March 2009

March 30, 2009

企業は人なり

 

先日、弊社資材部の大竹(いきもの係)から聞いた話にちょっと驚きました。

 

その前に、学校でもないのに、いきもの係というのは何なんだ?と思われるかもしれませんが、わが社にはその他にも、『新聞係』や『お掃除委員長』、『おもてなし委員長』など、ヘンチクリンな・・・いや立派なお役目を持った社員もいます。

 

ま、勝手に私が名付けたんですけど・・・

 

委員長がいるんだから、委員会は当然あるんだろうということになるところですが、はっきり言えば、

 

ナイ。

 

気分です。。。

 

私の得意技です。

 

振り回すのは得意です。

 

まーいーじゃん。面白いで。。。

 

でもね、ちゃんとこれも評価に入れてんだな〜。

変な会社と言われりゃ、まーそのとおりなんだけどねぇ〜。

 

で、いきもの係は何するかってーと、基本、自分で考えりん・・・って感じで任せてます。

観葉植物やお花の世話から、飼いたければ金魚だろうが、カメさんだろうが、タムチさんだろうが大丈夫、だけどちゃんとメインで世話してね、という話です。

 

で、ここまで話しておいて、そのいきもの係の話とはさっぱり関係なくて恐縮なんですが、そのいきもの係の大竹に聞いた話がちょいと衝撃的でした。

 

『目が乾くとあくびが出るんですよぉ〜』

 

(・_・)ん?

 

どーゆーこと?

 

先日、ちょいと長話をした際に、彼女のやたらにあくびをこらえる表情が気になったのです。

 

で、

眠いの?

 

と尋ねたら、帰ってきた返事で≪目が乾くと生あくびが出る≫ということを聞き、びっくりしたのです。

 

パソコンの見すぎで確かに目が乾く時がありますが、私にはそのような経験がありません。

目が乾いてもあくびは出ない。

 

本人曰く、原理的には、あくびをして涙を出そうとする生理現象だということらしい。

 

へぇ〜、なるほどねぇ〜・・・

 

んじゃ、そこまで私は目が乾いてないということか・・・

 

しかし、人の体はおもろいね。足らないものを補おうとする本能というのか、気持ちがそうさせるのか、よく分かりませんが、環境に適応しようとする能力がきちんと備わっているということはよく分かります。

 

 

 

社員という細胞なり器官なりが集まる企業という組織。

 

組織全体が機能して生み出す結果が良い状態であるためには、まずはそれぞれの細胞や器官が健康じゃなくてはいけません。

もしある部位が悪くても、そこを補う自助作用が組織内で起こり、環境に適応していかなくてはなりません。

 

企業は人(人体)なり。

 

本来の意味とは異なりますが、こんな捉え方も出来ますね。

 

企業にとって、人の体は最も分かりやすい、良くできた素晴らしい見本だな・・・と思う気付きとなりました。

 

 

人間も≪いきもの≫ってことで若干オチがついた?かな・・・   ダメ?

 


弊社業務部の平松が学生さん向けに採用ブログを書いています。

よろしかったら覘いてみてやってください。

社内の様子がなんとなく分かると思います。

 

≪ホウキン採用ブログ≫

 



houkinkun at 13:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!会社のこと 

March 27, 2009

サテン

 

こぞう


まだまださむいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっしゃばら


なのにねぇ

 

かっしゃばら でーす

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

最近

 

 

 

 

 

 

 

 

こんちわさよなら


紅茶のおいしい・・・

 

 

 

 

じゃなくても

 

 

 

 

 

豊橋の喫茶店

 

随分減ってない?

 

 

 

コーヒー飲まないからあまり気にしてなかったけど

 

一昔前にはあんなにあった個人店がめっきりと減ってしまった気がする

 

 

 

めっきりとね

 

 

 

・・・

 

 

 

めっきりと・・・ って

 

 

 

 

だいたい何?

 

 

 

 

めきめきと・・・

 

 

似たような意味だな

 

 

 

 

ときめきと?

 

 

 

 

 

 

 

 

らんぜ


って

 

連想ゲームかっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

連想



 

 

 

 

 

 

 

 

エンターティナー


 

 

 

・・・

 

 

 

話を戻すけど、愛知県の喫茶店は、全体の軒数としては相変わらず多いようだね。

だから、豊橋の喫茶店が減ったかもしれんというのも私の感覚値だから、間違ってるかもしれん。

 

でも、喫茶店文化は一昔前からすれば随分変わってきてることは間違いないよね。

ドトールやスタバやタリーズだとか、お洒落な“かふぇ〜すたいる”のイタリアンやフレンチなお店や、ファミレスなんかがマーケットのシェアとして台頭してきてるからだ。

 

あんなにこれでもかって過剰気味だったモーニングサービスも、最近ではしっかりとお金取るお店にしか遭遇しないから、豊橋では、もはやサービスではなくなってきた印象が強い。

違うかな。。。

 

ま、喫茶店自体、そんなに行かないんだから、よく分からんのは当たり前だけど。

 

喫茶店のメッカ一宮市では、相変わらず凄い様だけどね。

そういえば、一年前に名古屋で喫茶店入ったときには、相変わらずただでパンと卵がついてきたな。

 

そもそも、コーヒー一杯でパンや卵やサラダまでついてきちゃって、お客さんにとってはうれしいけれど、頑張ってサービスしてもお客さんが入らないのなら、喫茶店は赤字覚悟のサービスだよね。

 

マクドナルドの朝マックだ、吉野家の朝定食だ、コンビニのおにぎりだのと以前と違って様々な業態で、朝食をとることができるようになってるから、喫茶店を取り巻く環境は大きく変化してきていることは間違いない。

 

 

 

 

喫茶店に行く子は不良です!!

 

タムロしてはいけません。

非行に走る原因となります!!

 

んなもん言われたって行くっつーに。

 

『サテン行こーぜ!』

 

あの頃がなつかしいね。。。

 

穴の開いたチンチラの生地の椅子にガタガタと傾く大理石柄の机。。。

10(100)円おみくじ機で一喜一憂して。。。

 

背伸びして冷コー(アイスコーヒー)を注文したあの頃がなつかしい。。。

 

『ピラフ』という名の変わった味のするチャーハンを初めて食べたときの感動が忘れられない。。。

 

自分はそれほど行かないけれど、

 

そんなお店がどんどんなくなっていくのは寂しいね。

 

 

 

 

 

冷コーってしかしおまいさん・・・



March 25, 2009

そんなもんだ。 どんなもんだ?

 

少し前の記事を読み返していてちょいと思った。

 

≪この究極のクオリティーのスーパーハイテクなオチを理解してくれる人はきっといないだろうね・・・≫

 

人間、自分の『想い』というものは黙っている限り、なかなか当人にしか分からないことが多い。

あうんの呼吸なんて言うが、30年以上連れ添った夫婦にだってなかなか見られないもんだ。

じゃなきゃ熟年離婚なんてしやしない。

 

自分以外の人が、はっきり言って、今この瞬間何を考えてるのか・・・なんて推し量るしかない。

その人の置かれている外部環境や心理状況を鑑みた上でだ。

 

自分以外の人の心理状況はその人の行動によってのみ理解される。

 

なぜ行動が必要なのか?  

 

それは翻れば相手が気付けないから。

 

そこで、私は逆説的にみなさんに問いたい。

 

一体、どれほど私のブログで、こんなにも素晴らしい、そして最高だと思われるウィットに富んだ崇高なギャグの数々を、皆さんは実は見逃しているのかということを・・・

 

なぜ気付かないんだ。。。

 

なぜ分かってくれないんだ。。。

 

こんなに行動してるじゃないか・・・

 

どうして分からないんだ?

 

TELL ME WHY?

 

なぜだ?

 

なぜ、地球は青いんだ。。。

 

どうしたら戦争はなくなるんだ。。。

 

なんで、こんなにもわが社の売り上げが悪いんだ。。。

 

なんで、タムチさんに嫁は来ないんだ。。。

 

 

・・・   ・・・   ・・・

 

 

理解してない、気付いていないあなたたちは、人生の半分は損してるね。

 

いやいややっぱり3/4ぐらいだ。 そんなもんだ。

 

その昔、ケンシロウが常人は潜在能力の30%しかパワーを出すことができないが、自分は90%は出せると言っていたことを思い出す。

 

すげぇ・・・  と畏れおののいもこしたもんだ・・・

 

ということはだ。

 

やっぱりみなさん、常人さんなんだね。 凡人さんだね。

 

んじゃ、おれは変人さんだな 

 

ウルサイわ   ホットケ・・・

 

 

・・・   ・・・   ・・・

 

 

私のブログもそうだが、おそらく誰も気付かんだろうな・・・と思うようなことに力を注ぐことは完全なる自己満足の世界。

 

でもやめられん。。。

 

なぜならば、それは、おそらく≪行動する≫ということの原則だからなのだ。  たぶん。

 

それはケッシテ自己中であるということではなく、人を想っての結果であるということ。

相手に対する思いやりが、≪MUST≫ではなく≪WANT≫であるということ。

 

気付いてもらうために『行動する』のだが、しかし人はそもそもその行動の先にある人の心を敏感に察知する。

 

この人は何を思い、なぜ行動しているのか?

 

『愛してる』の言葉に響かず、『悪かったよ』の謝罪の言葉が通じない奥さんに対し、怒っている旦那さんは世界中数知れない。

しかし、そこに相手を配慮する≪想い≫はない。

なぜならば、自分中心の考えであるということ。

 

『愛してる(まー、とりあえず言っとけ)』

『悪かったよ(本当はおまえさんがね)』

 

それを世の中の奥さんたちは敏感に察知している。

 

しかし、

自己中ではなく、≪WANT≫が行動の源である立派な私は、読んでくださる皆さんが、私の高尚で素敵でナイスでマーベラスなブログのネタにひょっとして響かなくても、気付かなくても、ケッシテ逆恨みしたり、自宅へ出向いてピンポンダッシュしたり、火炎瓶を投げ込んだりは、メイビーおそらくしないつもりなので、安心してご覧ください。



March 23, 2009

まっちゃんに学ぶ

 

バウバウやピロピロ飲みで一世を風靡したまっちゃんこと松村邦洋さんが東京マラソン中に心筋梗塞で倒れたらしい。

 

今朝の情報番組を見て知った。

 

最近、テレビはほとんど見ない、というより見るヒマない、というよりもどうでも良い・・・という感じになってしまったが、ニュースだけは見る媒体として活用している。

 

今朝、芸能ニュースで巨体を揺らしながら走るまっちゃんをチラッと見て素朴に疑問に思った。

 

なんでこんなおデブちゃんが走ってんの?

 

一時痩せたよね、この人、たしか・・・ 

体つき戻ってない?

リバウンド?

それともおデブタレント特有のジレンマ?  痩せてはみたものの・・・みたいな

んじゃ、明らかに誰かに走らされてるんじゃないの?

面白がられてる・・・?

 

リバウンドした体を純粋に戻したいだけの方法にしては危険すぎるでしょ。

 

『十分にトレーニングしてきた』 『完走経験がある』

なんてニュースで言ってたけど、?マークが5つぐらい並んじゃうよ。

 

裏の事情は知らんけど、目に見える表の状況だけで推測すれば、こんなことは殺人に近いようなもんだ。

 

こういうことは決して人ごとじゃない。

自身を取り巻く環境や影響力のある人の言動ってのは恐ろしい。

 

人は人間同士のつながりの中で生きてるわけだから、誰かに少なからず影響していることは間違いない。

人である限り、誰かに必ず何らかの形で関わっているからだ。

 

自分に大きな力があるとは思わないが、私だって人間だから誰かに少なからず影響を及ぼしている。

 

だから、人の人生を、もしかして左右してしまうのかもしれない自分の言動にもっと責任を持たなきゃいかんと思うわけだ。

相手を思っての発言なら、もっと本気でダメ出しをしなきゃいかんのかもしれん・・・でもダメを出すなら、相手の人生にもっと真剣に関わる勇気を持たなきゃいかん・・・

 

ということで、

まっちゃんのニュースで、勝手に妄想から気付きに発展させてしまった私に誰かバウバウ風にでも拍手を送ってください・・・



March 19, 2009

童心

 

 

どりーむ


 

 

子供の頃、飽きるまで腹いっぱい食べたかった、もしくは飲みたかったものベスト5

 

 

●ヤクルト連チャン

 

●ポテチーまるまる一袋

 

●みかんの缶詰を缶ごと

 

●白桃の缶詰缶ごと

 

●いちごをパックごと

 

(順不同)

 

 

ヤクルトは飲みすぎると、その後が大変そうなので、今だ達成されていないが、その他の食べ物は当然実際に大人食いしてきた。

 

やり遂げた時の達成感によってこの上なく幸せな気持ちにはなったが、しかし、同時に何事もちょっと足りないぐらいがちょうど良いかもな、とも感じた。

 

夢は追いかけている間が楽しい。

 

子供の頃見た夢や思い出は思い出のままそっとしておいたほうが良いこともある。

たとえば、私は仮面ライダーストロンガーが大好きで、あの黄緑色の目の色を見るたびに興奮し、なんというかっこ良さなんだと、尊敬し憧れるスーパーヒーローとして崇拝していた。

 

大人になって、ある時、ビデオレンタル屋さんで、まさかのストロンガーのビデオを発見し、大興奮でそれをレンタルし、早速家に帰って見始めた。

 

しかし、3話収録の内容だったのだが、1話すらまともに見ることができなかった。。。

作品自体のあまりの出来の悪さに涙が出そうだった。

ストーリーやディテールの貧相さ具合が気になってしまって、≪いかん!これは完全に良い思い出が壊れてしまう≫と思い、臭いものに蓋をするかのごとく、泣きそうになりながらリモコンの停止ボタンを押したことを思い出す。

 

なんてこったい、こんなはずじゃなかったのに。。。

 

大人になんてなりたくなかった。。。  

チクショー  オレはいつから大人の色メガネをはめちまったんだ。。。

 

ショックだった。

子供の頃に見えなかった現実が見えてしまう自分に嫌悪した。

 

しかし、それが現実なんだとも感じ、寂しくも思った。

 

大人になっても昆虫好きな人がいる。 

私は苦手になってしまった。子供の頃、あんなに好きだったのに。

 

子供心や遊び心は大事にしたいもんだ。

プラスアルファの驚きや感動があると人は幸せに生きられる。

 

だから、例え 『ちょっと壊れてるんじゃないの?』 『変わってるよね』 『そんなんで大丈夫?』 などと皆さんから変人扱いされたり、心配されるようなことがあっても、自信を持って強く生きていこうと思う今日この頃なのだ!!(笑)

 


ビールマンさんに弊社のことを紹介していただきました。

http://ykbrain.air-nifty.com/top/2009/03/post-d217.html

 

興味を持っていただくことはとてもうれしいことです。

こんな時代だからこそ、少しでも弊社から元気のエネルギーを発信できたらいいなと思っています。

 

ありがたやありがたや。

 

感謝感謝です!



March 17, 2009

ホウキン’S 理念

 

人には心がある。

 

人間である限り、みんな同じだ。

 

リモコンで動いているわけじゃない。

 

心がなければ、それはもはや『人』ではなく『物』。

 

『物』であって、心を持つ『人』、  

 

なんてこの地球上には誰一人としていない。

 

誰一人として例外はない。

 

そして、心を持つ『人』は、誰であっても自分以外の『人』に対して≪思いやりの心を持つ≫ことができる能力を持っている。

 

誰一人として例外なく。。。

 

思いやることのできる人とは『人』を『物』として見ない人。

 

 

この数日で大きな気づきを得ることができた。

 

多くのご縁に感謝。



houkinkun at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お仕事 

March 14, 2009

eco

 

エコロジーとエコノミー。

 

エコとエコ。

 

エコエコ。

 

 

 

 

 

えこえこ


 

 

 

これからの社会、このWエコの循環は避けて通れない。

 

人間のエゴより地球にエコ。

 

消費経済において、資源の無駄とエネルギーロスを最小化していくことが重要な課題だ。

 

エコバッグを使ったり、マイ箸を携帯する。エアコンの温度に気を配る。

個人のレベルでもやれることはたくさんあるはずだ。

 

どうせ捨ててしまうレジ袋なら、なるべくエコバッグを使用する。

もしくは有効利用する。

 

 

 

 

えこ


 

 

 

エネルギーロスを最小化していく努力をする。

 

省エネルックなるものがあるが、あれはいただけない。

しかし、クールビズはどんどん取り入れるべきだ。

 

暑い中、わざわざネクタイをはめて冷房をガンガンに入れることはない。

まったくもってエコじゃない。

 

 

 

 

どりゃーもん

 

クールビズ

 

アニメ界のリーダーはエコロジーへの意識が高いようだ・・・

 

 

 

これからは、今まで以上にエコエコの意識を高く持ち、

 

地球にやさしく、

 

そして人にやさしく

 

特に私にやさしく

 

 

してください・・・

 

 

以上・・・



March 11, 2009

プロジェクトH

 

ホウキンくん


 

 

 

 

人には驚きや感動が必要なのだ

 

 

 

 

既成概念や常識なんてぶっとばせ

 

 

 

 

三河が今よりさらに元気になるようにするのだ

 

 

 

 

誓ったのだ

 

 

 

 

理念なのだ

 

 

 

 

ミッションなのだ

 

 

 

 

人の予想を上回ったときに驚きや感動が生まれる

 

 

 

 

心が感じて動いたとき

 

 

 

 

印象や記憶が残るのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウキンちゃん

 

 

 

 

彼と彼女が

 

 

 

 

 

いつか出会える日を夢みて・・・

 

 

 

 

 

ホウキンちゃんプロジェクト

 

始動!!



houkinkun at 19:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!お仕事 

March 09, 2009

ラジャー!

 

ハイッ ワカリマシター!

 

4歳の長男が最近マスターした処世術。

 

悪さばかりするので叱ることも自然と多くなる。

 

父親に似ず悪さばかり・・・ 

 

 

        ツッコミ如来  ナンデヤネーン

 

 

叱られて、逃げ場がなくなるとアホな顔してみたり、聞こえないフリをしたりと、あの手この手で事態を掻い潜ろうとしてきた短い歴史があるが、ワカリマシター!と分かったふりをすることが、最近のお気に入りとなっている。

 

(`◇´)ゞ アイアイサー!     

 

(`◇´)ゞ リョーカイイタシマシタッ!

 

などと同様に聞こえてしまい、とても元気良いお返事且つ、レスポンスが非常によろしいので、おぉそうか、分かりゃいいんだよ、みたいな流れになってしまうのだが、こいつ絶対分かってねぇ・・・と思いつつも、私はついつい許しがちになってしまう。

 

だが、ウチのオクサンはキビシイ。

ついでに私にもキビシイ。。。

 

というと怒るので、やっぱりヤサシイ・・・ということにしておこう・・・。

 

 

分かったフリするヤツが多い世の中だ。

上っ面だけ体裁を整えて本質を捉えていない。

 

論語に【益者三友】という言葉がある。

友として交わって利益のある三種類の人は、正直な人、誠実な人、博識な人であるという意味だ。

 

その逆は【損者三友】。

体裁ぶる人、媚びへつらう人、口先だけの人。

 

こんなヤツらとは付き合っちゃいけない。

 

偽りがなく、正直でなければ誠実にはなれない。

誠実にまじめに努力し、勤勉でなければ博識とはなれない。

 

オベンチャラ上手で処世術に長け、上っ面だけ取り繕って生きている寄生虫のような輩が会社をダメにする。

陰口や言い訳ばかりで中身は空っぽ。

 

会社のような組織の中であるならば、こういう人たちが重用されればもちろん下はついて行かなくなるから組織自体が腐っていく。

上に立つ者自身が益者であり、そしてお互いが益者同士でなければいけないという風土を作り上げなくてはならない。

 

返事は良いが行動が伴わず、実行できない人になってないだろうか?

 

できていないのなら、あなたは4歳児の我が家の長男と同じレベル。

 

体裁だけで、お利口さんに巧く生きることに頑張ってきた人は、どんな事情があっても私は好きじゃない。

不器用であっても誠実でハートのある人のほうが好きだ。

 

いろんなことが上手で器用な人は素晴らしいと思う。

しかし、そのせいで、努力を知らずに、底が浅くなってしまっている人が多いということも同時に感じている。

素材としては金の卵なのだが、結局は、磨かれる環境に自らを置かず、己を磨くことも知らずに埋もれてしまっていく人は大勢いるのではないだろうか。

実にもったいない。。。

 

不器用でも、素直で実直、誠実であることが私の価値感。

技術や能力は後からついてくる。

 

自分はそうなのだ、体現できているのだ、なんて言えないので、私のことはこの際大きめの棚に上げておくが、そうありたいと思い、努力すべきだとは心から思っている。

そして、そういう人が好きなのだ。

 

そういう人たちこそが私の価値を引き上げてくれると考えているし、実際に成長させてくれる友、同志といえる人たちに心から感謝している。

だからこそ、私だって負けずに益者と呼んでいただけるように常に頑張らねばならない。

 

上っ面で生きることはすなわち、自分で自分の成長を止めていることに等しい。

 

 

 

社員の成長こそが会社の成長。

 

皆の衆!わが社の社員は、損者にならぬ様、努力を惜しむなよっ!

 

 

(`◇´)ゞ ハイッ ワカリマシター!!

 

返事はイイネ・・・



March 06, 2009

夢のセイウチ?

 

今朝、4:00に目が覚めてしまいました。

 

老化現象で、夜中にトイレで目が覚めたわけじゃありません。

見てしまった夢が気になって起きてしまったのです。

 

夢のせいなのです。

 

どんな夢だったのかというと、これがまた、なぜだか分かりませんが、資材部の鈴木(♂)の似顔絵を書いている夢だったのです。

しかし、これがまた、とんでもなくヒット作品だったため、夢の中だけでなく、現実の世界でも書きたくなってしまって、起きてしまった・・・  

のだと思います・・・

 

だから、わざわざ鈴木の似顔絵ごときのために寒い中起きて、実際にペンを取って書いてみたのです。

 

 

カキカキ

 

 

・・・

 

 

カキカキ

 

 

・・・

 

 

カキカキ

 

 

・・・

 

 

 

 すんずー

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

だれ・・・?

 

 

 

しょぼい・・・

 

 

 

夢の中ではバツグンだと思った素晴らしい作品のはずが、現実の世界では貧弱なキン肉マンのようになってしまいました・・・

 

 

素材だな・・・

 

 

素材のせい・・・

 

 

だな・・・

 

 

素材のセイ・・・

 

 

素材がセイウチ・・・?

 

 

鈴木が・・・?

 

 

まー、夢なんてそれだけあいまいなものなんだと改めて実感した次第です。

 

すんずー  オレの睡眠時間返せー  

 

 

 

前回の記事で、曲がるだ曲がらんのだと好き勝手書きましたが、小沢さんの秘書が逮捕されちゃった事件に関しては、自分がブログ書いた後にいろんな報道や情報が流れました。

 

どちらにしても、特定の政治家への賄賂を正当化する手段である迂回献金に関わる問題であることには間違いありませんが、事は単純な話じゃなさそうです。

 

様々な情報が飛び交い、不確定ではありますが、裏で何か大きな力がとっても働いているのではないかとの憶測もビュンビュンに飛びまくっています。

憶測じゃないのかもしれません。

でもはっきり言って、んなもん、私のような平民では、本当のところを知ることができるはずがありません。

 

操作されているかもしれないマスコミの情報なんかに『フラ』だろうが『コサック』だろうが踊りたくはありませんね。

 

ただ、小沢さんはそもそも政治資金規制法を作った時の中心人物でもあったので、会計の透明性については誰よりも気をつけていたみたいだし、逮捕されてしまった秘書さんもマジメで多くの人から信頼されてたみたいです。

 

企業から党への献金と、政治団体から政治家個人への献金は合法。

しかし、企業から政治家個人への献金は違法になります。

 

合法であれば、迂回献金のようなカラクリはOK、ちょいとグレーな感じだけど法律は守ってまっせ・・・

 

どちらにしても、今の政情や金権政治が色濃く投影された出来事ではありますね。

あーやだやだ。

 

 

自民党、相討ち覚悟で特捜部に指示した国策捜査!!

 

 

タムチさん、セイウチ覚悟でフィリピンクラ部に指名したら告られそうさ!!

 

 

 

セイ ウチ子

 

 

トドでもセイウチでも結構です。

 

タムチさんは健康な花嫁さんをいつでも募集中。。。

 

 

 

【タムチの誓い】

 

1.献金なんて受け取りません!

そもそもくれる人がいません!

 

2.責任をキッチリ取る男です!    

自民党議員のように逃げたりしません!

 

3.ヒトのせいにしません!

自責の漢(ヲトコ)です!

 

4.ヒトのセイウチが好きです!

 

間違えた・・・

 

5.セイウチのようなヒトも好きです!

人類皆兄弟です!

 

 

 

タムチの未来の明るい家庭生活が今朝見た鈴木君の夢のように終わってしまいませんように。