June 26, 2008

投資効率

 

事務所工事1

 

いよいよ始まりました。 事務所の基礎工事が。

 

 

事務所工事2

 

基礎が終われば、今度はみるみるうちに形が出来上がっていくんでしょうねぇ。

 

途中経過は、また気が向いた時にケータイで写真撮ってUPしまーす。

 


 

鋼材の値段は相変わらず、どんどこ上がってます。

ここ数日で市中相場はまた値上がりしました。

7月にさらに上がることは間違いないです。

 

弊社の事務所の確認申請も許可がおりるまで半年かかりましたからねぇ。

その間の鋼材の値上がり分は単純計算で約1.6〜7倍ぐらいにはなってます。

業者さんもえらいことだと思います。

 

弊社、(株)ホウキンも一応鋼材屋でございます。

S造なので、鉄骨工事に関しましては、計画当初、弊社と関わりのあるお会社さんに材料支給というかたちで鉄骨工事をお願いしようと考えていたのですが、お世話になっているお客さまはたくさんございますし、第一、選択の基準に困りましたので、弊社と全く利害関係のないところにやっていただこうと工務店さんにお願い致しました。 

春日井市の鉄骨屋さんらしいです。

 

弊社の物件なんて小さなもんですから、単独でみれば、たかが知れてるとは思いますけど(いや、それでもデカイと思います)、マンションや商業施設など、申請待ちのそこそこの大きな物件をいくつか抱えていると、その間お金が寝てしまうわけですから、体力のない業者さんは、ヘタしたら店が傾くほどのえらい状況になってます。

で、そうこうしている間にも鋼材だけではなく、ガソリンを始め、石油関連、その他の資源の値上がりで副資材もガンガンにコストを圧迫しているわけです。

 

許可がおりて、少しづつ建築物件が出始めている状況であるとは言え、依然として厳しい環境にあります。

 

今後、仕事が出てくれば、収入の前に支出、つまり仕入れが発生してきます。

あー良かった、ようやくお金が入ってくるわと、にわかには安心できません。

手形であれば、若干話は変わってきますが、現金で先払いしなければならない場合は、体力のないところにとってはWパンチで、資金繰りが出来なければ黒字倒産なんてこともありえる状況です。

ですから信用不安もちらほらですね。

 

 

経営は利回りだ、などと言いますが、事務所建てても、直接お金を生まないですからねぇ。

事務所は鉄切ったり、穴開けてくれたりしません。

ですから、社員の皆さんが少しでも働きやすい環境になったと感じ、よぉ〜し、やったるぞー! とか、モチベーションが上がったーっ! ヒヒ〜ン と馬車馬のように働いてくれるものと信じているわけでございます。

 

一応、老朽化に伴っての新築ですが、ただじゃ誰も建ててくれません。

 

どなたか、どこぞに金のなる木が生えているところを知らないでしょうか?



houkinkun at 12:24│Comments(4)TrackBack(0)clip!会社のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 7月はしゃべくりまくる餃子屋   June 26, 2008 23:19
金のなる木かぁ。。。

あの、お庭のでっかい木に来年の春頃、お金が成るかもよ。

それを獲られないようにするために柵が・・・

!(・。・)b


建築風景、超興味あります!

これから、毎日進み具合をUPしてください。

そしたら、後から読み返すといい記念になりますよ!

確かに、社屋は直接お金を生みませんね。。。

でも、立派な会社に見えれば立派な仕事が舞い込むかも!

7月14日2時からあいてる?



2. Posted by 田原工業   June 27, 2008 06:31
確かに資源インフレや確認申請の問題で厳しい状況の企業は多いみたいですね。
ウチもなんとか乗り切らなくちゃ。

社員満足ですか。ホウキンさんの経営理念にありますもんね。
あとはどれだけ社員のみなさんに経営者の気持ちが伝わるかですよね。

3. Posted by 伊藤   June 27, 2008 10:01
7月はしゃべくりまくる餃子屋さん

いつもビミョーなコメントありがとうございます。

>これから、毎日進み具合をUPしてください。

いやプリ〜ン。 毎日なんてそんなお豆さんなことはアタイには無理じゃ。


>7月14日2時からあいてる?

あいてますが、電話しなさい・・・
4. Posted by 伊藤   June 27, 2008 10:06
田原工業さん

コメントありがとうございます。


>社員満足ですか。ホウキンさんの経営理念にありますもんね。

素晴らしいコメント感謝致します。そうなのです。

>あとはどれだけ社員のみなさんに経営者の気持ちが伝わるかですよね。

全くもってそのとおりでございます。。。
現状、片思い状態でございます。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔