April 11, 2008

キヅキとオスギ

先日、奥さんちの法事があり、老津町の太平寺というお寺に行って参りました。

 

太平寺   

大銀杏が有名です。豊橋で一番太いらしいです。
 

ぜんぜん知りませんでしたが、かなりの歴史を重ねたりっぱなお寺です。

和尚さんはなんだかとぼけた感じです。耳毛がちょっぴりワイルドでした。

 

抹茶を点ててくれました。

私は作法もなんも知りませんので、フツーにいただきましたが、抹茶の粉ってあんなダマダマが残ってても大丈夫なもんなんですかいねぇ。

ひょっとして下の手と書いて・・・  

耳毛のようにワイルドさがウリなのかな。

くるくる寿司のお茶のほうがうまいな・・・

 

最近は抹茶系の飲食物が増えましたからねぇ。以前と比べたら抵抗感はだいぶ薄らいだんではないでしょうか。

子供のころ、抹茶は苦い・・・なんてウワサに聞いて、おぉ、そ〜なんだ〜と小難しい作法の必要な未知なる飲み物に恐れオノノイモコだったものです。

 

お茶や、お花などのお習い事をやっている女の子は確実にハイソ階級のセレブなお嬢様だと完全に思い込んでいました。

お茶会?だかなんだか知りませんが、格式ある日本庭園とかで、テンテケと琴なんか弾いちゃったりして(弾かん?)、

            「あ〜らオクサマ」  ・・・違うな・・・

            「スネチャマ」  ・・・これも違うな・・・ 

            「とてもナイスなお手前でございますことよ  オーホホホホ」  

            などと上流階級同士の会話が飛び交ったりして・・・

 

琴の音色なんてうどん屋の有線ぐらいでしか聞きゃへんわ。

 

しかしあれですねぇ、日本人は様式美を重んじる民族ですから、なんといいますか、良く言えば繊細とかセンシティブなんだろうけど、悪く言えば・・・  ねぇ。

お茶飲んだり、花を活けたりするだけの行為にあんだけホニャニャラ流がようけあるんだもんねぇ。

ま、いいや。

 

で、太平寺ですが、本堂はやはりとても古いですが、趣があり、造りも立派でした。

とても広いので、迷ってしまい、和尚さんの生活スペースに入り込んでしまいそうになりました。

フツーに台所がひっついていて、滲み出た平成の生活感と歴史ある空間とのギャップにいささか妙な気分になりました。

 

境内には杉のような幹をしているのですが、なんだか変わった大木がありました。


すぎ1

葉が違うんですよね。ふつうの杉とは。

枝がねぇ・・・ないんですよ。。。

調べてみましたが、杉ってめちゃくちゃ種類が多い。

広葉杉だとは思うのですが、よく分からん。

 

誰か詳しい人おったらおせーて。。。

 


すぎ2

変わってるでしょ?

 

いつもなら、ここいら辺りで良太郎とか出来くんの写真を入れたくなるところですが、今回は我慢しておきます。今回はそういうモードで書ききろうと思います。

 

 

私たちが住む豊橋や東三河にはたくさんの歴史的価値ある建造物や史跡があるんですよね。

近くにあっても、知らないことがいっぱいで恥ずかしいかぎりです。地域の住民としてもっと知らなきゃね。

 

近すぎて麻痺してしまう、感謝を忘れてしまうことってよくあるものです。

 

気づかなきゃ・・・

 

無知の知   ・・・ まずは知らないということを知ることから・・・

 

一番近くにいる存在から感謝の意を伝えてみては?

ヨメさんとか、両親に。。。

 

拙者は出来ぬ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 



すぎ

やっぱり無理じゃ。。。

 

 

 

ついでじゃ。

おすぴー

 

じゃあの。



houkinkun at 13:17│Comments(6)TrackBack(0)clip!テキトー放談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田原工業   April 13, 2008 20:22
太平寺知ってます。

徳川家康を匿った開かずの蔵?があるということを聞いた事があります。

年に一回開くらしいです。
2. Posted by 東京の敬三   April 14, 2008 08:30
驚き桃の木
山椒魚

小野妹子もびっくり。

3. Posted by 伊藤   April 14, 2008 09:18
田原工業さん

コメントありがとうござます。

そのようですね。私もちらっとそんなことを耳にしました。

ここ三河は、何気にそのような逸話の多い土地柄でもありますよね。
4. Posted by 伊藤   April 14, 2008 09:22
東京の敬三さん

コメント返しに困るステキなコメントありがとうございます。

おそれオノノイモコ。。。
5. Posted by 東京の敬三   April 14, 2008 16:48
うまいっ!!
座布団2枚ざぶんぐる!!

ザブーン、、、、、(波)

(涙)

ほ、ほっといてくれよっ(笑)
6. Posted by 伊藤   April 16, 2008 13:36
東京の敬三さん

高度なあわせ技ありがとうございます。

勉強させていただきました。m( ̄ー ̄)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔