August 2011

August 29, 2011

せんたく


人生とは奇なり






僕のような人間が・・・






ヒトに迷惑ばかりかけ倒した人間でも






ヒトに必要とされる・・・













幸せは人間関係の中にある






不幸せもまた人間関係の中にある・・・













目の前にいる人が






イヤな奴なのか






ステキな人なのか・・・














どちらにしても








どちらを選ぶのか







選択の力はすべての人に平等に与えられている
















どんな心を選ぶのか・・・



















自由ってなんだろう?








自由なんて存在しない?








いや








自由は存在する









どこに?









刺激と反応の間に・・・









そこに選択の自由がある









どちらを選ぶのかは僕の心に委ねられている
















人生は奇なり









今日もまた僕は選択の力を行使する
















せんたくのちからを・・・・











































せんたく










ぱーへくとなおせんたく 

















しげきとはんのぉ〜  ♪







わーいわーい



houkinkun at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!しょうもな 

August 25, 2011

ゴキゲン


「ゴキゲンな会社をつくるコンサルティング」で鳥取県に通っています。





豊橋から電車を乗り継いで片道約4時間。





姫路駅で新幹線から智頭急行線に乗り換えます。





鳥取まで北上して列島を縦断します。





「スーパーはくと」って電車に乗ってガタンゴトン。















右に左に傾きながら、ウォーンってものすごい音をさせ、路線に合計41箇所もあるらしいトンネルを通過しながら山道を走り抜けます。






大自然の風景は素晴らしく、山に川に田んぼに、たまに見える集落には、藁ぶき屋根もちらほらしています。





最初に訪問した時は、道を間違えてないだろうかと心配になりました・・・





組織が、日に日に着実に変化していく様を垣間見て未来への希望がどんどん膨らみます。





コンサルティングは、誰かのお役に立てることをダイレクトに感じることのできる仕事で、とてもやりがいのあることだと思っています。





クライアントさんの本気度がもちろん大事ですが、「ゴキゲン化プロジェクト」に関わっていただく企業さんには、必ずゴキゲンになっていただきたい。















夜もゴキゲンです!







飲み過ぎ注意・・・









申込フォームバナー










houkinkun at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

August 22, 2011

真理を悟る


本日は、「男がどれほど無力な生き物なのか」ということについて、賢人たちの言葉を拝借して再検証してみたいと思います。









ソクラテス







ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう。 by ソクラテス





どちらがベストの人生なのかだって?結婚してもしなくても、君はどのみち後悔することになる。 by ソクラテス





今までに私が答えることのできなかった…偉大なる疑問は…『女は何を欲しているんだ?』  by フロイト





妻と財布を見せびらかす男は、誰かがどちらかを借りに来る危険がある。 by ベンジャミン・フランクリン
 





結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。 by バーナード・ショウ






夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。 by ドストエフスキー






頭のいい男は良い夫ではありえない、なぜなら彼らは結婚しないから。 by アンリ・ド・モンテルラン





俺は二人ほど妻を持ったが、どちらも運に恵まれなかった。一人は俺の元を去り、もう一人は俺のところから去ってくれない。 by パトリック・マレイ





女たちは私には象と同じように思える。眺めるのは好きだが家に欲しいとは思わない。 by W・C・フィールズ





僕はもうテロを恐れない。 2年も結婚していたから。 by サム・キニソン






独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。 by アンドレ・プレヴォー





男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。 by フレデリック・リット


 



結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。今考えると、あのとき食べておけばよかった。

 by フレデリック・リット





天下に三つの恐るべきものがある。『火』、『水』、そして『女』だ。 by ピタゴラス









ピタゴラス










 〜 諦める 〜



この言葉はもともと「思いを断念する」という意味で使われていたのでございません。







そもそも「諦める」の「諦」には、「あきらかにする」「つまびらかにする」、つまり、「真理を観察して明らかにみる」「真理を悟る」という意味があるのです。  










私の身に何か起こったのではないか?と心配してくれたそこのあなた、どうもありがとう。





でも、我が家は平和ですから御心配には及びません。   

















申込フォームバナー










August 17, 2011

わが師


申込フォームバナー




明後日は朝礼見学会です!












お盆休みはいかがでしたか?





私は、宣言通りやっぱり飲みっぱなし・・・  いや、子供たちと過ごした楽しい数日間。





昨日は、近くの海水浴場に長男、次男とヤロウ3人連れで行ってまいりました。







海水浴










子供たちは真っ黒けっけ。





私は真っ黒、というより真っ赤。





服に擦れて方々痛い。





しかし、外人さんが多い。





どうやら特にラテンアメリカ系の方々が中心のようです。





プールや海が好きなんですね。





男性は大体マッチョかデブッチョ。





女性はポッチャリさんが多いように感じました。





豊満。





でも、あまり気にならないようですね。





おなか周りのことなんて。





いや〜 箱から出てます。





ま、おなかもしっかり出てますけど。





日本の女性はちょいと過剰に反応し過ぎなのかもしれませんね。





気にし過ぎです。





子供たちは何にも気にしません。





いや、おませな女の子は気にするか。。。





成長につれて恥じらいやプライドなどの自我がどんどん芽生えてきます。





国が違えば文化や考え方が全然違うのに、社会環境が人の価値観を変えてしまうんですよね。





大人たちの価値観で子供の価値観は凝り固まっていく。





当たり前のことですが、人とのつながりの中で子供は成長していきます。





我が家の子供たちは、中々言うこときいてくれませんが、今のところ、素直でかわいいもんです。





いつまでも素直な人間でいられるように私自身も親として、大人として、素直でいたいと思います。








子供たちは遊びの達人。





何にでも興味を持ち、小さなことにでも楽しみを見つけます。





いいこと考えたっ!    いいもの見つけたっ!





子供がいいこと思いついた時には、大体大人にとっては良くないことだったりします。





次男が海で「いいもの」と言って持ってきたものは汚い海藻。





小さなことにも喜びを見つけられる、幸せを感じられる。





子供たちは人生の達人。





だから、子供たちは私の先生です。











申込フォームバナー



おいでませ〜











August 11, 2011

あやしくかたむく


私は「変わっているね」と言われることが多い。





まあ、変わっているといえば変わっているのかもしれない。





私自身、なるべく素直に正直に生きようと思っているわけだけど、それが行動に変わって目に見える形になると、どうやら変だと言われるみたい。





ということは、考えていることがおかしいってことか?





私は人間の本質を信じ、日々生活しているつもりだ。





つまり、原理原則に則った行動を心がけている。





ま、偉そうなこと言ってるけど、人の言うことには流されやすいし、結構気にもする。





でも、きっとそれ以上に頑固者なんだろうね。





だって覚悟したからね。





自分軸だけで何もかも考えるのではなく、他人軸の中でも多くの時間を過ごすことを。





で、覚悟したら、いろいろな迷いも信念に変わってきた。





だから、簡単には折れない。





それを変なヤツと言うのなら、どうぞお呼びくださいませ。










私に言わせりゃ、誰一人として同じ人間なんていないんだから、みんな変。





一人ひとり見ていくと、本当にみんな変。





特徴のない人なんてこの世に一人としていない。









室町時代後期から江戸時代初期にかけての社会風潮で、男伊達を競い、派手な身なりや、行動を取る人たちを「かぶき者」と呼んだそうだ。





傾奇と書いてかぶき。





歌舞伎の原型。





彼らは、仲間同士の結束と信義を重んじ、命を惜しまない気概と生き方の美学を持っていたそうだ。





命云々は別として、何だかアービンジャーの仲間を思い出す。





チーム・アービンジャーは、変テコで濃いぃ人間の集まりなのかもしれない。





でもなんだか暖ったかい。





そして人間臭い。





あ〜 変人で良かった。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ











PS: 「かぶきもの」ってキーボードに打ち込んだら、「蠱緤」 「下部着物」って変換されました。  ( ´_ゝ`)











申込フォームバナー











houkinkun at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

August 08, 2011

ハコの日


8月5日はハコの日








ということで、全国で「箱」にちなんだ
イベントがありました








アタイは名古屋のイベントに参加










ハコの日チラシ









名古屋のファシリテーター

西やん主催















ハコの日1



こんな感じ

















んで




ハコの日2



こんなんでぇ


















そして






ハコの日3



こんなん











左はココシスの岡部会長






右はアービンジャー陶山代表






通称「フランクさん」








漫才?














楽しかったっす










申込フォームバナー











houkinkun at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! 

August 03, 2011

画伯誕生


先日、配信したメルマガの編集後記にも書きましたが、夏休み中の長男がわが社へ会社訪問?へやってきました。





休日、誰もいない会社に一緒に立ち寄ることはありましたが、みんなが働いている姿を見るのは初めてで、いつもと違った雰囲気に照れ屋さんな息子は、ちょいともじもじしていました。





適度にみんなの邪魔をしつつ、ちょろちょろとしていましたが、それでも社員のみんなは、忙しい中、ちゃんとかまってくれるのでありがたいですね。





そんな職場初体験を絵日記に書いていました。















なつやすみ1













楽しかったようですね。













なつやすみ2














真ん中にいるのは、どうやら私のようです。





そこそこ似ている気がします。





パソコンやっているらしいです。





首から手がはえてます・・・





右上と、ちょいと切れていますが、左上のリトルグレイのような物体は、ホウキンくんとホウキンちゃんが書かれているようです。





小1のわりには中々のセンスです。






さて、右隣は一体誰なんでしょうか?















なつやすみ3






この人です。













両手に持っているのはお金らしいです。





会社でお金に携わっている人といえば経理だな。





ということは・・・













   (*゚∀゚)っ



























たぐち2









この人に会いに来ませんか?






現在、花嫁大募集中のタムチさんに出会える朝礼はこちらからっ!





申込フォームバナー









たぐち5









えっ? 出会いたくない?








またまたぁ〜











August 01, 2011

タオに生きる



いっぷまん


イップ・マン








小1の息子が
私のDVDをやけに気に入って
夏休みなので毎朝見ています








朝から毎日武の道です








彼の将来の夢はイップ・マンに
なることらしいです









イップ・マンは
ブルース・リーの師匠









葉問と李小龍


葉問と李小龍








彼は詠春拳という中国拳法を
世界中に広めた功労者です








南派拳法なのですが、
力みを嫌い、シンプル且つ、実戦的








この「無駄なことをしない」という思想は、
ジークンドーにも受け継がれています









「ジークンドー」とは截拳道と書き、
ブルース・リーの武術や思想の
ことを言います













リー・ブルース










中心概念は「道(タオ)」です








道の字は辶(しんにょう)が
終わりを、首が始まりを示し、
道の字自体が太極にもある
二元論的要素を表しています









太極図









この道(タオ)と一体となることが物事の真理








よくわからんですか?








わからんですよね








陰陽師やキョンシーのイメージ
だけではありませんよ








中心思想は仏教でいうところの
「中道」ですね







儒教の「中庸」とはちょっと違います








偏らず、とらわれないことです








「箱」に通ずる教えです








フローなのです








フローに








そして







タオに生きたいと思います














ちなみに息子たちはタオに生きています・・・










タオになりませんか?






申込フォームバナー














houkinkun at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!