August 2008

August 29, 2008

下痢だ ひろみ郷 うぅ〜  

・・・

んん〜どうしてもダジャレたくなる衝動が抑えられん。 タイトルからやってしまった。。。

しかもきびしいヤツを。。。

 

まぁいいわ、塵も積もればヤマトネ博士・・・  ちがう、マウンテンになるのだ。

しつこく繰り返せば、いずれ読み手も麻痺するでな。  そうなりゃこっちのもんだ。 

シメシメ・・・        おっと ひとりごとです・・・   ひとりごとですョ・・・ 

 

 


ゲリラ

 

ゲリラね。 でもほんとに短時間での降雨量にはすさまじいものがあった。

うちのオクサンが子供のお迎えで、保育園までに要する時間が通常であれば15〜20分のところ、2時間かかったらしい。

そこら中、道路が冠水して通行止めになったため、渋滞がすごかったからだ。

映画などでよく見かける災害時のパニックや渋滞を思い出しながら、心細さや焦りを身にしみて感じたらしい。 

備えあれば憂いなし。

近々、この地域を見舞うと推測される地震を含め、災害時に対する危機意識を、そのような類の意識も知識も普段は希薄な彼女が、珍しく熱く語るほどの状況だった。

 

まさに『土砂降りの雨』。   

ちなみに全然関係ないが、『最後の雨』はタムチが日本の中の小アジア(東南アジア方面)でよく歌う曲だ。

平井堅の『even if』や山根康広の『get along together』なども好んでよく歌う。 

18番中でいけばおそらく、16番、17番、18番を日替わりローテーションするぐらいのベストナンバーズと言っても過言ではない。

そして、どの曲も南国トロピカル系の彼女たちが好む曲で、目を閉じると、椅子の上に胡坐をかいて、独特なマイクの持ち方ではりきって熱唱している彼の姿が脳裏をよぎる。。。

 

 

弊社、専務取締役の渡辺曰く、『土砂降り』の前段階の、マックスまでいかないが結構降ってるねぇ〜みたいな状態のことを『じゃじゃ降り』というらしい。

で、ほんとかよ〜・・・と思いつつも、んじゃ、『じゃじゃ降り』の前の段階は『やや降り』だな・・・おっ、これは形容詞じゃないが、比較級、最上級みたいなもんだな・・・うまいことプラスαしてしまった・・・オレと専務のコラボだな・・・などと、くだらんことを考えてしまうのであった。。。

 

テレビのニュースでは『猛烈』という言葉で表現していた。

『猛烈』なんて普段でも久々聞いてなかった言葉を使っちゃいたいほどすごかったということだ。

 

 

 


おぉ〜ぅ

 

 


親分っ

 

 

 


モーレツ賛成!

 

 

いかんいかん、すぐに脱線したくなる。

 

関東、東海にかけて特にすごかったみたいだね。

昨晩のニュースでは豊橋がクローズアップされて報道されていたのが、今朝のニュースでは岡崎の状況が報じられていた。

昨晩遅くから未明にかけてすごかったんだよね。 

14万人に避難勧告が出るほど、集中して短時間に雨が降った。

豊橋のゲリラでは一時間に60mm。 それでもあんなに大変だったのに岡崎は1時間に146mm。 倍以上のゲリラがまちを襲った。

数字を見ただけでも、いかに凄まじかったのかが分かる。

 

豊橋と岡崎なんてお隣さんみたいなもんなのに、時間的に差があったり、降雨量が違うんだから、不思議なもんだ。 ほんとに局地的豪雨、まさに言葉のとおりだ。

クイズ番組で、誤解答した隣の解答者に、頭上のたらいから水が降って来るみたいなもんだわ。

 

各地で被害も多く、死者も行方不明者も出ているこの状況で極めて不謹慎なことでお叱りを受けることは承知の上で言わせていただくと、子供のころは台風だとか暴風だとか、警報なんかが出ちゃったりすると心なしかワクワクしてしまっていた。

 

被害に遭われた方々に配慮なく、自分の家に実害もないくせに、軽率にこんなこと言っちゃいかんと思うが、子供の頃は、もちろん子供だし、責任も立場もないからそんなもんだった。

なんだか日常にないビッグイベントがやってくるようで、まわりのみんなが大変だ〜なんてソワソワし始めると、それがワクワクドキドキに変換されてしまうのだ。

警報が出て雷がゴロゴロ〜、親が雨戸を閉め始めると、それなりに怖いと思うと同時に、暗くなる部屋の中が楽しくも感じてしまった。

停電になって、ろうそくに灯を点し、みんなでひとつの灯りを囲み、暗いね〜なんて言っていたことが今では良い思い出にすらなっている。

 

普段、通常の雨降り程度であれば、大きく出来た水溜りや、ぬかるんだところは避けて通るものだが、昨日のような状況であれば、道路を歩くのも浅い川を横断するようなもので、靴の中に水が入り込むのを防ごうなんて気持ちは働かなくなる。

私にとってはこの開き直りの感覚がとても心地よかった。

いつも土間や汚れたところを靴下や素足で歩くだけで母親からすぐに叱られた私にとっては、解き放たれたカナリアのように、ジャバジャバとズボンまで濡らしまくって下校するのが楽しくてならんかった。

怒られるどころか親に心配すらされる、自分にとってはそんなステキな状況があったことが、大人になり、守る人やものができた今でも、こんなこと言っている様な、のんきな人間にしてしまった・・・のかどうかは定かではない。。。

 

 

PS: 実はちょうど昼から晩にかけて名古屋にいたため、豊橋の豪雨を知らないのです。。。しかも、屋外の環境も全く分からないところにいたため、名古屋の天気も、ましてや東三河の雨がどんだけすごかったのかも知らないのでございます。。。

表に出た時、名古屋の空は晴れていました。。。 新幹線もふつうに乗れました。。。  改札で払い戻しをしてもらっている人が列作ってましたけど。。。

 

 

 

明日はキャンドルナイトがあります。

今年で5年目を迎えるこのイベントは、昨年までは豊橋公園で開催されていましたが、今年は子供未来館ココニコと松葉公園に場所をかえて催されます。

ご家族で、お友達と、彼氏と、彼女と、先輩と、後輩と、上司と、部下と、お客さんと、出入り業者さんと、ご近所さんと、さっきすれ違ったあの人と、まー関係はどうでもいいですが、夏の夜の幻想的な空間を楽しみにお出かけしてみるのもいいもんですよ。



August 28, 2008

〇〇〇さま

銃砲刀剣類所持等取締法

略して『銃刀法』

 

総則として以下のように定義されています。

 

「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。)をいう。

「刀剣類」とは、刃渡15cm以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5cm以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であってみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1cmの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。

 

秋葉原事件で使用されたダガーナイフは13cm。

それに対して事件以後、警察が、がんばって取り締まった刃物はカッターナイフや十徳ナイフばかり。

 


こんなもん取り締まってどうすんのかね。

いやぁ〜、デンジャラスなやつ捕まえちまったよぉ〜、これで世界は平和になるなっ、なんて喜べないよね。

昼飯にやきとりやさばの缶詰食べたい人や、えんぴつ削ったりしたい人も捕まってしまうわけだ。

過剰で、トンチンカンなことが堂々と行われるこの国の体質は昔も今も変わりませんな。

 

 

殺傷能力の高い武器や凶器と成り得るものに関しては、用事のない人が許可なくむやみに持っちゃいけませんし、使っちゃいかんこともみんな知っていると思います。

じゃ、どんな人が許可されるのかと言いますと、以下の条件にかぶらない人らしいです。 言い換えれば以下の条件、状態下にある人は許可されないということです。

 

 18歳未満の者(一部の銃砲については14歳未満の者)

◆\鎖西祿暇瑤枠作による意識障害をもたらし、その他銃砲又は刀剣類の適正な取扱いに支障を及ぼすおそれがある病気として政令で定めるものにかかっている者

 アルコール、麻薬、大麻、アヘン又は覚せい剤の中毒者

ぁー己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は著しく低い者

ァ―撒錣猟蠅泙蕕覆ぜ

Αゝ可を取り消された日や、この法律によって処罰された日から起算して五年を経過していない者など

А―乎津に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

─‖梢佑寮弧深磴靴は財産又は公共の安全を害するおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

 

★すべてをクリアしてると思う人手をあげて〜

は〜い

え〜っ おまえはちゃうやろ〜

いやいや、そんなことないってぇ〜

おれはもぉ ちゃんと更正してるってっ!

そんなん分からへんやーん!

 

 

★相当な理由をもっている人、手を上げて〜

し〜ん

え〜っ おまえは持っとるやろ〜  

んなもん持ってないってっ

それだって分からへんやーん!  

だってなんかわけありな顔しとるじゃーん!

 

 

むむむ・・・確かに分からんわ ・・・ 立証できんわ

 

 

どうやって見分けんの? 見た目? キョドってる人?

 

タムチか? モンチッチ星野さんか?

 

おでこの広い人や頭の大きい人は賢い。  おっぱいの大きな女性は賢くない。

こういう発言や見方を偏見と言います。

 

危険な世の中になっていることは確かですが、間違った取り締まりや、言動は避けていただきたいものです。

 

 

先日、うちのオクサンが子供のお迎えに保育園に行ったときの案内板です。

豊橋はデンジャラスシティーです。

 

はものさま

 

まったく、はもの様の物を勝手に持ち歩くなんて・・・  ふていやろうだ・・・

 

十徳ナイフか?



August 26, 2008

こんなん出ました。。。

突然だと何がなんだか分からないと思いますので、ご説明致します。

前回ブログのコメントで、『ぽにょさん』からご質問を頂き、回答をさせていただこうと思ったのですが、どうやら800文字以上は受け付けてもらえないらしいので、こちらへそのままコピーして転載いたしました。

鋼材のことなんてどうでもいいわいっ!という方は読み飛ばしていただいて結構です。

今回はしょうもないネタは封印させていただきます。      たぶん。。。    

 


〜ぽにょさんからのご質問〜  (一部抜粋させていただきました)

今後の鋼材の値段についてはどうお考えでしょうか?スクラップの値段が下がってきてるので比例して下がっていくのでしょうか?それとも一時的なものでまた上昇するのでしょうか?

 

ぽにょさん

コメントありがとうございます。少々長くなりますが、ご勘弁を。

でも、掻い摘んでご説明させていただきますね。

 

結論から申しますと、スクラップの値下がりは一過性のものであり、価格は反転するであろうというのが、我々鋼材業界内の大方の見解です。

価格の変動は以前と違い、国内相場だけの需要で考えることは出来なくなりましたので、グローバルに且つ多角的に物事を捉えなくてはならないのが世の中の流れになっています。

スクラップが下がった背景も、原因が何点か考えられるのですが、極端に値上がりした鋼材の価格の調整局面に市場が反応したことや、業者の狼狽売り、簡単に言いますと下がるかもしれないという情報を受け、売り急ぐという、オイルショックの時のトイレットペーパーの逆バージョン的な要素が大きく働いてしまった、その結果買い上げるメーカーはお腹いっぱい、もういらん、だから値が下がる・・・みたいなところもあったわけです。

しかし、鋼材販売サイドとして、足元を見渡しますと、価格を下げられる要素はほとんどない、むしろ上げたいというのが本音のところで、(東京製鐵さんが9月販価を引き下げましたが、もともと独立系の電炉メーカーで、高炉メーカーとの価格値差が以前としてありますので、基本的にはここに追随するメーカーさんは出てこないと見られています。つまり大勢に影響なしということです。)世界的には依然として鋼材の需要は旺盛でありますし、国内でも、東海地方で言えば3000tを超える大型建築物件が今後目白押しで、建築関連品種の需給がタイト化し、調達難になるのではないかと懸念されてたりするわけです。

流通業者で言いますと、いわゆる『積み残し』と言われる、高い値で買った契約残がこれから入荷して在庫となるわけですから、そう簡単には下げられない、いやむしろ上げたいという思惑があるため、なかなか価格は下がることはないというのが実情なのです。

仕入高・販売安という事態に陥ることを何よりも避けていきたい流通業界内の雰囲気とスクラップの今後の動向や、メーカーの思惑などによって市況は形成されていくことになりますが、当面は現状維持の価格で推移するものだと見られています。

で、乗っかるようですが、私もそう考えています。

実際に大手のスクラップヤード業者はまたスクラップの積み増しをしてるようです。

ということは、つまり相場は再び上がると見ているということです。

 

長くなりましたが、こんなところでご理解いただけたら幸いです。

 


 

いやぁ〜、ブログで久々に仕事してしまったねぇ。

 

ん〜、まさにビジネスブログっぽいねぇ〜 

 

 

でも、とか言ってて大暴落したりして。。。

 

 

 

っつーか、ぽにょさん、ブログの記事と全然関係ないコメントだし・・・  でもいいんだもん・・・  いじいじ・・・



houkinkun at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お仕事 

August 25, 2008

ピーヒョロロー

 

けろっこデメタンおまえが泣けば

虹のお池が雨になる

けっとばされてもすぐ起きろ

ふんずけられてもすぐ起きろ

負けても泣かずに笛を吹け

ピーヒョロケロケロピーヒョロロン

ピーヒョロケロケロピーヒョロロン

    ほらほらラナタンがとんで来る  ♪ ♪

 

 

 

でめたんらなたん

 

 

 

 

 

ピーヒョログルグルピーヒョロロン♪  ・ ・ ・

 

 

皆さん、休み明けのおなかの状態はいかがお過ごしですか・・・?      ん?  

 

 

 

 

ついつい、お休みは飲みすぎちゃうんだよねぇ〜  いかんいかん

 

 

 

 

 

雨、朝すごかったですねぇ。 

 

バケツをひっくり返したような・・・なんて例えられ方するけど、デメタンやラナタンが踊り出してしまう状況でしたね。

 

 

屋外でのお仕事や作業はこんな天気の日はパチンコ日和・・・でもないですが、お休みの方が増えます。

 

 

また、雨降りの日は、ドライバーやライダーたちにとっては非常にコンディションのよろしくない状態となります。

 

車で通勤している方は分かると思いますが、目的地や、会社に到着するまでの時間が大幅に増えちゃったりします。

 

 

弊社も鉄を配送することがメインのお仕事ですから、当然遅くなりがちになってしまい、お客様にはご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒ご勘弁を。

 

 

ただ、鉄ですから、水は天敵。  

 

錆を避けられるお客様の配達は雨天の場合、少なくなくなりますし、電話の鳴り(お客様からのご注文)も減ります。

 

 

ですから、遅くなる代わりに出荷量が減って、、、ということになれば、それほどご迷惑になる・・・ということもないのかな。

 

実際そのようなクレームも頂きませんので。

 

そもそもお客様も雨降りはそんなもんだって分かってみえますしね。

 

 

 

さて、ドライバーやライダーに話を戻すと、雨が降ってると視界は悪くなるし、スリップや水溜りでハンドルを取られるなど、ほんとに危なくなりますよね。

 

 

危なさでいえば、違法改造車も運転し辛くて非常に危ないです。

 

特に二輪車は危ない。 

 

ほんとにあぶないんだぞ〜   若者たちー!                     経験者談・・・               
                       

 

 

 

 

アニメや実写のヒーローたちは様々な格好の乗り物に乗ってますが、当然のことながらあれはあくまで実生活の話ではないのでマネをするのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ざぼーがー?

 

ジャガー

 

 

 

イギリス王室御用達の自動車メーカー、ジャガーのエンブレムの形をそのまま再現してしまったバイクなんだって。

 

ジャガー好きな人が作ったらしいですが、日本だと車検通るんかいね?

 

 

んでもちょっとかっこいい。。。   運転してみたい。。。   けど、やっぱりこあい。。。

 

セパハン感覚だな。   はんぐお〜ん   ぐお〜ん   ぶい〜ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんはどうだっ

 

えいりあん号

 

 

映画のエイリアンがコンセプトなんだって。

 

 

 

 

流線型の頭のかたちを意識したらしいけど、

 

 

 

 

でもこれ、どうやって運転するんかな・・・



August 22, 2008

とよがわーるど2008

お知らせです。

 

来る9月21日(日)、場所は『ふれあいパークほうらい』にてこんな催し物があります。

 

 

 

とよかわえつしは関係ない

とよがわーるど2008

 

 

あたくし、実は運営側でお手伝いをさせていただいております。

 

チケットは、お近くのチケットぴあのお店、コンビニ(サンクス、サークルK、ファミリーマート)で販売しておりますが、私に言っていただいても大丈夫です。

 

弊社のお客様は、各担当営業マンを介していただいても結構ですし、直接私に問い合わせいただいても大丈夫です。

 

参加アーティストの面々を見てもらっても分かりますが、前売り2000円とヒジョーにお徳な価格となっていますので、よろしかったらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ま、ほんとのこと言うとあんまし あたしは参加あーてすとのこと知らんだけどね。。。

 

 

 

んで

 

 

関係ないですが、

 

 

こんなんもあります。

 

 

るぅおぉっっくぅだぜぇ



August 20, 2008

『思い込み』アゲイン

 

『思い込み』

(1) そうだとばかり信じきっていること。
(2) それ以外にはないと固く心に決めること。

 

Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...   
   ♪ ♪

 

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...  
              
Imagine / John lennon 


 

 

 


 

めでたい?


ほんとうにあの世なんてない・・・       そう言っておくれ・・・

 

場所が樹海だからねぇ。 

書いてしまった本人がもはや今を生きているのかはわからないけれど・・・

 

もしも志半ばで・・・

 

だったら死んでも死にきれないよ・・・     

もしもあの世があるならば・・・

 

 

ネット上でこんな写真を拾ってしまったが、
 

霊魂になってから、おいらのブログと同じで、ついつい見返してみて、もしも過ちに気が付いちゃったなんてことになったら、その瞬間に完全に自縛霊か浮遊霊だね。

 

成仏できん・・・

 

思い込みだね。。。

 

でも本気で間違えてたら、そりゃ、もぉしょうがない。。。

荻本欽一とか萩野目洋子って書いちゃうのと同じだ。

 

もしくは本気で誰かをお祝いしてあげたかったのかもしれん。。。

恋破れたが、あの人だけには幸せになってもらいたい・・・   とか。 

 

自分の身を賭してまで祝福したいって。。。

 

でも、後で気が付いた時にフリーズ、まさに固まって冷汗がタラ〜って経験ないですか?

 

 

参考: 『思い込み』

 

 

 

 

 

さて、

 

仕事をする上では、日々のルーティンワークの中にどれだけ変化を感じ、学びを得ることが出来るかを真剣に考えることは大事なことだ。

話が突然だけど。

 

人と関わる仕事であれば、もちろんそれだけで日々変化があると、その人次第で感じることが出来るわけだが、デスクワークや流れ作業的なポジションにいる人は、変化に気付くことがなかなか難しくなる。

 

変化を感じられなくなると、緊張感がなくなり、慣れや、驕りから単純ミスが生まれる。

 

こういうミスが一番いただけない。  完全に思い込んでいるからだ。

 

変化を恐れず挑戦することによって起きてしまった失敗や過ちは、致命傷にさえならなければどんどんやるべきことであると思う。

でなければ、成長はないし、自らが変化することも出来ない。

しかし思い込みによる単純ミスは極力減らさなければならないものだ。

 

人間には適性というものがあるから、人によって向き、不向きがあるが、それでも完全はない。

だから、人によっては注意力があって、慎重だから間違いが少なくて済む人もいるだろうし、逆に、注意力散漫で、細かな間違いを頻繁に起こしてしまう人もいるだろう。

 

でも、慎重な人は仕事が遅いかもしれないし、逆に細かな仕事には向かないが、アクティブな仕事には適しているという人だっている。

 

人材の適材適所はもちろん考慮されなければならないが、でも、結局は、ミスを減らすためにはすべきことは、チェックする目の数を増やすことや、慢心することなく自分自身が注意することでしかない。

 

仕組みやシステムをきっちりと構築し、間違いが起こりにくくなる体質を作り上げることも重要だが、結局はそこにいる組織内の人間の心の持ち方に関わってくる。

 

そういった観点で、掃除や、整理整頓が有効だと言われるのである。

社内が綺麗であれば、見た目はさることながら、何がどこにあるのか分かりやすくなるし、何よりも心理的にも良い影響を与えることは間違いない。

身の周りを綺麗にして心を磨く。  まさにお坊さんの世界だ。

 

ということで、おーいホウキンのみんなぁ〜  掃除みっちりやるぞぉ〜

 

ええーっ!  とか言うなょー!



houkinkun at 13:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お仕事 

August 18, 2008

やすみあけみ

 

 

んんだぁぁぁぁーっっっ!!

 

せっかくウッた内容が今さっきすべて飛んでまったやないか〜っっっ!!

 

なんやねん

 

バカチンが

 

右クリックと同時にGoogle検索カチってなんだぁぁぁぁ〜

 

そんなもんクリックしたかなかったわぁぁ   わぁぁぁ   ぁぁぁ   ぁ 

 

←  戻るをクリックしても時すでに遅し・・・

 

どあほー   アンポンタレー      

 

 

 

ってなこと言っててもしゃーない、身の周りに起きる物事すべて、自分に原因がある・・・と分かってはいてもなかなか腹に落とせない盆休み明けの皆さん、お元気でしたか?

 

じぶんのおバカー    っ

これからは散々しつこいぐらいに上書きしてやる。。。

 

ほんとに全てが消えてしまった・・・   チっクショー  

小梅太夫って最近見んね。。。  つーかオレがテレビ見てないで分らんわ。。。  だいたい消したい記憶とか思い出はいっぱいあんのに、こういうことはきれいに消えてくんだからいやんなっちまうね。。。   あーぶつぶつ。。。

 

 

 

長い休みはいけないね。  

 

どんな感じでお過ごしでしたか?

 

私の休みはと言いますと、朝だけはきちんと起きないと(と言うか、目が勝手に覚める  ハイ、じじいです  ほっとけ  ウルサイ)いけないと思い、早めに起きては朝飯作って、はぁ〜い家族のみなさんご飯ですよぉ〜とそこまではいいのですが、そのあとはオリンピック観戦オシッ、とテレビの前にどん座り、このままではオレはオリンピック仙人になってしまうのではないか?と扇風機を友達にそよそよと涼しい風を受けながら、たまに眠くなってはうとうとしつつ、オクサンの掃除機攻撃と、ハイッ、せっかくの休みなんだからどこか出かけましょっ!というセッカク攻撃にも臆することなく、子供のイタズラや、『何回言っても言うこときかない&そのうちキサマ張り倒すぞ状態』の悪さやしつこさにもメゲズ、下の子のオムツを手にうんこつけながら笑顔で替えつつ、そして晩はというと、次の日、立ち直れなくなるほど酒を飲みつつ、ウコンのサプリをじゃー、酒飲まなきゃいーじゃんと思いながらポクリと飲み込んでは、こんなことを長々と書くのがメンドクサくなりつつあるアタクシなのですが、みなさんはそれぞれの休日ご先祖様のご供養はちゃんとお済ですか?  ハイッ  イキツギイキツギ

 

 

それから、突然ですが、アタクシは、なんだか『気』なるものが手から出るようになってしまいました。

『気になるもの』じゃないですよ。  気功の『』です。  元気玉とかカメハメ波みたいな類のやつです。

気になるものが出たらそれはそれでおもろいな。 しかしどんなもんだ?

 

あ、ケッシテ怪しいもんじゃございません。

 

高いお金はらって力を分けていただくみたいな例の奇妙な集団のそれでもありませんよ。

 

手のひらの中にあったかい風船持ってる感覚です。 

分かる人には分かると思いますが、ポヨンポヨンとしたそんな感じです。

 

あにょねぇ〜 これはねぇ〜、だけんどさいがー 出ちゃうんだからしょうがない。

 

ま、あんまりこんなこと書いてると頭おかしくなったんじゃないの?と思われてしまいそうなのでもう止めますが、使い道がよーワカラン。 

本来そういうもんでもないとは思うが、せっかくなんでね。

 

そうか、カメハメ波を体得してオクサンの掃除機攻撃や息子のイタズラを撃破すればいいわけだ。 分かったぞ。

 

てなわけで、そんなお休みでした。。。  どんなんだ?

 

 

 

話はまた変わりますが、つるの剛史っていう人がいますよね。 

 

最近、世間ではおバカさん扱いされてますが、あんなに多才でポジティブで愛情溢れる人はなかなかいないと私はそう思います。

あの人は賢い。 上地さんは、ほんとにおバカさんだと思うけどね。

 

自分大好きB型の典型なんてことも言われてますが、しかしそんなことはさて置いて前向きなところは見習うべき要素ですね。

 

オクサン、家族が大好きというのも見習わなけりゃいかん。

 

スバラシスィ。

 

 

そう、掃除機攻撃だとか、なんだかんだ言っているようじゃまだまだダメなんだな。

 

 

 

てな締め方でどんなもんですかい?   

 

ダメ?



August 13, 2008

昆布だ

 

みなさん、お盆休みいかがお過ごしですか。

 

あいかあわらず暑い日が続きますねぇ。

水分には変わりありませんがお酒の飲みすぎには注意しましょうー   

 

・・・と自分に言い聞かせたいと思います。。。

 

 

 

スペースパイレート

 

宇宙海賊コブラ復活!!

 

 

またまた漫画やアニメの話題で恐縮だが、コブラは私が小学生の頃、本気で好きだったヒーローだ。

50歳以上のご年配の方々からすれば、あまり馴染みのない漫画だと思うが、コブラを初めて見た時、背中に電流が走るがごとく、それこそビビビときてしまったもんだから、大好きだったドラえもんのコレクションを中断するぐらい熱中してしまった。

 

チャリ銭片手に握り締め、近所の七原書店にせっせと通いつめた。

そして集英社発刊の単行本を買い漁った。

子供なのにお年玉で5巻から10巻まで6冊大人買いしたこともあった。 向山のユニーで。 

 

作者の寺沢武一さんの描く漫画の世界観はコブラだけでなく他の作品もあんな感じ。

正直なところ、ああいった類のものしか描けないのかしら・・・  と思ってしまうところがあるので、まーコブラだけでいいじゃん・・・  なんて言ったら怒られるだろうな。

 

寺沢漫画にご出演されるお姉さま方は、小学生のお子ちゃまたちとっては、少々、ムチムチプリンなバデーの露出度が高く、セクシーすぎる感も否めんが、私の場合、当時はそんなことは本当に全く気にならず、コブラのあのスケールの大きな世界観とストーリーにぐいぐい引き込まれた。

 

金属製のチビちゃいハイレグの水着?にナイスバデー。

ナイスバデーなのに頭部が牛・・・  とか、鹿・・・ みたいな人もいたりして。

 

幼馴染の近所のおねえちゃんは、完全にスケベな漫画だと思い込んでいて、あんなエッチな漫画が好きなの?へぇ〜、なんて茶化されたりした。

けっこう仮面やまいっちんぐマチコ先生とは路線がちがうっつーに。 いまさらだけど。

 

今回の復活、アニメの声優では、もはや業界の重鎮となっている野沢那智さんが再びコブラの声を担当してくれるとのこと。

那智さんは野沢直子さんの親戚筋にあたるらしい。 

ダイハードのブルース・ウィリスの声をやったりしてる方で、かなりの実力派です。

この方のコブラがやはり私は好きだ。

 

映画版の松崎しげるは、そりゃないぜセニョール状態だった。

ケッシテ、しげるくんが嫌いなわけじゃないが、私の中のコブラさんのイメージではない。 

ガックリにもほどがある。 なんでしげちゃんなのよ。

 

シュレックの浜ちゃんも酷いね。 

シュレックを吹き替えで見ていても、頭の中に浜ちゃんがマイクに向かってしゃべってる映像しか出てこない。

全くもって映画を台無しにしとる。  ありゃ完全に配役ミスだ。。。

 

アニメや洋画において声優さんはとても大事なポジションを占める。

 

だから大好きだったのに、声優がしげちゃんなので映画をいまだに見ていない。 

とても残念だ。

 

 

 

 

左腕にサイコガン  

相棒のアーマロイド・レディ  

最大の敵クリスタルボーイ

 

〜 一匹狼の宇宙海賊  その名もコブラ 〜

 

 

 

 

右手にワリバシ左手にシロメシ  

相棒はウメボシ  

最大の敵は睡眠中の携帯の着信音

 

 〜 ノッピキナラナイ地球の怪族  その名はタムチなのラ 〜

 

オムスビの具はやっぱりコブダ・・・

 

 

 

最近、またまたタムチ使用頻度大につき警告。。。  ピー。。。

 

 

 



August 11, 2008

今この瞬間にも・・・

最近、やけに物忘れがひどい気がする。。。

2〜3分前のことを忘れてしまう。  ぽっこりと。  

おっと、それはフンヅマリのレディーの下っ腹のことだよ、ワトソンくん。それを言うならぽっかりとだ。

 

 

 

ぽっかびと

ポッカ微糖・・・

 

 

メンドクサイ前置きは置いといて、ほんとに最近よく忘れる。 

仕事でやらなきゃいかんことは、箇条書きにしてメモするようにしているのだが、プライベートだとあまりやらない。

すると、やっぱりやろうとしていたことにムラができる。

 

何をしようとしていたのかを忘れてしまうのです。。。  

 

さっきも、さてと、なんて席を立ったが、なんで立ったのか分らんくなっちまった。。。

 

これはやばい。  やばいぞ。

 

重要な議論の最中に自分がコメントしていても、話のネタを他の事柄に派生させてついつい長々としゃべってしまい、結論的に何を話そうとしたのかが分からなくなってしまうことが ・ ・ ・ 皆さんにはございませんか?

 

 

 

 あれ、今オレなんのハナシしとったっけぇ?

 

ε-(ーдー)ハァ? ショーガネーナー オメー

 

・・・ |;-_-| ワルイノン

 

アーデヨー コーデヨー ソンデモッテヨー・・・

 

アー、ソーソー ソーダッタ メンゴメンゴ   

 

・・・メンゴ? 

 

・・・  ┐(~ー~;)┌ 

 

 

いかん・・・  これを老化というのか?  それとも安い酒の飲みすぎか?

 

あっ! 今、細胞くんが死んだっ  あっ こいつもっ  おまえもかっ   

   

個人差があるが、だいたい18歳ぐらいを過ぎてしまうと、細胞レベルで言えば、生まれるスピードより死んでいくスピードが速まる、というより生まれる数が減る。

分かりやすいのが頭のオケケ。  

生えるより抜けるほうが多いから、もしくは細くなる、白くなるから老けてみえるようになっていく。

 

だから、肉体的な変化はもはや成長とは言わず、着実に老化という名のもとに死への階段を一歩一歩ステップアップしていくのだ。

死への階段といえば、そもそも人はオギャーとこの世に生を受けると同時に、死に向かって着実に一歩一歩・・・

 

ん〜、なんという悲観的な文章だ・・・  我ながら書いててどんよりしてきた・・・

 

 

 

というわけで、

 

老化はしゃーないのだっ!   開き直りじゃいっ   ふんっ

 

どうせ言うなら、老化じゃなくておっさん化じゃいっ

 

あー そうさ おっさんだよ  

 

おっさんかっ!!    

だいぶ古いな・・・    タンスの中のタカトシのTシャツ、もぉ着れんな・・・  

  

 

おしっ  そのうち『華麗愁』という名の香水を、発売してやる! ふんっ     

田口の銭で。   

社名は『フレグランス田口堂』か『パフューム・ド・タミー』のどちらかだ。   

 

 

 

 

・・・ よけいに悲しくなってきた ・・・

 

   

 

 

しかーし、プヨプヨに膨らんだプリンのような猿の脳みそや、脂がのったガチョウのレバーを自分の体内で製造することなく、脳みそに良いとされるアンタガタドコサヘキサエンサンや、肝臓のケアーにブラザーウコンなど、積極的に摂取して、一所懸命、悪あがきして参る所存でございます。。。

 

・ ・ ・   ・ ・ ・

 

やっぱり、もー、なんでもいいや。。。

 

 

  とぉきぃのながれにぃ みぃをまぁかせぇ〜  ♪    まぁ〜かせぇ〜  ♪    ̄O ̄)ノ 



houkinkun at 12:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!しょうもな 

August 08, 2008

コーテルナ〜ホ!

 

『 リアルな夢とドリーム 』

 

その朝、オレはうなされて目が覚めた

全身、頭からバケツの水でも被ったかのように汗をかいていた

まったくもって嫌な夢だったぜ

なんだか胸の焼ける脂っこいイメージがオレをつきまといやがる

 

シロメシと睡眠・・・ オレ様の唯一の楽しみを奪いやがって・・・

 

 

コーテルスー、エンザーキーリャン、ナ〜ホ!

 

 

ぐるぐると呪文のようにあの言葉がオレの頭の中を駆け巡りやがる・・・ 

まるで壊れかけのレィディオみたいに・・・

 

サリーちゃんのテクマクマヤコンを頭の中で聞いているかのように、親しみのある、だけどなんだかイラつくこの謎の呪文が、うっすらと記憶に残る映像と共にオレの頭から離れねえ

 


 

チキショウ  一体なんだっつーんだ

 

ガキの頃にタンスに貼り付け、親に迷惑をかけた、あのゲッターロボやマジンガーZのシールのように、剥がせないもどかしさがオレを襲いやがる・・・

 

奇しくも、時同じくして赤塚不二夫さんがお亡くなりになったことが影響して、見ちまった夢なのか・・・

 

コーテルスー エンザーキーリャン ナ〜ホ!

 

んニャロメ  まただ  このウんナギイヌヤロウ・・・

 

オレはサリーちゃんじゃねぇ・・・

 

 

・・・   ・・・   ・・・

 

 そうか! このもどかしさはきっと恋するあの子へのオレの気持ちと同じようなもの

そしてこれは彼女へ投げかける呪文・・・  恋の呪文だっ

 

そうなんだ! きっと、神様がオレにくれたプレゼントなんだ!

 

ありがとうサイババさま    ありがとう福永法源さま

 

みんな  最高ですかー

 

マジで恋する5秒前・・・  略してMK5・・・   

ヒロスエさんよ、5秒後のオレはどうやらあの子にマジになっちまいそうだぜ・・・   

 

あぁ世界中の恋するものたちよ   きみたちに幸あれ

なんなら、オレの全身に落書きしておくれ  イタリアにでも観光地にでもなってやる

 

そして、

彼女のハートをガッチリ掴み取って必ずやドシドシ お持ち帰り してみせる

 

やったぜ、かあちゃん  “マイドリーム カムズ トゥルー”  夢はかなえるためにあるんだ   

だから明日はきっとホームランだ・・・

 

                                                  BY  タムチ


 

ワガハイの実家は高師で、近所に餃子の王将曙店があ〜るのだ。 

だからミーはおフランスの実家に行く前に、よく餃子をそこで買って行くザマス、シェー。

いつも、本官は、餃子を3〜4人前に、から揚げや焼そば、チャーハンなどを適当に買って行くが、なんだキサマっ タイホするー!

でも、最近食べ過ぎで、だんだんあそこの餃子に飽きてきて、お出かけですか クリーン クリーン クリーン 。。。 

というか、餃子自体に飽きてきて コニャニャチワのタリラリラ。

 

    ・ ・ ・

 

赤塚さんに哀悼の意を込めて散りばめてみた・・・  が、もうメンドクサイ・・・

 

ウチのオクサンが王将好きで、何かというと、やたらにおバカさんの一つ覚えで、オウムのようにオウショウオウショウ〜と繰り返すため、あまり私は乗り気じゃないのだが、これと言ってお持ち帰りアイテムも思い浮かばず、実家の近所ということもあって結局王将の餃子になってしまう。

 

しかし、あそこの餃子はラードの臭いがすごい。 そして、我々を待っていたのかっ! というほど出てくるのが早い。

座ったと同時ぐらいのイキオイで出てくるから、

 

    って、オイっ 早いわーっ

 

みたいに漫才風にツッコミをついつい入れたくなる。

ま、餃子とから揚げは作り置きしてあるみたいだけどね。

 

だから、タイミングよく焼きたてにめぐり合うことが出来た人はラッキーで、運が悪いと、時間が経って硬くなった皮&ぬるいという、とても悲しい餃子とご対面ということになってしまう。

食べる人によって賛否両論となってしまう理由のひとつに、こんな事情もひとつの要因となっていることが考えられる。

他にも、『こいつ全部つながっとるやないかっ!』というような意見も散見される。

 

予断だが、店に座るとド早く出てくるあそこの料理だが、お持ち帰りの人は後回しにされるため、結構待たされる。

だから、持ち帰りたい人は可能であれば空いてる時間に注文することをお勧めする。

行く前に電話しておけば、到着する頃にはすでに待ち構えてます。。。

 

お店でもよく食べるが、他店と違って曙店のステキなところは、チューハイが飲めるし、枝豆も置いてあるし、冷奴もあったりするところなのだ。

 

そこら中まわってリサーチしたわけじゃないので分からんが、他所ではビールしか見たことがない。

餃子といえばビール!というのは分かるが、曙店の存在は私のような客にとっては非常にありがたい。

でも、ベースとなるアルコールは4リットルペットボトルの、目がつぶれて脳みそが耳から垂れて出てきちゃうような(私個人的に例える表現ですからアシカラズ)安い焼酎だけどね。 そんな居酒屋ざらにあるけど。

 

 

よくお持ち帰りをするため、これをもらって ↓ いろいろ持ち帰っております。

お持ち帰り用のメニュー。

 

助かるツール

我が家のお役立ちツール

 

 

王将にはドラマがあるのです。 もうかれこれ長い付き合いだ。

賛否両論ある餃子だが、私にとっては早い、安い、ウマイの3拍子で、学生時代からとてもお世話になったマストと言える。

まさに庶民の味方。

 

餃子の王将

 

王将の厨房で働く方には中国の方、もしくは台湾かもしれんが、そちらの方が多い。

で、例の掛け声がかかるわけです。

そう、オーダーを読み上げるあの・・・

 

 

王将に行った事がある方は、もうお気づきだと思うが、(最初から分かっとった?)

“ コーテルスー、エンザーキーリャン、ナーホ” は “ 餃子3、から揚げ2、お持ち帰り ” という意味。

これらは、もちろんたまたま例に出しただけで、おもしろいことに、チャーハンはチャーハンでいいじゃないかと思うところが、ソーハンと言うらしい。 

だから焼そばもチャーメンではなくソーメンとなるようだ。

 

ちなみにタム公の好きなシロメシは『パイハン』。 

 

 

タムタムには、新興宗教や呪文に頼らず、彼女ゲットというミッションとドリームを是非とも実現させていただきたいものだ。