June 30, 2008

お団子さん

 

陸上甲殻類飼育セット ダンゴムシ伝説

子供達の人気者!身近な生物を飼育・観察しよう

 

伝説

 

〜 ダンゴムシは、エビなどと同じ甲殻類に分類される生物です。体をさわると丸めることから「団子(だんご)虫」と呼ばれています。庭先や公園で見かけるのは「オカダンゴムシ」で日本全土に分布しています。このセットには、ダンゴムシの飼育観察に必要な器具が入っていますので、不思議な特徴をもつダンゴムシの生活を観察して下さい。 

 

だってさ。 姉妹品に『アリ伝説』なんてのもある。

 

陸生甲殻類・・・  なんだかかっこいいじゃない・・・  攻殻機動隊みたいじゃん・・・   ちがうか。

 

むちゃくちゃ地味だよな。 だってダンゴムシだよ。

ダンゴムシ飼育しようと思わせるなんて盲点だったな。 しかし、どれだけ売れてんだろ。 

巷で大ブレイク!  なんてこたぁないだろ。

アリは地中にある巣のかたちなどを実際に見ることが出来るから楽しいけど、ダンゴムシは楽しいのかねぇ。

 

子供達の人気者って・・・  ま、確かに我が家の長男はダンゴムシくんが大好きで、小さな手にいっぱいダンゴムシくんを集めては喜んでる。

強く握りすぎて潰れていることもよくある。。。  安らかに眠りたまえ。。。

 

私がガキの頃は『マルムシ』と呼んでいた。

 

すぐに丸くなるヤツと、伸びたまんまで丸くならないアグレッシブなヤツといたが、伸び伸びくんは動きも俊敏で、逃げ足も早い。

 

この伸び伸びくんは実はワラジムシという。  でもフットワークが良くてかわいくないから嫌いだった。

 

ダンゴムシくんはだいたい群れている。

草むらの大きな石をどかしてみると結構うじゃうじゃといる。 

 

子供の頃は平気だったが、やっぱり大人になるとああいう姿は苦手になるね。

蛇より蝶々の方が嫌いという人が信じられなかったが、今はそんな人たちの気持ちが分かる。

20歳ぐらいまでは全然平気だったから、やっぱり大人の社会は汚いんだ。 

おいらは薄汚れちまったんだ。 でも何で平気だったものが平気じゃなくなるんだろかね。

 

子供には、大人の常識を押し付けることなく伸び伸びと育ってもらいたいものだが、ウチの子は伸び伸びし過ぎてる気がせんでもない。

 

伸び伸びし過ぎてフットワークがいい・・・  あら? まるでワラジムシくんではないか・・・  

まぁ、君はかわいいから赦します。

 

 

ちなみにゾウリムシはプランクトンです。

 

 

 

 

だんご剣

必笑だんご剣!

ぜんまい取れてなくなっちゃった・・・



houkinkun at 12:44│Comments(4)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田原工業   July 01, 2008 06:30
うちの子もダンゴムシをよく集めておったおったと喜んでいました。
子供はきっと好きな子が多いと思いますので意外と(ダンゴムシ伝説)売れているのかもしれませんよ
2. Posted by 近所の土木屋さん   July 01, 2008 07:59
「甲殻戦隊ダンゴマン」なんて番組作ってみては?ダンゴレッドとかダンゴピンクとかって飼育セットと提携して、バカ売れ間違いなし
スポンサーはぜひホウキンでよろしく
3. Posted by 伊藤   July 02, 2008 09:26
田原工業さん

コメントありがとうございます。

>おったおったと喜んでいました。
うちの子はまさにその状態で、先日保育園のお便りを見たら、どうやら皆してブームになっているようです。で、ブログのネタにしてみました。

でも、育てる?のはどうなんですかねぇ・・・
4. Posted by 伊藤   July 02, 2008 09:33
近所の土木屋さん さん

>「甲殻戦隊ダンゴマン」なんて番組作ってみては?
すばらしい! グッドなアイデアだねぇ。
いやぁ、ほんとにいい企画だ。

じゃぁ、おれレッドね。土木屋さんピンクね。
ピンクゼッタイ臭う! じゃない、似合うって! レッグウォーマーも必ず身に着けてね。 

よし、まずはホウキン新聞の4コママンガからだっ! そこでスポンサーします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔