April 18, 2008

夜露死苦斗魔闘

きーないとめぃとぉ

変わってるでしょ?

黄色いトマトです。

 

ウチのオクサンの実家が農家で、現在、試験的に作っているものをもらいました。上手に作るととても甘くなるようですが、収穫時期など、未だきちんとコツを掴めてないようです。

我々がいつもよく見る赤いトマトに比べて、酸味が薄いということで、食べたら確かにスッパくはないのですが、今回のは、甘味もそれほどなくビミョーな感じでした。

 

少しおくと甘くなりそうですけどね。

とりあえずは色味として、何かの料理に使ってみようかね。

 

黄色のナポリタンでも作ってみようかな。でもやっぱり、赤くないと感じが出ないような気がするしねぇ。酸味もないからどんなんなっちゃうんだろ。

 

イタリアンとかナポリタンとかって日本だけのメニューだけど、スパゲティもケチャップも実はアジア発だったって知ってました?

 

スパゲッティは《ミェヌ:麺》を中国からマルコポーロがヨーロッパへ伝えたものが変形したものだし、マレーにある《ケチョプ:KECHOP》が、ケチャップの語源とされています。ケチョプはナンプラーやニョクマムのような魚醤で、それがヨーロッパへ伝わり、そしてその後アメリカへ渡り、トマトベースのケチャップとして定着しました。

今ではケチャップ=トマトケチャップということになっています。

 

トマトは、まず観賞用にアメリカ・アンデスからヨーロッパへと伝えられました。

その後、時が経ち、食用として品種改良されたものがアメリカへ再び還流し、トマトケチャップという形となって、全世界へと発信されました。

 

トマトは人によって好き嫌いがはっきり分かれますよね。独特の青臭さが耐えられんという人も結構多いです。

でもそんな人でも料理されたトマトは別物として食べることができます。

 

トマトは、野菜にはめずらしく旨み成分であるグルタミン酸が多く含まれているため、熱を通すと嫌な臭みは飛んで旨みだけが残ります。

納豆もそうです。

納豆スパゲティや納豆味噌汁など納豆嫌いの人でも食べられるのは臭みが飛んで旨みがより引き立っているからです。

ちなみに私も納豆の味噌汁が納豆さん攻略への登竜門でした。

 

納豆さんの発酵もん友達でキムチくんもいますよ。

グルタミンな食材どうし、あわせてみるとウマイだろうね。  

いや、確実にウマイ。

 

≪トマト納豆≫   ・・・ こりゃ(あったか〜い)より(冷たい)ほうがウマイだろうね。

≪トマトキムチ≫  ・・・ 冷たくてもいいし、豚キムチ風にトマト入れて炒めてもウマイんじゃない?

≪タムチキムチ≫  ・・・ タムシチンキ  ・・・ 似てない?    トマト入ってないけど・・・

サンダンオチ・・・    オチテル?  (・−・)・・・ン?

 

 

 

先日、テレビを見てましたら、ある番組でオムライスのおいしい店をランク付けしていました。お店の選択地域も基準も定かでないし、記憶もありませんが、1位になっていたお店のオムライスがちょっと変わっていました。

最近は、ふわふわな玉子をご飯の上に乗っけるお店が多いですよね。

その1位のお店は、玉子でご飯を包むところはオーソドックスなのですが、中身のご飯がトマトリゾット風といいますか、おじや風なんです。

 

 

 

おやじ風味

おやじ風   ・・・この人はホントにおやじか?


 

へぇ〜  ・・・ と感心しましたので、今度作ってみることにします。

 

私はフツーにトマトは食べますが、トマトジュースや野菜ジュースを飲み物としてそのまんま飲むことに、かなり抵抗を持っています。

料理に使うことはありますが、冷たい塩気のあるよく分からん飲み物に理解を示せません。まだ冷たい味噌汁のほうがいい。冷汁とか。

コンソメかなんかでダシとってジュースじゃなくてスープにしてくれたほうがまだいいな。

ビシソワーズとか冷たいスープがあるじゃないですか。どっかの食品メーカーさんそんなん作らんのかね。そうすりゃ簡単に冷製パスタ風なもんが作れたりするし。あっためれば、もちろんそのままおいしくトマトスープをいただくことが出来ますし。

 

あんまり売れんかね。売れんわな。

好んで冷たいの飲まんよな。


 

 

黄色のトマト、早く上手に出来るといいねぇ。アーメン。



houkinkun at 14:07│Comments(4)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田原工業   April 19, 2008 07:56
黄色のトマト、私も食べた事あります。

たしか黄寿という品種だったと思います。

伊藤さん料理されるんですね。

意外です。

黄色のナポリタン私も食べてみたいもんです。
2. Posted by まめお   April 19, 2008 19:08
トマトうめーと!

トマトすきじゃー

それじゃー
3. Posted by 伊藤   April 21, 2008 07:06
田原工業さん

コメント有難うございます。

私の料理の腕前は、そこいらの若オクサマ方よりは上手だと自負しております。たぶん。

昨日食べた黄色のトマトは甘くてうまかったな。。。
4. Posted by 伊藤   April 21, 2008 07:11
まめおさん

・・・

・・・


( ・O・)ハニーフラッシュ!! ∞∞OOO○○○☆(。。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔