。。。

このブログを、クライアントに見てもらうべきか否かを今、悩んでいます・・・

2. Posted by あおぞらジョージ   July 13, 2008 17:06
しゃべる餃子屋さん。そら見てもらうべきだ。

鉄骨屋の大将がこんなフニャフニャだからおもろい。と、思ったら突然時事ネタがはじまる。
ええブログでないかい?伊藤さんらしくて。

あっ!餃子屋さんの商売のジャマになる?
3. Posted by まめお   July 13, 2008 21:35
奥さんと仲良さそうでええがなー

うちなんか会話ないでー

勘違いはよくするでー

でもしゃーないやーん

はっはっはー
4. Posted by 伊藤   July 14, 2008 09:47
しゃべる餃子屋さん

コメントありがとうございます。

>ここまで暴走しているブログは前代未聞です。。。

ん? まだ欽ちゃん走り程度ですけど?

>悩んでいます・・・

細かいことで悩んでるとタムチさんみたいに痩せちゃうよ〜 
5. Posted by 伊藤   July 14, 2008 09:52
あおぞらジョージさん

コメントありがとうございます。

>フニャフニャだからおもろい

そうなのです。フニャフニャなのです。最近どうりで糸こんにゃく好きなわけだ。 いやぁ、ほんとに。
糸こんに目がない。。。 糸こんぱーてぃーを開催したいぐらいだね。

>ええブログでないかい?

ありがたいことです
6. Posted by 伊藤   July 14, 2008 09:55
まめおさん

コメントありがとうございます。

そうですねぇ、勘違いの延長線上に思い込みがあるんですよね。兄弟みたいなもんだ。

しかし、まめおさん前向きでステキです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔