February 2009

February 26, 2009

なんなら鈴木くんもつけます

 

あいかわらず、スパムメールが多い今日この頃ですが、こちらがスパム対策を講じるのと同様、相手側もあの手この手で包囲網を潜り抜けようと必死です。

 

今朝も、頑張って私の受信フォルダに辿り着いてきた、優秀な迷惑メールさんがありましたので、その中で、気になる一通をさらっと覗いてあげることにしました。

 

件名: 『レンタル事務局  ※緊急確認※  間もなくレンタル終了期限です。』

 

ちょいと気になりますがな。  あれ? ワシ、何か借りとったかな?

巧みな心理戦です。 やり手です。

 

 

以下、※緊急確認※しなければならない内容です。

 

こちらはレンタル彼氏事務局です。
いつもご利用ありがとうございます。

あなたの公開プロフィールをご覧になられた女性が
現在4名様、レンタル希望の名乗りをあげています。

レンタル期限があと3日間となりますので、ご確認をお願いいたします。

■現在あなたのレンタルをご希望の女性会員様
・関〇麻美様 19歳 78-56-83 報酬: 1万/日〜
・篠原△代様 27歳 88-59-84 報酬: 5万/日〜
・◇内涼子様 37歳 85-58-86 報酬:8万/日〜
・滝★遥様 41歳 86-61-87 報酬:15万/日〜
詳細URL:
http://●●●●●.com/rental_kareshi/

お早めにスケジュールのご確認をお願いします。

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
気軽にデート!1日彼氏レンタルサービス
http://●●●●●.com/rental_kareshi/
安心と実績のラブパートナーコミュニケーション
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆



とりあえず、無条件にタムチさんに転送しておきます。

 

発信!  クリクリ〜ック カチッ!

 

 

しかし、頑張ってメールを開封させてどうしたいんでしょうか?

ウケ狙い? 笑って欲しい? こんなにおもしろいネタ思いついちゃった!って?

 

タムチさんなら私がもっと安くレンタルしてあげます。

なんなら、現場の鈴木(フロム タイランド)さんもつけます。 オプションで。 格安で。 

 

っーか、レンタル期限が後3日ということの意味がよく分かりません。

レンタルされる立場で、後3日しかない・・・

・・・?

 

そういうことは、借り手に緊急連絡するんじゃないの?

 

それとも会社が後3日で店をたたむ?

 

謎が深まってしまいます・・・

イマイチ詳細が不鮮明なので、もう少し詳しく・・・

 

い・・・いかん・・・  まんまと術中にはまっとるやないか・・・ 興味が湧いてしまっとるやないか・・・  

 

そもそも、確実に<安心と実績>なんてありゃせんわ。情報不足で不安だらけじゃ。

それに<ラブパートナーコミュニケーション>ってヘンチクリンなカタカナ造語は何なんだ?

 

どうせ、URLをクリックさせるためだけの内容なら、もうちょい笑わせてほしいものです。

 

しかし、こんなメールにも食いついちゃってる自分が若干悲しい。。。

 

37歳の涼子様なんてタムチ様にジャストミートです。

しかも8万円ももらえるなんて。

 

遥様にいたっては、15万円!!

金さえあれば、じゃなくて、愛さえあれば年の差なんて。

きっかけさえあれば、愛なんて生まれるものですよ、タムチ様。

レールに思い切って乗っかってみるのもアリですよ! アリアリッ!

 

この商売、アイデアとしてはアリかもしれんな。 って、人材派遣と同じだよな、これ。

 

しかし、『レンタル』って言い方が斬新だね。 見方やネーミングで新しい市場を開拓できることもあるからね。

勉強させていただきました。。。

 

 

事務局さんは情報の流しどころを間違えてますよ。

 

派遣切りや雇用調整は進んでるんだし、ハローワークとか、求人情報媒体に情報流してあげなさいよ。

もぉ、それこそレンタル金額が下がってオネエサマ方は大喜びですよ。

 

25年以上前のビデオレンタルの相場は1500円とか2000円してたからね。

今や1/10の値段でレンタルできるじゃないですか。

市場の原理ですがな。

 

ちゃんと市場調査してくれなきゃ困りますよ。

物だろうがサービスだろが、商品はニーズのあるところでなければ売れないのです!

 

だから彼氏レンタルサービスさんも企業努力しなきゃ。

 

でなきゃ、ウチでもそのサービス始めちゃうよっ! 強豪の競合になっちゃうよっ!

タムチ様をレンタルしちゃうぞっ! コンニャロー!  

ええ〜ぃ、この際、もぉ、タダで良いからモッテケドロボー!

 

いや、頼むから持って行ってくれ!!  

 

 

タムチをタノム・・・  タムチタノム・・・   

 

 

チとノを抜いてタ・ム・タ・ム・・・

 

 

 

 

 

タ   タ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

はっ

はっ

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ面倒くさくなってきましたので最後に一言。

 

私を笑わせてください。

ついついクリックしてしまいそうな愛と夢溢れるスパム様、いつでもお待ちしております。

 

PS: タムチレンタル始めました!  

   (かき氷始めました! みたいなもんです。 お気軽にお問い合わせください)



February 24, 2009

Punk A Go Go

 

パン食う?

 

(警告:不適切な表現が出てきます  R12ぐらいの・・・たぶん)

 

 

何もかもうまくいかねぇ・・・

 

金でも落ちてねぇかと足元見たって

鳥のクソしか落ちてこねぇ

 

一体、オレが何したってんだよ

 

仕事もクビになっちまったし、

彼女からも見放されちまった・・・

 

クソみてえな、ろくでなしのオレの人生、

いっそ、おさらばしたいのは山々だが、

このままじゃ終われねぇ

 

しかし、

景気は悪いし、こんな世の中じゃ、

夢も希望もありゃしねえぜ

 

腹いせにオレをクビにしやがった

あのクソッタレ社長とゴマスリ部長でもブッ殺して、

クサイ飯でも食らってやろうか

 

 

あぁ、

今夜の酒もうまくねぇ・・・

 

そろそろここのツケもきかなくなってきたな

 

だが、財布に金もねぇ・・・

 

そうだ、あのレジから金でも奪って逃げてやろうか

 

神さんよ、

もしもいるんなら、

いい加減にしてくれ

 

オレをもて遊ぶんじゃねぇよ

 

それともオレは死神の野郎にでも

惚れられたか・・・

 

 

・・・   ・・・   ・・・

 

 

『おい、テメェ何見てやがんだ』

 

 

なんだこのモヒカン野郎、

メンドクセーな

因縁ふっかけてきやがった

 

ま、ちょうどいいぜ  

どうせムシャクシャしてたんだ

 

オレは、さっきまで自分が飲んでた

コロナのビール瓶で、

思いっきりソイツの側頭部に

強烈な一発をお見舞いしてやった

 

後のことはあまり覚えてないが、

気付いたら、

血だらけのモヒカン野郎が

俺の足元でのた打ち回ってた・・・

 

 

チッ

 

パトカーのサイレンが聞こえてきやがったぜ

 

今夜もついてねぇ

 

 

何もかもうまくいかないぜ・・・

 

 

上等じゃねぇか

 

死神さんよ

オレと一緒に心中してくれよ

 

 

 

あぁ、

 

うまくいかないぜ・・・

 

 

 

 

 

うまくいかないぜ!

 

 

 

パン食う?6個食う?

 

そろそろブレイクの予感

 

THEE OUT MODS

 

 

 

うまくいかない世の中ですが、すべてを人のせいにしちゃいけません。

どうしようもないこともあるのかもしれません。

 

しかし、自分の置かれた環境において、何が出来るのかを考え、決断するのは自分の意思です。

 

目の前の現実は、自分が選択してきた結果だということです。

 

運は自分が引き込むもの。

思考は現実化するのです。

 

運が悪いと思えば悪くなるし、逆に運が良いと想って前向きに行動していれば、きっと自分を取り巻く環境は好転してくるのです。

 

前向きであること、人に感謝すること、そして行動する勇気を持つこと。

そんな人に幸運の女神様は微笑んでくれると信じ、

 

何を信じたら良いのか分からない混沌とした世の中で、不安もいっぱいですが、ふんばっていきましょー!

 

 

しかし、早く好転してほしいもんだねぇ・・・ 

誰かなんとかしておくれんやれ・・・

 

| `Д´|ノ こらー  ケッキョク人頼みやないかいっ!! 

 



February 22, 2009

3つ数えてみろ 死ぬのはお前だ!

 

世の中にはいろんなニオイを発する人たちがいます。

 

女性のフェロモン系のたまらん匂いなら大歓迎ですが、おっさんたちの臭いはある種の武器となります。

 

先日、東京へ行く機会がありました。

 

 

 

東京と言えば

 

 

ハマコー

 

おっと、間違えた

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマショー



こっちこっち

 

 

ん?なんでハマショーかって?

 

知らない? 『東京』 って名曲を。。。

 

オイラのカラオケの18番中の15番目ぐらいに位置付けされる名曲です。

 

浜田省吾さんといえば、グラサン(イマドキは言わん?)にバンダナ、ノースリーブのシャツと、これまたノースリーブのケミカルウォッシュGジャンをオシャレに着こなすナウなアダルトというイメージです。

 

アタクシの同級生のお友達に、16歳の頃、ケミカルウォッシュの上下に真っ赤なコンバース、そしてフルフェイスのヘルメットの後頭部には、なぜか

 

 

しっぽ



しっぽ

 

 

こいつをつけて、ヤマハTZRの125ccを華麗に乗りこなす、ムーミン顔でおニャン子クラブ好きな男がおりました。

なんせ、夕焼けニャンニャンを見るために部活を辞めた男です。

朝は必ず、ビデオに録画した新田恵理の『冬のオペラグラス』を歌ってから登校です。

しかもフリ付きです。。。

 

若い時には何でもアリです。 笑って済めば良いのです。

 

私はそう思います。

 

皆さんにも恥ずかしい過去の一つや二つ、ほじれば出てくるでしょう?

私なんかねぇ・・・   ひぃふぅみぃよぉ・・・

 

・・・   ・・・

 

笑い事じゃ済まん・・・

 

はっはっはっ    はぁ・・・  ・・・

 

 

ま、そんなことは置いておきまして、東京で、とある喫茶店に入ったときのことです。

 

実は、私はコーヒーが苦手です。

あれを飲むと胃がおかしくなります。

営業をやっているときは、一日に何杯も飲む機会があったりしましたので、そんなときは一日中ブルーでした。

昼御飯もいらなくなってしまうほどです。。。

 

でも、喫茶店の匂いっていいですよね。

私の場合なんか、あの匂いが好きで入るようなものです。

 

で、紅茶を注文して時間を潰しておりましたら、狭くない店内、客が私しかいないのにも関わらず、後から入ってきた一人のおっさんが私の真横の席に座りました。

 

いっぱい席あるのに、何でそこ座んの・・・?

 

男性には分かると思いますが、大きな公衆便所とかで、小便器がいっぱいならんでるのに、しかも人いないのに、なぜか隣に来る人。

 

おいおい、他にもいっぱい便器あるだろうが・・・  何で隣なのよ・・・

 

なんですかね、この感覚は。縄張り意識とか、そういった本能的なものなんでしょうか。

女性には分らんですかね。こういう感覚は。

 

いかんいかんすぐに脱線してしまう。

で、話を戻すと、

 

一瞬そんなふうにも思いましたが、そこはまぁ、彼の自由です。

しかし、一点とても気になることがありました。

 

ものすごく酒臭いのです。。。

 

せっかくの喫茶店の雰囲気と良い臭いが台無しです。

どうしようもないこととは言え、こういうのは公害とも言えます。公共の敵です。

 

でもオレもこういう状態にしばしばなってるわけだな。。。  気をつけよ。。。

反面教師です。  

気づきをいただき、ありがとうございます。

 

 

私は朝の満員電車での通勤を経験したことがありますが、朝の電車はなんだかとても臭い・・・

口臭や、それぞれの家庭の家の臭いが電車の中に充満しています。

 

おっさんがこれまた臭い。加齢臭やら酒臭さやら、歯周病の口臭さやらで、まるで闘気でも纏うているかのようです。

怪しいプチケンシロウがいっぱいいるみたいなもんです。

 

3秒ぐらい息を止めてはプハァ、3つ数えてはプハァ、とまるで秘孔を突かれた人のような状態で電車に揺られて通勤しておりました。

 

でも、電車なら仕方がありません。 しかも朝だし。

 

 

某カレー屋さんに家族で行ったときのことです。

おっさん5人組が後から入ってきて、私たちの隣の席につきました。

 

カレーの匂いがぶっ飛ぶほどの≪おっさん臭≫が爆発なのです。

 

なんじゃ、この臭いは・・・

加齢臭というか、男臭いというのか、お父さんの帽子や電気シェーバーの匂いそのものです。

それとタバコの臭い。

 

あれはいかん。。。

でも、こういうのも困りもんだよねぇ。

 

『ちょっとちょっと、おたく、臭いんですけど、何とかしてもらえませんかねぇ。』

なんて言えないからねぇ。

 

他のお客さんに迷惑かけるか、かけないか、怪しい臭いを放たないようにするとか、少なくとも香水をプンプンさせて飲食店に入らないように心掛けるなんてことは、それぞれ個人のマナーやエチケットだからねぇ。

 

まぁ、『思いやる心』を持っているわが社の社員には、ケッシテ臭い人はいな・・・

 

 

 

あっ!!

 

 

 

いた・・・

 

 

 

皆さん、

ばばちぃので手はちゃんと洗いましょう!

お風呂にはきちんと入りましょう!

そして頭もなるべく洗いましょう!

臭い頭は追放しよぉー! おぉー!



houkinkun at 08:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!会社のこと 

February 19, 2009

オレサマの本質

 

頭

 

アタクシは趣味で楽器をタシナミます。

 

私が演奏するのは、バイオリンのバカデッカイ格好のコントラバスです。

通称ウッドベースやアップライトベース、ダブルベースなどとも言われます。

 

クラシックでは主にボウ(弓)を使って弾き、ジャズではピチカート(指)が主体となって演奏されます。

 

またカントリーやオールドスタイルのジャズやブルースでは、スラップと言って弦を引っ張ったり、指板という部分(押弦するところです)を叩いて演奏することもあります。

今では、ロカビリーなどで、特徴的な演奏方法となっています。

これは、ドラムという楽器が、まだきっちりと確立されてない頃、ベースがパーカッシブ的な役割も同時に担っていた時の名残です。

 

いやぁ、しかし最近の文明の発達ぶりには目を見張るもんがありますなぁ〜 

 

20年前には考えられんかったことが簡単にできます。

20年は最近とは言わんか・・・

 

あの頃、一生懸命、映像源や音源を取り寄せるのに四苦八苦したけど、今じゃインターネットでパソコンカチカチしてりゃ、フリーで簡単に見ることも聞くこともできます。

 

YouTube見ていると、感動のあまり時間を忘れてしまいます。

 

 

 

はいのん

左端の人はケビン・スミスというベーシストですが

 

けびん

この人は

私の心の師匠です

 

スラッピングの名手

 

 

 

 

 

ベースと関係ないですが

 

YouTubeは

 

ろばーと


こんな人の最近のおじいちゃんな姿も見れるし・・・

 

 

 

 

 

 

さんでー

オアフ島出身のお相撲さんではありません・・・

 

こんなブーちゃんも歌ってるし

 

 

 

 

 

ろにー

このおっさんの

 

動く姿を見ることができるとは思いませんでしたょ・・・

 

 

 

などなど、とても楽しい (^-^)

 

 

 

私は、ウッドベースが奏でる低音が大好きです。

 

リズムパートと言われるベースやドラムという楽器は、はっきり言ってものすごく地味です。

完全に裏方楽器です。

 

ドラムは特にそうですが、ベースもギターやピアノなどの楽器と違い、単品では曲として成り立ちにくい楽器です。

 

しかし、バンドの編成や役割で考えれば、リズム隊が入隊することで、演奏が一気に引き締まり、音に深みと迫力が増してきます。

 

まさに縁の下の力持ちパート。 

しかし、ウッドベースは大きくて目立ちます。

 

 

華

 

 

 

私はそんなウッドベースさんにとても惹かれました。

 

目立つのに、影でみんなを支える控えめな性格で縁の下の力持ち・・・

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 

おおっ


はっっ!

 

 

オレサマそのものではないかっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルプミー

 

キャー 撃たないでぇ〜



February 17, 2009

掛け算の力

 

中川昭一財務相兼金融担当相は、どう見ても酔っ払いの姿だよね。

風邪薬であんな風になるかっつーに。

言い訳すらツジツマが合ってない。

 

◆ あなたは、中川さんを、世界に醜態を晒した日本の恥だと思いますか・・・?

 

それとも、

 

◆ いつものことで問題なし、だと思いますか・・・?


 

どこへ行っても暗いニュースが多いね。

 

雇用調整を行う企業は、きっと今後さらに増えていく。

派遣切りだの、賃切りだのと労働者を取り巻く環境は日に日に悪くなっている。

助成金を申請したという企業も私の周りでもチラホラ出てきた。

 

どうやったら人を切れるか・・・   

普段ロクに働かん奴が、こういう時は言うことを聞くいい子になる・・・

人は宝などと言っていられる状況じゃない・・・

 

などと、真顔で話している経営者仲間との会話は辛い。。。

 

昨年10〜12月期のGDPは、年率換算で12.7%減らしい。

マイナス幅は第1次石油危機に次ぐ大きさとのこと。

≪戦後最大の危機≫なんて言われている。

 

いよいよ持久戦に突入、体力勝負の様相を呈してきた。

 

私は今後もっとひどくなると思う。

実感値として深刻なものを感じているからだ。

お客さんに仕事がなさすぎる。

 

この余波が実体経済に及ぼす影響は、まさにこれからだと思う。

 

素材産業である我々の業界は、経済の動向に大きく左右されるため、非常に受動的な業界であるとも言える。

 

そんなのどんな商品でも業界でも同じだよ!

 

と思われるかもしれないが、≪鉄≫という素材の特性と販売チャネルを考慮していただかないと理解できないのかもしれない。

 

・・・というのは一般的な考え方で、

私は、実はこのような受動的な考え方は本意ではない。

 

だから、こんな状況だが、意地でも前向きに、元気に、逆転の発想で、自分の出来ることをやっていきたいと思っている。

 

 

 

麻生さんや与謝野さんが、少し前に、『日本は大丈夫、危機的な状態ではない』、なんてーことを平気でのたまってたことが思い出される。

 

私は、それらの姿を見ていて違和感を感じて仕方なかった。

同じように感じた人はきっとたくさんいるだろうなとも思った。

 

ズレてんだよなぁ〜。

 

≪先生≫と言われてご飯を食べている人たちの中には、ズレている人が多いというのが私の私見。

あくまで『多い』ということで、もちろんすべての人たちのことでは決してないのであしからず。

 

以前、麻生さんもお医者さんにそんな人たちが多いって言ってしまって、バッシング受けてたけど、正直なところ、

 

あなたもですけど・・・

 

ってテレビに向かって指差したのは私だけだろうか・・・

 

ズレてるのは小倉智昭のズラだけで十分だ。。。

 

 

100年に一度なのも、戦後最大の危機であることも、自分だけに起こっていることじゃない。

だから悲観したところで意味がない。

 

今こそ、こんな時こそ、社内の結束力を高め、ズレない価値観とオレない体質を強固なものにするためにも、そこにいる人材力が試される。

 

人件費は足し算、引き算で計算できるかもしれない。

しかし、人の力は、良くも悪くも掛け算なのだ。 

 

目先を見れば、非常に苦しい状態だが、人材こそ生命線として捉えることが肝要だ。

 

日本の政治の世界にも、求心力を持ったリーダーに出現していただいて、掛け算的な国民のシナジーパワーで、一刻も早くこの難局を乗り切りたいものだ。



February 15, 2009

14 + 1 = 

 

 

昨日は

 

 

くになま


 

 

一念一度の機会  〜 ♪

 

OH 旦那 〜 ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジンガー

 

やぁ、皆の衆

 

やっぱり無駄遣いしちゃったのかい?

 

 

 

相変わらず踊らされてるのかい?

 

 

 

 

 

 

 

それとも

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぃーばー

 

踊っちゃう?

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

ヒガンデルわけじゃないよ

 

 

 

ベツニいらないんだもん

 

 

 

そんなもん

 

 

 

・・・

 

 

 

菓子メーカーや、デパート、洋菓子店などを中心とした各販売店さんたちは、今年は一年に一度のチャンスが、不景気だし、土曜日だということもあって、売れ行きを心配してたみたいだけど、どうやら売上自体にそれほどの落ち込みはなかったらしいね。

 

 

 

スイーツの祭典なんだってさ〜。

 

逆チョコだってさ〜。 男が女にあげるんだって。 知ってた?

 

一粒1500円のチョコもあるんだってさ〜。  へぇ〜

 

 

 

なんでもモハメッド・アリだね。

 

 

・・・

 

 

はっはっはっー

 

 

遠慮なく笑っときなさい。

 

 

 

 

 

 

 

ビバ!タケフジ

 

ええ〜ぃ

 

踊っちゃえ〜

 

 

 

エンショップだぞ〜  

 

 

 

 

インドではヒンズー教過激派や、一部のイスラム系組織が、「バレンタインデーを祝う者を見たら制裁を加える」なんていうような、とっても物騒な「バレンタインデー粉砕宣言」をしていたらしいけど、大丈夫だったのかねぇ。

 

 

何事もなく済んだのかしら。。。

 

 

 

 

過激派さんたち、日本にも来ないかな・・・

 

 

・・・

 

 

冗談です・・・

 

 

 

 

 

 

 

インドのみなさん

ここはひとつ

 

 

 

 

 

大スター

 

大スターを見習って

 

 

 

平和的に

踊ってしまおうじゃないですか

 

 

 

 

Love & Peaceですよ

 

 

 

 

 

ハトさん飛んでけぇ〜

 

平和の象徴だぁ〜

 

 

 

 

 

みね

 

あ、この人じゃないや

 

 

 

 

 

 

 

いしはら

こいつでもないな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たち

ビンゴー! 

 

ポッポー

 

グッドスマーィル!!

 

 

 

 

オシマイです・・・

 

もぉ、引き出しの中はカラッポです・・・



houkinkun at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!しょうもな 

February 11, 2009

ナベ・チャン(謎の中国人ではない)

 

わが社のナベチャン、こと専務の渡辺はもうすぐ65歳になるというのに、ものすごく元気です。

 

年を重ねるたびに黒光りしていっているような気すらします。

ひょっとしたらサイボーグなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

005

 

黒いサイボーグ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

008

 

こっちか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

009

 

これはオレだな・・・

 

 

 

 

 

サイボーグ009の9(ナイン)は野球のナインを意識しているとのこと。

元々は野球チームへのオマージュだったということらしいです。

 

ナインといえば、ブログに書いてくれと渡辺に頼まれましたので、仕方ない、書いておきましょう。

 

渡辺の出身高校は愛媛県の西条市にある西条高校です。

甲子園では過去に優勝も経験する名門校です。

すでにお亡くなりになりましたが、元巨人軍監督の藤田さんもOBとのこと。

 

 


ごーがい

特別号外

 

 

春の大会は4年ぶり6回目の出場となるようです。

 

地元では特別号外が出るほどのニュースです。

どうにも宣伝してくれということで、なんとなく載せておきます・・・

 

 

私も上司には逆らえません。。。

 

他県のニュースですが・・・

 

 

 

 

話は変わりますが、弊社には取引先様から頂いた観葉植物≪パキラ≫があります。

 

 

 

 

Oさん

パケラッタ

 

 

 

中国では≪発財樹≫と言われ、お金を生み出す木とも言われているそうです。

 

いわゆる葉がぷっくりした≪お金のなる木≫とは違うのですが、昨日、その木を見て渡辺が嬉しそうに言いました。

 

『おぅ、新芽が出たでこりゃ景気がいいぞ! 金がなるかもしれんぞ!!』

 

・・・

 

だとすれば、心の底からうれしい・・・

 

切に望みます・・・

 

 

でも、ただ単に暖房のおかげという説が有望です。

 

そんなナベチャンですが、彼の誕生日、2月14日のバレンタインデーをもって、専務取締役を退任し、顧問となります。

 

一応の区切りとなりますから、これからは、それほど頑張らなくてもいいからね、とは言ってありますが、おそらく彼の性格からすると基本的にはほとんど、仕事内容も変わらず、ペースも変わらず・・・

というような気がします。

 

なので、関係各位の皆様方、今後ともご贔屓にしてやってください。

よろしくお願いいたします。



houkinkun at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!会社のこと 

February 09, 2009

りろっしゃり

 

 

りろっしゃり

 

外国旅行へ行くと、おかしな日本語を見かけることがあります。

食事に行くと冗談のようなメニューもたまに見かけます。

 

ホテルの部屋に置いてある設備案内なども、よく見ると結構間違っていたりします。

 

でもこれは外国での話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違える人がいます。

 

謎です。

 

この感覚がどうしても分からんのです。

 

書いたら、ちょいと似ちゃった  えへへ (*≧∇≦)

てなことじゃなく、あきらかにそう書いているからです。

 

こういう人に、あなたハンサムですねぇ、だとか、とてもベッピンさんですなぁ、などと褒めていただいてもあまりうれしくありません。

 

自分のことをきちんと認識されているのか、甚だ疑問です。

 

カタカナが苦手なのか、外来語が苦手なのか、いわゆる横文字とカタカナを同義として捉えている人がいます。

 

間違えて記憶してしまうことは、ある程度仕方ありません。

たまに、私も読み間違えて記憶してしまっていることがあるので、それは許しましょう。 

 

カタカナ文字は、漢字が表す意味で記憶出来ませんし、文字自体がどれも似ていたりしますから、形としての特徴で記憶することも難しいです。

 

外人さんの長い名前は特に仕方ないと思います。

 

第16代ローマ帝国皇帝。五賢帝の最後の1人に、

 

マルクス・アウレリウス・アントニヌス

 

という人がいます。       ワケ分からん・・・

古代ローマ人は世界史のテストで学生さんたちを苦労させるメンドクサイ人たちです。

 

暴君だったネロ君なんかは良い人です。

悪政を行ったかもしれませんが、解答が2文字で正解なんて、とても良い人です。

 

しかし、短くても苦労する名前もあります。

朝鮮半島に住む人たちです。

同じような名前ばかり・・・     判別や区別ができん・・・

 

それから、人の顔をしっかりと認識できない人もいますよね。

特に外人さんの顔。

 

見事にうちのオクサンはその両方に当てはまります。。。

 

長い名前の外国の俳優さんなんて、さっぱり認識できていない・・・のではないかと思われます。

そもそも覚える気すらない・・・  のだと思う・・・

 

名前も顔も認識できないなんて、例え、ウチのオクサンであろうと認識されない方は可愛そうに思ってしまいます。

顔も名前もなんて、完全に存在を認識してもらっていない。。。

 

スター性というか、花がないというのか、インパクトがないというのか。。。

 

逆を言えば、東洋人は西洋人にとっては、みんな同じ顔に見えるらしいですね。

 

外人さんにもきちんと認識されて、記憶に残る、印象深い東洋人、もっと言えば日本人になりたいもんだと思うわけでございます。

 

 

 

 

 

きむにい

 

韓国が誇るスーパーファッションデザイナー

アンドレ・キムさんです

 

 

溢れ出す個性

 

 

もはやいろいろなものを超越していると予測されます

 

 

ちょいと卑怯な気もしますが、

記憶に残りすぎて夢にまで出演してくれそうです。。。

 

 

 

 

文字や顔ですら人は間違えます。

 

だから、形のない人の気持ちを認識することに行き違いが多くても仕方ないことかもしれません。

 

しかし、それらを減らす努力を、お互いができるかどうかが重要であり、そして、そんな気遣いが≪思いやり≫であったりするわけです。

 

社員皆が認識を統一して、価値観を共有し、他を思いやる集団であり続けられることが、目下、わが社の大命題となっております。



February 07, 2009

フリーダムな男

 

小学校1年生の時、近所の幼ナジミの家に遊びに行った。

 

仮に一人っ子のF君としておこう。

 

そのF君とは別段仲が良いというわけでもなかったのだが、登校時に同じ通学班だったこともあって訪ねていった。

 

かと思う。  

 

ウルトラマンごっこか仮面ライダーごっこか、メンコだったのか、縄跳びしたのか、何して遊んだのか、そこら辺りは全く覚えてないが、鮮明に記憶に残っていることがひとつだけある。

 

3時から4時ごろの時間帯で、ちょうどおやつの時間っぽいタイミングだったかと思う。

彼は台所の冷蔵庫から、ヤクルトを凍らせた小さなプラスチックの容器とスプーンを持ってきた。

 

一人分だけ。

 

そして、私の存在など、まるでお構いなしに、凍ったヤクルトを躊躇することなく旨そうに食べ始めた。

私を放っておいて、再放送していた『山ねずみロッキーチャック』を見ながら・・・

 

(余談だが、私の中学2年生の時の担任だったS先生はロッキーチャックが大好きだった。もっと余談になるが、S先生は中学2年生の時、死に場所を求めて多米の山中を徘徊したことがあるらしい。。。)

 

 

そしてそのことはF君の親にとっても不思議な出来事ではなかった。

 

しかし私には、なぜ私にもヤクルトが出てこないのかが不思議でならなかった。

 

何か事情があったのかもしれない・・・

そんな風に勝手に自分に都合の良いように捉えて、理由をいろいろ考えた。

 

 

まだオレの分凍ってないのかなぁ・・・

ヤクルトたまたまなくなっちゃったから、別の何か支度してくれてるのかな・・・

まさか、母親同士仲が悪くてオレがいじめられてるぅ?  いやいやそんなことはないだろ〜 ・・・

 

 

しかし、結局、私が別の何かにありつくことはなかった。。。

 

 

時が経ち、小学校4年生。 F君と私は初めてクラスメイトになった。

 

そして、今度はF君が私の家に遊びに来た。

確か、私の母親は外出していて、私とF君の2人きりだったと思う。

 

しばらく何かして遊んだ後、なぜか私は、少しの間、彼の元を離れて彼をひとりきりにしてしまった。

なぜだったのかはさっぱり覚えていない。。。

 

私が彼のところへ戻ったとき、不思議な光景が目に入った。

 

彼の目の前に、みかんの皮が積み上げられた大きな山が出来上がっている。

 

ん?  

 

不思議に思った私は、彼にそれは何かと尋ねてみた。

 

そしたら、彼は、『ナニワのソフトこんぶ飴』と答えた・・・

 

じゃなくて、近くにあったみかんの箱を指差し、≪食べた≫と一言だけ口を開いた。

 

 

何個食べた?

 

10個。

 

 

 

・・・   ・・・   ・・・

 

 

 

 

じゅ、10っ個ぉ〜!?

 

 

その後、私の目の前にはビービー泣きじゃくるF君がいた。

グーで頭をゴチンとやった気がする。

 

 

4年生になっても彼は変わっていなかった。

ヤクルトの彼と基本的には同じまま。

 

彼はやって良いこと、悪いことを判別する基準を持っていなかった。。。

 

 

さて、小学4年生のくせに、そこそこ大きなみかんを10個も食べてしまうほどの胃袋になってしまったのはなぜか!?

 

ではなくて、

 

■ そもそも彼の行動には問題があったのか? 

■ もしあったのならば、その原因はどこにあったのか?

 

賢明なみなさんならば、分からないなんて人はいないと思うが、もしも分からないのならば、その人はもうすでにモンスター製造マシンになっている可能性がある。

 

ひょっとしたら、私も突然変異してモンスターになってしまっている可能性はあるが、ありがたいことに良識ある親の下で育って良かったと思っているし、小学生でF君に違和感を持てた人間に育ててくれて感謝している。

 

オトータマ、オカータマ  アニガトー

 

鈍感力はある程度必要だが、鈍さとは鋭さがあってこそ、役に立つサプリメントのようなものだ。

 

鈍感なだけでは人に迷惑を掛けるだけだし、他人の喜びや幸せ、苦労や努力を分かち合うことも出来やしない。

 

あなたは、あなたの傍にいる人たちのことをきちんと理解しているだろうか・・・?

 

自分は楽しいのに傍にいる人は辛い思いをしていないだろうか・・・?

 

 

 

 

ぶらんこ

 



February 04, 2009

ご安全に

 

思いやりを持つことが大事・・・

 

なのに、車の運転に思いやりがもてない・・・

 

困ったもんだ・・・

 

 

基本的にせっかちなんです。

 

いかんいかんと、なんとか努力してるんですが、運転してるとすぐに忘れてしまいます。

 

 

・・・

 

ダメおやじ

ダメダメですわ。 

    

 

 

しかーしっ!!

 

昨日、人生初で金色に輝く免許証を、お上より拝領して参りましたっ!!  ∠(`◇´)

 

 

 

祝


パンパカパーン

 

 

 

 

 

 

 

 

タララララ〜♪

 

タリラリラ〜♪

 

 

 

 

一部では、たまたまだ、偶然見つからなかっただけだ、などと言われてます。

 

 

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 

言っときなさい、下々の負け犬一般ピーポーよ。

 

くやしかったらゴールド様になりなさい。  はっはっはー

 

・・・   ・・・

 

良いのです。立場が人を変えるのです。  

なのです。。。

 

 

 

 

ところで、

わが社の野立て看板は、センター部分が

 

 

てつ

 

こんな感じです。

 

 

 

てつと思いっきり描いてあります。 

 

こつではありません。

 

じゃないですけど、分かりやすいでしょ?

 

それこそドライバーさんへの≪思いやり≫なのですっ!  (笑)

 

インパクトがあるので、初めて見た人は逆に気になって危ないという意見もいただきますが・・・

 

何屋さんか分からんって?

まー、良いのです。 

看板自体としてはごちゃごちゃしてなくて分かりやすいし、潔いでしょ?

 

 

なぜ看板や広告出すの?  意味あるの?

とよく尋ねられます。

 

ですよねぇ。 鉄を欲しがる人、限られてますからねぇ。

質問したくなる気持ち、よ〜く分かります。

 

以前は私もそう思っていましたから。

 

大きくは経営理念にリンクしています。  と申し上げておきます。

なので、リンクさせておきます。

3つの誓い

 

看板には、あえて、我々の商売としての強みや商品ラインナップなどのPRは省いてます。

当初、弊社の社名さえ入れてしまうのをやめてしまおうか・・・と考えていたぐらいです。

 

看板を設置しようと考えたとき、看板によって自社ををどのようにPRしようかな・・・どんな風に表現しようかしら・・・などと、悩むのが一般的だと思います。

なぜ悩むのかといえば、根本的には看板によって集客を望むからです。 

当然ですと言われそうですね。

 

しかし、私はこう考えています。

看板のような宣伝方法に対する費用対効果なんて、簡単に測れるものじゃありませんから、実感値で感じるしかありません。

クーポン券が付いてたりする、ピンポイントにばら撒くような広告媒体であれば、それを回収することによって効果が分かりますが、看板ははっきり言って分からないです。

だから、直接的に集客に結びつけるためのアイテムであるとも思っていません。

 

ということで、

 

わが社は直接的に集客に目的を置いておりません。

集客の考え方としては、とっても間接的です。

目的は他にもいろいろと深いところにあるわけなのでございます。。。

 

簡単に言えば、地域のたくさんの方々があの看板のことを気にしていただいたのなら、それだけで目的の90%は達成されていると言えます。 

 

まー、また長くなってしまうので、ここらでやめておくことにします。

 

 

 

んで、

気になる看板を探してみました。

 

 

 

 

 

 

牛乳さん

 

これは気になって仕方ないですねぇ

 

・・・

 

情報発信者は、かなりやり手です

 

くやしいほどです・・・

 

 

 

深すぎます・・・

 

 

 

おねぃちゃんとなら仲良く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるわ


 

 

『こっち見て!』の間違いだと思われます・・・

 

 

恐るべし、母の会

 

 

川俣町は余計に事故が増えた・・・  

 

かどうかは定かではない・・・

 

 

 

 

看板は、ドライバーさんたちに、そもそもよそ見させるものですから、あまり文字を多用してしまってもちゃんと見てもらえないですよね。

危ないですから。

特に幹線道路で、そこそこスピードが出ている時なんて、その存在にも気付きません。

 

 

ということで、ついつい弊社の看板を見てしまうあなたは、すでに弊社の“ホウキン思いやりトラップ”にはまっております。    ( ̄ー ̄;)フッフッフッ 

 

 

 

皆さん!

車の運転は思いやりを持って、ご安全にぃ〜♪ 

 

 

 

白鳥さん




houkinkun at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!会社のこと